舌打ちが心を傷つけることに気が付きましょう。

知らず知らず、つい舌打ちをすることがあります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140403-00000011-kobenext-cul

どのように聞こえるかというと「ツッ」と聞こえる人が多かったようですが、文字表示だと「チッ」だと思います。

まあ、それはどうでもいいのですが、自分自身の独り言のように言うには特に問題ありませんが、相手に対して吐きつけるはエチケットに反することが多いと思います。

最近時折体験するのは、自転車走行中に出会いがしらぶつかりそうななり、渾身のブレーキを踏んで衝突を回避した相手から、この舌打ちをされることです。

一方的に相手が悪いとは言い切れないかも知れませんが、せめて「失礼!」とかの言葉があっていいと思うのに「チッ」の舌打ちをされると非常に不快ですね。

最近は大人から子供まで「ありがとう」「ごめんなさい」が言えない人が急増しています。
言えないどころか、舌打ちでは情けないです。

舌打ちには「参ったなあ」「ついてねぇ」「ふざけんな」等の否定的本音の意味も含みます。

舌打ちを浴びせられる相手のことを思いやる心があれば、発することもないですね。