RSS

子供たちが危うさを感じる国になって来ている

新小学生1年生の男子が将来就きたい職業ランキングというのがあり、

①スポーツ選手
②警察官
③運転士・運転手
④消防・レスキュー隊
⑤TV・アニメキャクター
⑥大工・職人
⑦ケーキ屋・パン屋
⑧医師
⑨パイロット
⑩研究者
⑪芸能人・歌手・モデル
⑫料理人
⑬自営業
⑭おもちゃ屋
⑮宇宙飛行士
⑮建築家
⑰教員
⑱車整備・販売
⑲ゲーム関係
⑳鉄道・運輸関係
 動物園・遊園地

となっているそうです。

親の職業が一番多いと思われる会社員は例年は20位までには入っているそうですが、今回は24位と圏外に落ちた模様です。

親が子供に就かせたい職業は、「公務員」「スポーツ選手」「医師」が三強で、親子共に「会社員」がイマイチ人気がないのが特徴的です。

一昔前は、優良企業に入り、出世するのがある種のステータスであったのが、公務員以外は安定性に欠け大企業であって定年まで勤め上げることが適わず、希望退職や人員整理の対象になるのも昨今は珍しくないことが、その原因だと思われます。

ましてや昨今は正規雇用の門は厳しく、残業代ゼロ法案まで打ち出されては子供なりに感じ取る部分があるのでしょうね。

1位のスポーツ選手は分かるとして、警察官が2位というのは意外でした。
消防・レスキュー隊が4位に入っています。
自衛官のイメージが少し含まれているのかも知れません。

東日本大震災の時の自己犠牲をも厭わないような自衛官の方々による救助活動は国民に大きな感動を与え、その勇気に感謝し国民と自衛隊が一体になった出来事でした。

その自衛隊が、こともあろうか専守防衛でなく、他国軍を後方支援するため地球上の到る所に派兵することを盛り込んだ「恒久法」法案や「国連平和維持活動(PKO)強力法」等の安保関連法案を閣議決定する流れになっています。
これらの法案が成立すれば、治安維持や駆け付け警護等の危険な任務に道が開かれ、他国の戦争を担う体制が整ってしまいます。

「わが軍」と呼ばれてしまった自衛隊に子供たちは何を思うでしょうか。

最近異様に戦争に猛進する国の姿勢に、多くの人たちが強い危機感を持ち続々と声を上げています。

情けないですが日本は戦争、原発事故と過去の取り返しのつかない手痛い失敗を、いとも簡単で忘れてしまう国なんですね。
1%の人のエゴで99%の人を犠牲にするのは、もういい加減にして欲しいと思います。



前の記事
次の記事
COMMENT
[20] セブン上司 | 2015/04/15 12:13
マジョ さん

自衛官のなりては激減していくと思います。
現職の自衛官は専守防衛のつもりで入隊していますから、自国の防衛のためなら命懸けで戦ってくれる覚悟はあると思いますが、他国の戦争にために世界各地に駆り出され命のやり取りをする気持ちはありません。

もし無意味な自衛隊海外派遣を強行すれば相当数が除隊すると思います。そして派兵された自衛官が戦死すればこの動きは倍化されるでしょう。
そうなると否応なしに徴兵制ですね。

平和憲法を楯に歴代の首相が拒否して来た集団的自衛権の行使、自衛隊海外派兵を現政権が異様に前のめりになって進めていることが国民にとって最大不幸です。

米国にしても戦争屋以外の一般の国民は、それを望んでいない筈です。
世界各国においても同様ですが、日本だけが極めてファッショな政権と事態の深刻さを認識していない国民、沈黙を決め込んでしまったマスメディアという、閉ざされたエアポケットになっていますね。

戦争大国である米国と、虎の威を借る狐のごとく米国の陰に隠れて戦前に回帰し列強国をめざす日本とのケミストリは極めて危険です。
手遅れになる前に止めないと取り返しのつかないことになりますね。
[19] セブン上司 | 2015/04/15 11:44
通りすがり さん

まったく仰るとおりですね。
今の政治家には潔さ、謙虚さが欠落しています。
悪いことをしてもバレなければいい・・・バレたら知らなかったと弁明し居直ってそのまま居座ってしまえばいい~そんな感じですね。
ごめんなさい、責任を取りますができない連中ばっかです。

野党が弱く、マスメディアが堕落し、国民が沈黙してしまっている現状では、このままのさばってしまいますね。
勧善懲悪とならない日本の政治シーンは悲しすぎます。
[18] セブン上司 | 2015/04/15 11:36
スージィ さん

辺野古基地問題で感じましたが、米軍の沖縄駐留を心から望んでいるのは日本政府なんですね。
抑止力になるとか言っていますが、本当のところは虎の威を借りて利権を死守したいのでしょう。

