RSS

再開発の名を借りた高層マンションはこれ以上要らない・・・

駅前の再開発のために、立ち退きを強いられた創業89年の大衆酒場。

先月一杯で営業停止となり閉められたシャッターの上に痛恨のメッセージが殴り書きされていました。

さんゆう酒場

要約しますと

馬鹿区長・・・・

再開発の名目に高層ビルばかりで墨田区は風情が無くなる。
再開発という名目でこの見性を無くすということは、この店がそれだけの建物ではないという事ですか?
でも建設許可出してくれたのは貴方でしょう。
それをサギみたいなやり方で出て行けというのは、第三者としてもおかしいと思います。
これからの区行政の在り方を考えてしまいます。
選挙を皆で考えてみたいと思います。
世に知られているチューハイの元祖を消すのですか!


ちょっと字を読みとれない箇所があり言葉足りずですが、こんな趣旨で書かれています。


地元の一人として、この店主の気持は痛いほどよく分かります。

ほんとに、ちょっと空き地が出来ると高層マンションを建てようと不動産会社がハゲタカのように狙っています。

古くからこの町で頑張って来た地元の人を意味なく駆逐するのは許されないことだと思います。

下町のこの地に、これ以上高層ビルなんか要らない!!


スカイツリー6-15



コメント
[4] セブン上司 | 2013/06/19 00:48
冷奴 さん

人情酒場とは、まさに言い当てていますね。
下町のなんの変哲もないな場所で、長年に亘り地元の人に愛され心の拠り所になっていたでしょうに、状況が変わったらといっても酷い話だと思います。
行き当たりばったりの区の行政のツケを払わされるのではなんともやり切れないですよね。
画一的な大型ストア、スーパー等が幅を利かせ、長年地元を支えていた店舗が駆逐される・・・こんな状況は好ましくないと思います。
悪い意味での市場原理主義がどんどん日本を壊して行きます・・・・
[3] セブン上司 | 2013/06/18 23:46
ダークナイト さん

私は利用したことがないのですが、この酒場は地元の憩いの場として広く親しまれた店舗だったと思います。
そんな地道にやって来た酒場が、再開発の名のもとに排除されるなんてあってはならないことですよね。

この酒場は現在営業停止状態で、建物はそのまま残っています。
やがては取り壊される運命なのかも知れませんが、シャッターに書かれて落書きは店主の無念さが凝縮されていて、胸に迫ります。
[2] 冷奴 | 2013/06/16 15:26
こういう店がなくなるのは残念ですね。いわば人情酒場ともいうべきこの店は人と
人との繋がりと地域のコミニュケーションの場であったはずです。
 大切なものは残す!開発する側に、この肝心な視点が欠けているような気がします。
地方でも昔の駄菓子屋さんなどが消え、スーパー等が進出している現実がありますが、
これも地元の人達が集まり、世間話をする大切な場が消えるという寂しい現実があり
ますね。どこか共通なものがるような気がします。
 色々言いたいことはたくさんありますが、今日はこのへんにしておきます。
[1] ダークナイト | 2013/06/16 11:18
う~ん、なんともやりきれない気持ちがひしひしと伝わってきます。
せっかく長年地道にやって来た地元の店なのに、観光地になった恩恵にあずかることもなく立ち退きを迫られるとは酷い話ですね。
そして高層マンションの建設ラッシュですか!
これじゃ下情緒どころの話ではなく、落書きしたくなる気持ちがよく分かります。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):