サイトマップ
RSS

日馬富士暴行問題に思う

またまたブログを書く間隔が大分開いてしまった。

衆院選は野党の分裂により自民が大勝するという展開が開票前から予想され、消化試合を見るような味気なさを感じ人が大半だったように思う。

そして、謙虚に丁寧な説明をしていくといういつものお決まりの談話は、当然のごとく今回も実行されない。
加計問題に加え、森友問題も疑惑が再燃しているが、野党が求める証人喚問に一切応じる姿勢がなく、野党の質問時間まで短縮させようとまで有様・・・


TVのニュースは大相撲の日馬富士暴力問題で持ちきりだ。
私的には小兵ながら横綱まで上り詰め、気力溢れる相撲を見せる日馬富士は好きな力士だけに、引退はとても残念である。
本人も心を残しながらの無念の引退会見だった。
ただ、後輩力士に礼儀や礼節を教えるためだった強調していたが、それは口頭ですべきであって暴力を正当化することには絶対になり得ない。

貴乃花親方が謎の沈黙を守ったままだが、私欲からではなく協会の古い体質や部屋が違う力士同士が場所直前に深夜まで飲み会を行うことに強い警鐘を鳴らしているのかも知れない。
経緯を見守りたいが、ストイックでガチンコ一筋で通している貴乃花親方を支持したいような気がする。

安倍首相が、日馬富士の暴行問題は極めて遺憾だとコメントしたようだが、政界の横綱である筈の同首相が礼儀や礼節を弁えているかどうかは、甚だ疑問だと多くの国民が感じていることを肝に銘ずるべきだと思う。

大相撲の暴力問題に影に隠れて、北のミサイルの問題はすっかり霞んでしまっている。
今回はJアラートは鳴らなかったが、ミサイルが着弾したらアウトである原発を
再稼働しようとまでしている。
圧力をかけることだけに躍起になって対話を疎かにし、どのような危機管理を念頭に置いているのだろうか。

画像



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事
COMMENT
[12] セブン上司 | 2017/12/15 17:08 New!
グリーンゴブリン さん

日馬富士の件は単なる暴行事件を超えて、角界の体質にメスを入れる大問題に発展しそうな感じですね。
孤高を貫く貴乃花親方に対しては賛否が分かれると思いますが、個人的には支持したい気持ちがします。
ただ、貴ノ岩のことが一番心配です。

この問題がニュースジャックしている間に、久しぶりに開かれた国会は陰に隠れたまま閉会してしまいました。
結局モリ・カケ問題への疑惑は深まるばかりで、予想されたように丁寧な説明も証人喚問もなく、臭いものには蓋状態です。
このことこそ、マスメディアが加熱報道すべきなのですがね。
[11] セブン上司 | 2017/12/15 16:56 New!
クリスマスローズ さん

仰るとおり話し合いによる決着が望ましいですが、そうは行かないような様相ですね。
何年か前に新弟子が暴行事件で命を絶たれましたが、悪しき体質は一向に変っていないことが改めて証明されました。
ただでさえ勝敗に手心を加えやすい個人競技だけに、談合が疑われやすい飲み会等は慎むべきだと思います。

北への対応の方は米国絶対追従で危うさを感じてなりません。
世界中が対話を願う中、最大限の圧力に拘る米国を全面支持していて、有事になったち反対に梯子を外されたりしたらどうするのでしょうか。
韓国でさえ独自の意見を述べているのに、日本はどうしようもないですね。
このまま改憲等に突き進んで行くことに強い危機感を覚えます。

[10] セブン上司 | 2017/12/15 16:23 New!
Chisato さん

貴乃花親方、孤高の戦いをしていますね。
変人と呼ぶ人も少なくないようですが、たがが緩んでしまった今の相撲協会には必要な人材だと思います。
部屋別で戦う今のシステムを考えると、違う部屋同士の力士が飲み会を開くことは慎むべきですね。
日馬富士の引退は残念ですが、貴ノ岩に対する謝罪がない引退会見はいただけなかったと感じます。
[9] セブン上司 | 2017/12/15 15:41 New!
ダークナイト さん

