下町の空に虹が架かりました~

今日、出かけた帰りにふと空を見上げますと、綺麗な虹が架かっていました。

下町の虹

こんなにハッキリとして虹を見るのは、ほんとに久しぶりです。


今月に入ってから、消費税引き上げの表明、年金や児童手当の減額、
秋の臨時国会では、「秘密保護法」や「国家戦略特区法」等の法案の提出・・・・と国民を蔑にする出来事がてんこ盛り状態ですね。


そんな矢先、ニュースで踏切で倒れている高齢者を助けようと一命を省みず救助しようとした女性のことを知りました。

高齢者は助かったものの、この救出に向かった女性は電車に巻き込まれ亡くなってしまわれました。

自分だけよければいい自己中の人がめだす昨今、この方の優しさ、勇気には頭が下がる思いです。
心からご冥福をお祈りしたいと気持です。


多額の建設費がかかり膨大な電気を消費するというリニアの推進よりも、危険な踏切を少しでもなくすことが急務なのではないでしょうか・・・・

経済至上主義の陰で失われてようとしている、かけがえない自然、心の優しさの大切さを改めて思わずにはいられません。