今、世界が注視する二つのウソ・・・・

シリアへの軍事介入が見送られる可能性が出て来たのは朗報です。


ロシアによるシリアの化学兵器を国際的管理下に置くという提案を検討するという状況ですが、それさえ無視して問答無用の軍事攻撃に出たら、世界中の非難を浴びることでしょう。


それにつけても思うのは、化学兵器よりも比べ物にならない脅威である核兵器の開発・保有、原発や核廃棄物の管理等を何故国際管理下に置くという流れにならないのかと思ってしまいます。

核を持っていい国、持ってはならない国の基準を誰が決めるというのでしょうか・・・・


今、世界中が注視している二大問題は、シリア情勢と日本の放射能汚染であるとされています。


化学兵器を使用したのは政府側なのか或いは反政府側なのか、どちらかが嘘をついていることになります。



さて、日本の方のお話は~

これはもう子供でもわかる(子供が気を悪くする)レベルの嘘ですね。

ウソップ寓話


誰でも子供の頃は嘘をつくものです。


嘘をつく理由はいろいろあるのでしょうが、最大の理由は「正直に話すと怒られる」からでしょう。

子供のウソ

ネットでたまたま見つけた「子供のウソは不良への第一歩なのです!」という画像。


子供の嘘はまだ知覚が未熟な故に周りが容認してしまいますが、上手に是正してあげないと後々の人格形成に大きな禍根を残すのでしょうね。


まして、大人、しかも国のトップが嘘を発信してはいけません。


ありえないことですが、もしかして嘘をついたのではなく本当のそのような認識であったり、危機感がゼロであった場合は別の意味で深刻です。


後々、「ウソップ世界遺産」に登録されないように気をつけたいものです。