サイトマップ
RSS

希望という名のあなたをたずねて

もうすっかり秋の佇まい・・・

画像
下町の秋祭りもおわり~

都内の公園に訪れてみると、風も秋の気配

画像
画像
画像
画像
コスモスもチラホラと咲いている。

画像
ムネアカセンチコガネに出会う。
小さいながらオスはツノを備え、なかなか格好がいい。

都内でも十分季節の移り変わりを楽しめると、改めて感じる。




希望という名のあなたをたずねて
遠い国へのまた汽車にのる

岸洋子さんの有名な曲だが、突然の解散総選挙となり「希望の党」が誕生した。
あろうことか野党第一党の民進党が解党してまだ何の実績もない希望の党に合流するという前代未聞の出来事により、後は日々ニュースを賑わしているとおり。

踏み絵を拒否する者は排除する、どうしてこんな不平等な条件を呑んで合流を望んだのか、そして何故党員は受け入れたのか理解に苦しむところである。
その後リベラル議員により立憲民主党が立ち上げられ、民進党は分裂してしまう。

アベ政権を止めるということで野党共闘が不可欠の筈なのに、ちょっと違う展開になっている。
誰が排除されるのか、誰が刺客に立つのかそんなことで振り回されている。
モリ・カケ疑惑隠し解散の是非を問うことが争点だったのに、すっかり埋没してしまっているのは本末転倒であり危険だ。

ただでさえ絶滅危惧種になってしまっているリベラル議員を絶滅に追い込むための仕掛けであったなら許されないことである。
極右の保守系の議員だけになった国会で、平和が維持される訳がない。
自民と自民補完政党による二大政党制にしてならない。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
[20] セブン上司 | 2017/10/24 00:01
るろうに抜刀斎 さん

激しく同意します。
たらればの話になりますが、代表選で枝野氏が勝って野党共闘で臨んでいたら、民進党の両院総会で前原氏の合流案に党員が反対していたら・・・この二つがそうはならなかったのは民進党の議員たちが支持率の低迷から民進党の看板では生き残れないと感じたからだと思います。

小池氏の排除発言がなかったら過半数が合流を望んだのかも知れません。
排除されることに危機感を持って立ち上がったのだとしたらちょっと情けない気がします。
ただもう後がないという危機感は国民も共有していて、だから土壇場で誕生した立憲民主党にムーブが生まれたのだと感じます。
今回大健闘でしたが、アベ1強が未だに続いている現状においては焼け石に水くらいでしかありません。
自民が数の力で横暴を働いているのですから、対抗するにはやはり数が必要です。
今回無所属で当選した人、心ならず希望で当選した人との合流も現実味がありますが、勝ち馬に乗る形での合流もどうかなという思いもあります。
ここは性根を据えて巨大与党に立ち向かい勢力を構築して欲しいと思います。
[19] セブン上司 | 2017/10/23 23:41
ダークナイト さん

希望の党のゴタゴタで何処に投票していいか分からなくなった人、多いみたいです。
マスメディアは盛んに三極の争いとPRしていましたが、実際は自民・公明・維新・希望vs立民・共産・社民の二極の闘いです。
排除せず丸抱えで臨んでいたら希望は相当議席を獲得したと思います。
でも希望が自民補完勢力であれば、国会は保守勢力で埋め尽くされ国民の受け皿はありません。
立憲民主党が市民の強い支持を受けたのはそういう背景がありますね。
それでも現状は多勢に無勢、圧倒的に保守勢力が優勢で、リベラルは絶滅危惧種になっていて、なんとかノーマルな状態に持ち込んで欲しいと願います。
[18] セブン上司 | 2017/10/23 23:25
宙 さん

今回の合流劇をどうしてもアベ政権を終わらせるための奇手であったのか、支持率が低迷している民進党の議員たちの生き残りを賭けたのかは分かりませんが、結果として希望に移った民進党の議員は討ち死に続出でしたね。
立憲民主党の方が筋が通っていたと思います。
ただ彼らもいったんは合流を了承したのですから、その点は不満が残ります。
排除されたから立ち上がったではなく、国民が受け皿となるリベラルな政党をめざして欲しいと思います。
[17] セブン上司 | 2017/10/23 23:13
keiko さん

解散権について意味なく行使されないように、規制を設けるべきだと思います。
今回の解散は大義などありません。
今なら野党の力が弱く、小池新党も準備ができていないから今がチャンスだ~それだけですね。
モリ・カケ問題から逃げ回り、臨時国会も開かずやっと開いたと思ったら冒頭で解散とは国民を愚弄しています。
選挙期間もそのことについては触れず、結果としては漁夫の利で大勝すると国民の信を受けたと封印してしまうつもりだと思います。
これほど解散権を私的に悪用した例を私は知りません。
[16] セブン上司 | 2017/10/23 23:05
オトシブミ さん

ムネアカセンチはフン虫に分類されていますが、実際は食菌性の種のようですね。
生態は未知の部分が多いですが、芝生の周辺で得られることが多いことから
何らかの菌を確保できるのに都合のいい環境なのだと思います。
灯火にしばしば飛来しますが、ひっくり返ったりしてそのまま息絶えることが多く、その行動は謎ですね。
[15] セブン上司 | 2017/10/23 22:54
クジラのベーコン さん

そうですね。
退路を断って都知事選に出馬をした時とは違い、今回は女帝のような高慢さが目に付きました。
排除発言、本人も後悔しているようですが、取り返しがつきませんでしたね。
自らも出馬せず、選挙後に自民との連立もあるようなコメントまでされるともう大翼賛体制になり、有権者も引いてしまいますね。
民進党の議員たちも議員の身分を護ることに懸命でちょっと見苦しく、失望した国民は少なくないと思います。
[14] セブン上司 | 2017/10/23 22:44
アイアム・ノット・アベ さん

