セント・バレンタインデー~

今日はバレンタインデーでした。

いつから日本でバレンタインデーが盛んに行われるようになったのか、ちょっと調べてみましたら、いろいろ諸説があるようです。

戦後、流通業界や製菓業界が販売促進を意図して様々な試みをしたようですが、定着したのは1970年代後半とのことで、「女性が男性に親愛を込めてチョコレートをプレゼントする」というのは日本型バレンタインの原型が出来上がりました。

クリスマスや最近ではハロウィンなんかもこの傾向にあります。
いずれにしても男性にとっては悪くない慣習ですが、それに応えるホワイトデーというのが後付できてしまい、チョコを貰うと結果的に高くついてしまうのかも知れませんね。

プロレス好きな私にとってバレンタインといえば~
ジャニー・バレンタイン・セット.jpg

ジョニー・バレンタインということになりますが、昭和プロレスの大レスラーも徐々に知る人が少なくなりあるのは、少し寂しい感じです。

バレンタインのチョコ.JPG
今年貰ったチョコ