正月の柴又で、寅さんに会えました。

明けましておめでとうございます。

今日で三が日は終わりましたが、とても穏やかな正月でした。
まだ初詣を済ませておりませんでしたので、今日自転車で柴又の帝釈天まで出かけて来ました。

帝釈天

映画でもお馴染みの帝釈天の風景。

柴又の顔

参道のお店の前には寅さんの顔が~

焼き草団子

柴又の草団子は名物でとても美味しいですが、焼き草団子を初めて食べてみましたが、これもなかなか美味しいです。

参拝を終え、いつものように草団子をお土産に買い、矢切りの渡しまで足を伸ばしてみますと~

矢切りの渡し1-1

渡し船は満席状態で、さすが正月ですね。

この船頭さん、御年なんと83才だそうです。
この元気は見習わなければなりませんね。

そして、次の渡し船を待つ、桟橋には・・・・

寅さん1-3

寅さんが周りの人を笑わせながら、そこにいたのには驚きです。


正月らしい、メルヘンな気持に浸る初詣となりました。




ここに来ると口ずさみたくなる、なぎらけんいちさんの「葛飾にバッタを見た」です。

昨日江戸川を歩いていたら
空はうそみたいにきれいだったし
そして地上には ほら
バッタが遊んでいたし~♪