モリ・カケ問題等で、安倍さんはだいぶ追い詰められていましたが、野党の力が弱いので攻め切ていませんでした。
そこへ勢いのある小池氏が国政に参戦で、都議選のように大旋風を起こし政権交代もあり得るとの予測もありましたね。
ただ慢心から自滅し失墜してしまいました。
国民の受け皿として立憲民主党が急速に支持を拡げ、一矢報いた感があります。
ただ同党が真のリベラルかどうかは注視する必要があると思います。
[13] セブン上司 | 2017/10/23 22:34
奴らを通すな さん

私もそう思います。
アベ政権を終わらせるという部分で反自民、リベラルを期待する向きもあると思いますが、小池氏自体の主義主張は自民党と同根です。
自民党小池派が反アベを掲げているということに過ぎません。
結局、自滅して急速に支持を失いましたが、結果的にアベ政権の存続を後押しすることになりました。
[12] セブン上司 | 2017/10/23 22:25
Chisato さん

その通りの結果になりましたね。
アベ政権を終わらせるという共通目的での合流だとしても、安保法案や改憲に対する主義主張が明らかに異なります。
排除の理論が問題になりましたが、仮に全部丸抱えで合流した場合保守系の二大政党となり議員の4/5が改憲派ということになる可能性が強く、なんともため息が出てきます。
[11] セブン上司 | 2017/10/23 22:14
平和を願う一市民 さん

衆院選が終わりましたが、なんとも不毛な選挙でしたね。
アベ政権を信を問う選挙の筈が、野党分裂の間隙をついて自民党が漁夫の利を得るという到底納得できない結果に終わりました。
脱力感に陥っている国民は多いと思います。
[10] るろうに抜刀斎 | 2017/10/08 21:50
いやはや、情けないの一言です。
自党の党員をまだ海のものとも山のものとも分からないできたばかりの新党に、明け渡してしまう代表なんてあり得ない話です。
党員の方も当選したい一心で了承してしまうんだから、話にならない。
排除されそうになって話が違うと声を上げだした(一部の議員はそうではないが)
結局希望の党に合流できた議員は、安保法制撤廃を引っ込めて容認することを誓約させられるという。
いやはや、政治家としても信念や矜持なんかまったく持ち合わせていない。
議員の身分を失いたくないだけで、野党第一党の議員だったとは到底思えない。
共産党と立憲民主党、社民党以外はすべて保守系、とんでもない状況になっています。

[9] ダークナイト | 2017/10/08 21:34
衆院選は日々混迷を深めていて、もう面倒になって投票に行かない人が増えるのではないかと心配になってきました。

希望の党の立ち上げ民進党の解体で、すっかり話題がすり替わってしまっています。
モリ・カケ問題を国民は決して忘れていません。
今のままでは保守系政党の主導権争いであり、この危険な流れこそリセットする必要があると思います。
[8] 宙 | 2017/10/06 21:36
いきなり自党をできたばかりの新党に合流させるなんて、何を考えているのかしら。
これじゃ、リベラルな人を選ぶ選択肢がなくなってしまいますけど。
枝野さんの新党を歓迎します。
一人でも多く当選してほしいですね。

[7] keiko | 2017/10/06 21:31
みんな言ってますけど、大義がない解散と思います。
国難突破解散は苦しすぎますし、600億もかかるなんて益々納得がいきません。
自民党と希望の党は政策的にほとんど同じで、対決を煽るのはおかしいですよね。
保守系同士の主導権争いにしか思えませんけど。

[6] オトシブミ | 2017/10/06 21:21
ムネアカセンチはいい虫ですね。
私は灯火で少数得ていますが、見つけると嬉しくなります。
まだ時期的に探せばいるんですよね?
[5] クジラのベーコン | 2017/10/05 00:49
小池さん、横暴ですね。
それでも合流を希望する民進党の議員の気が知れません。
安保法案に徹底抗戦した党員とは到底思えませんよ。
立憲民主党立ち上げを歓迎します。
一人でも多く当選して、保守系の暴走を止めて欲しいです。
[4] アイアム・ノット・アベ | 2017/10/05 00:43
アベ1強を倒すには数の力が必要で且つ、今それができるのは小池さんしかいないのは確かだと思います。
ただ希望の党は民進党の保守系議員の駆け込み寺であり、期待ができません。
仮にアベ氏を退陣させられても自民と区別がつかない保守の政党が野党第一党になってしまうことに危機感を覚えます。
安保法案を遵守し、改憲志向の勢力が増大することをなんとかストップさせたいものです。
[3] 奴らを通すな | 2017/10/05 00:33
前原さん、何が何でも安倍政権を止めると言ってもやり方を間違えています。
日本会議のメンバーで極右の小池さんは自民補完勢力です。
自民が議席を減らしても希望の党が増えたのでは極右の二大政党制になり、4これは非常にマズイです。
自公で過半数割れ、その議席は改憲勢力に上積みされることを願いいます。
[2] Chisato | 2017/10/05 00:25
こんばんは!
民進党が希望の党に合流なんてあり得ないですよね。
国民の受け皿がなくなっちゃいます。
安倍さんには辞めて欲しいですが、小池さんにも同じものを感じます。
改憲勢力が過半数を下回りますように!
[1] 平和を願う一市民 | 2017/10/05 00:19
お久しぶりです。
衆院選大変なことになっていますね。
安倍政権は終わって欲しいが、希望の党もここに来て評価がガクッと下がっています。
立憲民主党に頑張って欲しいと思います。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):