今年は腰痛にならずにいます。

どういう訳かここ数年、5月頃になると腰痛を起こす傾向が定着してしまい、2年程前には歩くのも座るのは辛い、風呂に入るのも一苦労という状況になりました。
専門医にかかろうかとも思いましたら、藁をもすがる思いで自宅にあったぶら下がり健康器具で背筋を伸ばすことを心がけたのが功を奏し嘘みたいによくなった経緯があります。

年を取ると腰の柔軟性がなくなり、気をつけないと慢性化してしまうようで怖いですね。

幸い今年は腰痛に襲われないままで今日まで来ています。
あらゆる症状は、体を柔らかくすればすべて改善されるようで生活習慣で腰痛から身を守る工夫が必要なのかも知れません。

キャリコピンポン5-13