ソラマチ盛衰記

ソラマチが出来てから地元商店街が閑古鳥が鳴いている、という話をよく聞きます。

スカイツリーがオープンする前は、見物客がどっと押し寄せ地元の商店街もそれなりに活気付いていたようでしたが、ソラマチがオープンしてからは、完全に客を取られてしまったようです。

私自身もソラマチにはよく行きますが、確かにあの中に入ると長居してしまいます。

そして帰りには豆乳入り鯛焼きを食べるのを楽しみにしておりました。

豆乳入り鯛焼き

ところが、今日ソラマチに立ち寄り帰りがけに鯛焼きの店に寄ろうとすると見当たりません。
ソラマチの中は迷路のようですので、うっかり場所を間違えたかと思っていましたら、そうではなく、店があった場所には白いカーテンで覆われ張り紙が目に止まりました。

ソラマチⅡ

なんと先月一杯で、営業を終了したとあります。

結構美味しかったし、客も入っていたように感じたのですが・・・・

聞く所によるテナント料にロイヤルティも別途あるとかで、採算が合わなかったのかも知れません。

華やかに見えるソラマチも勝ち組、負け組みがハッキリして来たのかも知れません。

大変だなあ~と思いながら、ソラマチを後にしました。

ソラマチⅠ