都内23区内の自然を堪能~東京に五輪はいらない・・・・

なかなか忙しくてブログの更新ができないまま、7月になってしまいました。

先週末に、自転車で23区内の公園に自転車で行って来ました~

実はこの行く道で前回壮絶な転倒事故を起こし、その続きを、その時の忘れ物を見つけるために再度出かけました。

葛西臨海公園a

葛西臨海公園b

23区内の公園とは思いないような砂浜があり、いい光景です~


画像

シラホシハナムグリという比較的少ない種が生息します。

シロテン&シラホシ

よく見かけるシロテンハナムグリと混同されますが、並べると違いは
ハッキリ分かります。

シロテンは後翅が褐色ですが、シラホシはブルーを帯びます。

サクラコガネ

チビサクラコガネという海浜性のコガネも多産するのが特筆されますね。


身近に自然が味わえる公園があることを再発見した気持です。


聞く所によりますと、五輪招致の暁にはボート競技場に作り変える計画もあるようで、いろんな観点からして五輪招致には反対です。

日本で五輪を開催することには特に反対ではありませんが、会場が東京である必要がありません。

大阪、名古屋その他、開催可能な都市は他にあるのですから・・・