仰るとおり、日馬富士問題がニュースジャックしてしまいましたね。
国民の関心が高く取り上げるのはいいのですが、モリ・カケ問題を含め政権の都合の悪い問題を隠すスケープゴートにされてはなりません。
この手法に味を占めたのか、北の脅威を始めあまりにも露骨です。
報道のモラルを問うと共に、国民も必要以上に誘導されてはならないと感じます。
[8] セブン上司 | 2017/12/15 15:31 New!
平和を願う一市民 さん

日馬富士問題、まだ解決には程遠いですね。
貴乃花親方vs白鵬の様相になってきましたが、相撲協会が一番問題なような気がします。
モンゴル力士はハングリー精神が旺盛で強いことは認めなくてはなりませんが、礼儀礼節を教え込むことが必要ですね。
これをお座なりしている協会に非があると感じます。
[7] 宙 | 2017/12/02 21:53
セブンさん、お久しぶりです。

選挙で公約したこと、相変わらず守ろうとしないですね。
国民の信任を得たなんて、思わないでもらいたいです。

昔の自民とにはリベラルな人が少なくありませんでしたが、今は絶滅危惧種というか絶滅しちゃったのかしら。
小選挙区制が多分に影響しているようい感じています。

自民党の中にも貴乃花さんみたいな人がいるのいいんですけど。
サラリーマンのような議員ばかりになっていきますね。
[6] 奴らを通すな | 2017/12/02 21:43
座間の凶悪事件、日馬富士暴力事件、そして天皇退位問題と国会から目を反らす材料に事欠かない状態です。
北のミサイルも同様かも知れません。
こんな状況の中、モリ・カケ問題は隠蔽され、改憲論が進んでいく怖さを感じます。
マスメディアの威信回復、国民の政治への関心が強く望まれます。
[5] グリーンゴブリン | 2017/12/02 21:21
各界の古い体質は問題ですが、モンゴル力士の勢力拡大も相俟って問題山積の状態ですね。
日馬富士は心ならず引退となりましたが、今後は批判が貴乃花親方に移りそうな気がします。
まあ、収拾時間がかかるでしょうが、その間マスメディアの独占で困りますね。
久しぶりに開かれた国会のソースがおざなりになっているようでどうしようもありません。
もういい加減、忖度は止めにして欲しいと思います。
[4] クリスマスローズ | 2017/12/01 19:47
何かと慌ただしい事件等が続き国民も振り回されいるような気がします。
日本的な解決策は、お互いに話し合い握手で内々で穏便に進めるのがい
い方法でしたが、今回はそうもいかないようです。当面事態の推移を見
ていこうと思います。
[3] Chisato | 2017/12/01 01:29
貴乃花親方が孤立してしまっているように見えますが、頑張って欲しいです。
弟子に暴行された怒りと協会への強い不信感があるのでしょうか。
モンゴル力士同士であっても部屋は違い戦う相手なのですから、度を過ぎた飲み会等はいろいろ誤解を招くと思います。

せっかく四横綱になったのに、皆勤した場所が一場所もないなんてガッカリですね。
北の問題も日本が独自の判断力を持たずにすべてアメリカ追従なのがとても怖いです。
対話を模索しないで圧力ばかりで、暴発を誘導したらどうするのでしょうか?
とても心配です。
[2] ダークナイト | 2017/12/01 01:13
何処のTVをかけても日馬富士問題ばかり、森友問題も北のミサイルの話も飛んでしまって異常です。
貴乃花親方が何を語るのか注目です。
日本とモンゴルとでは力士のハングリーさ、気質がかなり違うのでしょうね。
モンゴル勢が上位を占めていて、そのことに放任していた協会の責任も大きいと思います。
せっかく盛り上がっていた相撲人気が一挙に冷めそうですね。
[1] 平和を願う一市民 | 2017/12/01 00:57
日馬富士の問題がここしばらく持ちきりでしたね。
いろいろ見方もあると思いますが、やはり横綱としてあるまじき行為だったと思います。
以前、新弟子が暴力事件で亡くなったことの教訓がまったく生かされていないですね。
体質を変えないとファンから見放されると思います。

name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):