玄関の花壇に今年もピンクの花が咲きました。

下町の手狭な我が家には庭がありませんが、玄関先に猫の額のような花壇があります。

亡き母がとても植物が好きで、一生懸命に世話をしていた姿を思い浮かべます。

満足に世話をしていないにも拘わらず、毎年この時期になるとピンク色の花が咲くのですが種名が分からず、ミクシイの日記に「今年も母が残してくれた花壇にバラかカーネーションと思える花が咲きました」と書きましたら、即、「それは椿じゃないですか?」と言うコメントが入りました。

虫は詳しくても植物オンチなのが、バレバレです。
その次の年には「今年も我が家の花壇に椿が咲きました~」と書くと
今度は違う方から、「いや、山茶花だと思います。」とのコメントが入り、何とも難しいものですね。

それまでピンクのバラやカーネーションっていいな~なんて思っていたのが吹っ飛びましたが、未だに椿なのか山茶花なんか分からずじまいです。

でもこの時期に咲くピンクの花って、いいですよね。

そして、この花を見る度に母を思い出しています。

玄関の椿