大手町のインセクトフェア~

先週末の秋分の日、恒例のインセクトフェアが開催されました。

インセクトフェア

年に一度の虫愛好家のお祭りで、標本、生体、器具、グッズ、書籍等が各ブースに分かれて多数出展されます。

私自身も仲間と共同で今年もミニ出展をしました。


日頃ご無沙汰の人とも旧交を温めえあう、同窓会みたいな乗りですね。

例年、出展ブースでの売上で、標本等を買ってしまうのが常ですが~


ミクラミヤマ(神津島産)

ハコネアシナガコガネ

オオチャイロハナムグリ幼虫


今年はブースに立ち寄ってくれた仲間たちから貴重な標本や生体をいろいろいただいたこともあり、無駄遣いをせずに済んだようです。

毎月、このような催しがあれば楽しいだろうと思いますが、七夕同様に1年に1回だからいいのでしょうね。


フェア終了後に、一緒に出展した仲間と軽く一杯やって帰途につくために地下鉄のホームで電車を待っていましたら、少し前に人身事故が発生したようで、全面的に運転停止となってしまいました。

おそらく飛び込み事故だと思いますが、最近凄く多いですね。
そこまでに至るいろんな負のプロセスがあってのことでしょう。

それを考えると、私個人の帰りが遅れる程度は取るに足りない出来事だと思いました・・・・・

振り替え輸送での帰宅も考えましたが、手荷物を多く抱えていたためひたすら復旧を待ち、結局1時間半ほど運転再開され無事に帰ることができました。