私たちはただ普通に暮らしたいだけなのに、それさえ危うい状況が・・・

五輪招致のプレゼンで外国人記者から汚染水についての質問が集中し、コメントに窮したようです。

問題を矮小化し、隠蔽してもうどうしようない状況になってから発表する、すぐ忘れてしまう日本人を特質を突いたずるいやり方であるとまで非難されたようですが、海外のからの目は的を得ていますね。

東京は福島から250キロも離れているので、全然心配ないとコメントするのはあまりに白々しく、日本国民はおろか世界の人まで騙そうとしているのかと思うと情けない気持で一杯です。

仮に招致が決まっても、諸外国から選手の派遣ボイコットが起こると思います。


原発の再稼働もそう、五輪招致もそう、目先の利益しか考えていません。
まともな神経をしていたら、立候補もしないし、立候補の辞退をしているでしょう。


正常な状態ならいざ知らず、国のトップや皇族まで巻き込んで国を上げて必死にプレゼンに行く状況ではありません。


TPPも相当酷い状況になっているらしく、極め付けの悪法である「秘密保全法」まで通そうとしています。

ブレーキが壊れ、右にしかハンドルが切れない車に日本国民が乗せられようとしているとしたら悲劇です。



放射能に汚染して朽ち果てるのか、TPPで財産をすべて奪い取られて野たれ死にしてしまうのか、戦争に巻き込まれ犠牲になっていくのか・・・・

私たちは、ただ普通に暮らしたいだけなのに、それさえ危うい流れが進行中で、日本という国がまぼろしの翼と共に、消えてしまわないように願うばかりです。