米国と友好関係を築くことは大事だと思いますが、全面的に追従はいただけません。
戦争大国となってしまった米国であり、すべてが正義と恭順し行動を共にするのはあまりにも危険です。
むしろ自立の道を模索することが日本の最大の課題だと考えます。
[17] セブン上司 | 2015/04/15 11:26
小町 さん

完全に戦前に戻す気でいますね。
以前でしたら自民の中にもリベラルは人は多々いて、暴走を阻止していました。
後藤田さんという素晴らしい官房長官がいましたよね。
今はリベラル勢力が一掃されてしまったのか、政権の暴走に異を唱える人が皆無です。
野党もすっかり力を失い、一番深刻なのはマスメディアが政権の走狗になっていることですね。

これでは政権の大暴走を止めることが難しいです。
マスメディアをアンダーコントロールし、反対意見を言う人にはバッシングして非国民扱いにする・・・とんでもない状況になっています。
[16] セブン上司 | 2015/04/15 11:08
ゲジヒト さん

仰るとおり、国家主義を植え付けようとする教育に力を入れ始めていますね。
民意をまったく無視して強行するこの極端な軍国化への流れは厳重に注意しなければなりません。

考えたら核のゴミを増え続け、大気や海は汚れに汚れた状態で、戦争にも駆り出される、こんな過酷で状況に陥った日本を子供たちの世代に残すことは絶対に許されません。
どうしてそんな絶望的な未来に自ら突き進むのか、国民が目覚めなければなりませんね。
[15] セブン上司 | 2015/04/15 09:43
平和を願う一市民 さん

私も何故警察官が上位に入っているのは理解できません。
町の治安を守ってくれる正義の人的に思っているのかも知れませんね。

抗議集会、デモ等における警察官の過剰警護は異様だと感じます。
辺野古での反対は逮捕も、これで同じ日本人なのかとため息が出る思います。
海保の暴力行為も酷いもので、まるで海のギャングを思わせますね。
子供たちの人気職種であるならば、もう少しなんとかならないものかと感じてしまいます。
[14] セブン上司 | 2015/04/15 09:36
のぞみ さん

私もその動画を見ています。
男の子が「ボク 大人になりますか、何歳まで生きられますか?」女の子が「私、子供を産めますか?」と語っていたと思います。

子供たちにこんな切ないことを言わすなよと涙が出そうになりましたよ。
チェルノブイリをいい教訓にしなければなりません。
放射能被害が急増するのはこれからなのです。
そしてフクイチの事故はまだ終わっていないどころか、日々悪化しているのです。
アンダーコンロトールされているなんて寝言を言っている間に、もはやアウトオブコントロール状態ではないでしょうか。
極めて深刻な状況だと思います。
[13] セブン上司 | 2015/04/15 09:29
ダークナイト さん

まったく同感です。
子供たちには選挙権がありません。
それなのに大人たちによる選挙結果で選出された議員によって未来を押し付けらてしまいますよね。

原発しかり、正規雇用、そして徴兵制まで敷かれてしまう可能性が大です。
だから今いる大人たちがしっかりしなくてはいけないのです。
自分たちの未来である子供たちを守らなければなりません。
[12] セブン上司 | 2015/04/13 18:50
TOMOKO さん

はじめまして コメントありがとうございます。
今、日本が最優先で国を上げて取り組むべき最大の課題は、東日本大震災の復興であり、危機的な放射能禍の対応です。

アンダーコントロールされていないことは小学生でも分かることです。
自国民の健康被害は勿論のこと、世界中に影響が出ることだからなんです。

それなのに原発再稼働に躍起になり、原発の輸出に積極的であり、集団的自衛権行使だ、自衛隊海外派兵だではありませんよね。
五輪招致も本来あり得ません。

そんなことで国民の目を逸らしたり、現実逃避している間に、刻々と状況は悪化しています。
血税の68兆もの金額を海外でばら撒いたり、軍事費にとてつもない予算を組む前に、自国民の生命を守るために使えと言いたいですね。
はい当然、Iam not Abeです。
[11] セブン上司 | 2015/04/13 18:30
クジラのベーコン さん

はい、とてもじゃないけど政治家は入らないと思います。
小学1年といえども、政治家が大ウソツキでどうしようもないということは肌で感じていると思います。
なりたくない職業にランクインするんじゃないですかね。
[10] マジョ | 2015/04/10 21:49
子供がなりたい職業の推移は やはり今の社会にあるのでしょう
警察官が2位とは驚きました。
やはり安定職業と思うのでしょうか
サラリーマンが少ないのは当然かもしれません。
逆に手に職を持つ仕事に人気があるようですね。
自衛官ですが、なり手は少ないと思います。
専守防衛だつたはずが、今や世界のどこにでもアメリカと共に
行く事になりそうです。
天皇陛下が 満州事変に学びと仰っていますが
この国のトップが何も学んでいない。
私の気のせいかどうかわかりませんが、入間基地の訓練機?
の離発着が多くなったように思います。轟音がとどろきます。

