サイトマップ
RSS

苦しい時の北頼みは止めて欲しい

またまた大幅に更新が途絶えてしまいました。
忙しかったのは確かであっても、自分の胆力のなさは反省しなくてならない。
それでも、アクセス数は減少していなくて、ひたすら感謝の気持ちで一杯です。

さて、その間に安倍内閣の支持率は急落し、都議選は歴史的惨敗となり、政権浮揚のために内閣改造をし、会見の冒頭で8秒間頭を下げた。
だが、それでまさかリセットできたと思っていないだろう。
何故、支持率が急落したのか、国民に疑惑に真摯に応える姿勢がなければ到底許されることではない。

内閣改造で支持率は微増したようだがご祝儀の範囲であり、新内閣のスタートしては厳しい数字であることは認識した方がいいだろう。
そして新閣僚たちに早くも辞任要求が出たり、スキャンダラスな情報も飛び交っていて前途は極めて多難だと感じる

政府広報の「北ミサイル避難方法」のCMには驚いた。
こんなことを煽ってどうするのだろう。
ミサイルが飛んで来ないように最大限の努力をするのが政治の役目だと思うのだが・・・
そしてそんなに緊迫状態なのなら、何故原発を止めない!
格好の標的であり、被弾したら国家消滅の危機であるのに何を考えているのだろうか。
「苦しい時の、北頼み」はもう止めて欲しいものだ



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
[9] セブン上司 | 2017/09/12 14:42
クリスマスローズ さん

毎回ご心配をおかけして、申し訳ありません。

戦争体験している両親から空襲警報の話を聞く度に平和な時代に生まれた有り難みを感じておりましたが、早朝から繰り返し繰り返し流れるJアラートには違和感と不快感を強く感じました。
海洋に着弾した後に何故新幹線が止まったのか、何故最優先で原発を止めなかったのか理解に苦しみます。
これでは北の脅威を煽りに煽っていると言われても仕方がありません。

今求められのは勇ましく圧力を他国に働きかけることではなく、外交努力により対話による改善をめざすことです。
支持率回復のカンフル剤のように政治利用することは許されません。
またここで天文学的な軍事費増額をして、軍事会社を潤し国民生活を疲弊させることは罷り成らぬと声を大にして言いたい気持ちです。
[8] セブン上司 | 2017/09/12 14:24
keiko さん

まったく仰るとおりだと思います。
唯一の被ばく事であり、史上最大の原発事故を起こした国とは思えません。
戦後72年を経ても核の傘とか核の抑止力とか言っているようでは話になりません。
犠牲になった大勢の方々が浮かばれません。
主権がないから、なんら自主性を主張できない・・・情けない現実ですね。
[7] セブン上司 | 2017/09/12 14:16
Chisato さん

ありがとうございます。
あのCM自体が凄い違和感がありますが、Jアラートと言う形で具現しましたね。
ミサイルについてはすべて把握していると言いながら、まるで地震速報の乗りで繰り返し繰り返し避難を呼びかける・・・あり得ないことだと思います。
そうならないような外交努力を最大限に行うことをせず、防衛費だけを青天井に計上していてまともではありません。
そのしわ寄せはすべて国民に跳ね返って来ます。
[6] セブン上司 | 2017/09/12 14:06
クジラのベーコン さん

ご心配かけまして、すみません。
私自体は至って元気です。
ただ相変わらず元気になれないニュースばかりですね。
Jアラートまで使って北の脅威を煽りまくり、支持率が回復傾向とは気が滅入ります。
山尾さんのスキャンダルでますます意気軒昂でしょうか。
[5] クリスマスローズ | 2017/08/16 18:50
久しぶりのブログ更新安心しました。
色々な政治の問題、又個人のスキャンダル報道に終始するマスコミに
嫌になりますが、静かに動きを見つめたい気持ちです。
[4] keiko | 2017/08/15 00:13
セブンさん、お帰りなさい!(*^-^*)

核条約に署名しなかったのは、どう考えてもおかしいと思っています。
被爆国であること、フクイチの原発事故のことを忘れてしまったのでしょうか?
ほんとにおかしな事だらけですね。
[3] Chisato | 2017/08/15 00:08
よかった、セブンさん復活ですね。
新閣僚期待できそうもないから、早く政権に終止符と打って欲しいと思います。
わたしもあの政府のCMは凄く違和感を感じています。
必要以上に煽っていますよね。
[2] クジラのベーコン | 2017/08/15 00:04
更新がしばらくないので、心配していました。
お元気そうで安心しました。

仰るように、国民のことより政権維持のための8秒のお辞儀だったと思います。
[1] クジラのベーコン | 2017/08/15 00:04
更新がしばらくないので、心配していました。
お元気そうで安心しました。

仰るように、国民のことより政権維持のための8秒のお辞儀だったと思います。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):