山茶花の花が今年も咲き始めました。

我が家の玄関前の猫の額程度の花壇に、今年も山茶花が咲き始めました。

サザンカ

植物オンチなので山茶花かどうか分かりませんが、当初はバラだと思っていましたら椿だと教えてくださった人がいて、その後山茶花では?となりましたが私には今もって謎のままです。

今は亡き母が花が好きで丹精をこめて世話をしていましたので、花壇はそのままにしていますが毎年この時期になると花を咲かせてくれます。

両親とも下町に生まれ育ちそして土に還って行きましたが、利便な半蔵門線が開通し、スカイツリーが建設され、ソラマチができたと知ったらきっと喜んだと思います。
スカイツリーを見せてあげたかったと心から思います。

スカイツリー12-19

反面、東日本大震災を起こったこと、その影響で近隣に放射能スポットが出来てしまったことを嘆いただろうと感じます。

また一躍観光地になったスカイツリーやソラマチがのテロの標的になりうることをとても心配してくれていると思います。

昨日2/18はネットでテロが起きる可能性が囁かれていました。
2/22は東京マラソンがあります。

飛行機、新幹線、地下鉄、繁華街、ビル街、原発・・・・・

あらゆる場所がテロに巻き込まれる国になってしまいました。


国民は平和を願っているのに、外敵から侵略や攻撃を受けているような状況ではなかったのに、世界に誇れる平和憲法があるのに・・・・・

日本は間違った方向に無理やり誘導されています。