>1%の人のエゴで99%の人を犠牲にするのは、もういい加減にして欲しいと思います。
その通りです。
[9] 通りすがり | 2015/04/09 12:32
当然辞任すべき人が居座り続け、批判する人は圧力をかけて排除するという独裁国家丸出しの状況が続いています。

今政治に携わる人は日本を良くしようとか、国民の生命や暮らしを守ろうとかという気持よりも、利権を死守すること保身しか頭にありません。

そうでなければ、集団的自衛権も原発再稼働もTPPも残業代ゼロ法案もマイナンバー制もあり得ないです。

日本がどうなろうと、未来がどうなろうと、今がよければいいのです。
そんな人たちに権限や高い報酬を与えるのは止めましょう。
すべてリセットしたいですね。
[8] スージィ | 2015/04/09 12:24
子供たちがまったかく夢を持てない国に作り変えようとしているんですね。
敗戦国ですべてを失い、まがいなりにも這い上がって来たのにどうしてなのかと悔しくて堪りません。

国は米国しか見ていないのですね。
全く思考停止でどんなことでも米国に追従するでは、もう永久に日本には未来が訪れません。
それを批判しないマスコミはもう存在感がありませんし、現実逃避している国民にも重大な責任があります。

最悪の状況にならない前に、なんとしても止めなければいけないと思います。
[7] 小町 | 2015/04/09 12:13
愛国強制教育というのを始めようとしているのが、とても気になります。
まるで戦前に戻ってしまうようですよね。

このまま黙っていたら間違いなく戦争に引きずり込まれます。
マスコミは全然機能していないし、どうしたらいいか気が気でなりません。
わたしも勿論Iam not Abeです。
[6] ゲジヒト | 2015/04/08 22:05
教科書の選定も含め、子供に対して国家主義を植え付けていこうする動きが顕著ですから、完全に軍国化にハンドルを切っていますね。

そうなると国民はまたあの戦争の地獄を味わされます。
ドイツのメルケル首相が語った過去の直視、近隣国への謝罪、原発の廃止等を見習うべきだと思います。

同じ敗戦国でありながら、リーダーに恵まれない日本の悲哀はいつになったら解消されるのでしょうか。
[5] 平和を願う一市民 | 2015/04/08 21:59
ほう、警察官が上位に入っているのですね。

私見になりますが、抗議集会における兆過剰な警備、沖縄基地移設に伴う暴力的な海保を見ていると首を傾げたくなります。

秘密保護法、そして準備中の共謀罪が成立したら、極めて危険な警察国家、監視国家となりことは間違いありません。
まあ、子供には考えが及ばないことだと思いますが。
[4] のぞみ | 2015/04/08 21:54
女子のランキングって何が入っているのでしょうか。

いつか福島の子供たちへのインタビューの中で「私子供を産めますか?」というのを聞いて、とても切なくなりました。

復興、フクイチの収束、それが国がやる最優先の課題ですよね。
チェルノブイリを上回る史上最悪の原発事故なのに、あまりにも安直且つ非人間的な対応だと思います。

アンダーコントロールされていると世界に向けて発言したのでしたら、命がけでそれを証明して欲しいと思います。
国の存続を賭けた緊急課題で、原発再稼働とか自衛隊海外派遣とか何を考えているのですかね。

そして真の日本の独立を願います。
[3] ダークナイト | 2015/04/08 21:43
いつの世も罪のない人たちや子供たちが一番の犠牲になります。
先進国でこんなに自殺者が多い国はないのですからね。

まさか不況を原発輸出、武器輸出、カジノ等で乗り切ろうと気がふれているのでしょうか。
そんな国に絶対させませんよ。冗談じゃない!
基本的人権を排除した憲法改正、国民総背番号制、とんでもないです。
主権を国民に取り戻しましょう。
[2] TOMOKO | 2015/04/08 21:32
はじめまして。

いつもブログを興味深く読ませていただいております。
安保法制も残業代ゼロ法案も閣議決定って、おかしいですよね。
マスコミ人たちも淡々と報道していますし、どうしてみんな憤りを感じないのか不思議でなりません。

自衛官の人たちが他国のことで血を流しあうなんて、絶対にあってはいけないことです。
私も行動で反戦、反原発を示そうと思います。
だってあまりにも危ない方向に無理やりに進まされていますから・・・・
アイ・アム・ノット・アベを掲げます。
[1] クジラのベーコン | 2015/04/08 21:18
さすがに政治家というのがラインクインしていませんね。
昔なら博士か総理大臣というのが入っていたでしょうが、もう大うそつきの代名詞になっていますからあり得ないと思ってました。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):