RSS

統一地方選の低投票率に思う。

統一地方選の前半戦で十都道府県知事選と五政令市長選、四十一都道府県議選、十七政令市議選が12日に行われ、投票率はそれぞれが50%割れという過去最低になったようです。

今回の選挙はいろんな意味で重要且つ注目されています。
来年の参院選まで大きな選挙がなく、大暴走とされる現政権に対する民意を測る上でも関心がもたれていましたが・・・・

何故このような低投票率に甘んじてしまったのか~

知事選は野党との相乗り候補が多く、そのほとんどが官僚出身である。
その結果かどうかは別として、有権者の選択意欲が薄れ現職知事が全勝に終わっています。

県会議員や市町村議員は公示してから正味7日間くらいの期間では、数多い立候補者を吟味することはかなり難しいことかも知れません。
そして、一番身近な存在でありながら、果たして県会議員や市町村議員なるものが本当に必要なのか役に立っているのかというジレンマがあるような気がします。

これは国会議員も同じことですが、まして地方議員となるとその活動自体がかなり曖昧な面もあり、税金から高い報酬を払ってまで選任する意味があるのか、ボランティアの方がよほど親身になってやってくれるのではないかという気持さえあるのではないでしょうか。

誰を入れていいか分からない → 誰に入れても同じだ → 選挙に行くのは無意味だ。
このように考えてしまう人が多いのだと感じます。

それでなくても収入は下がり、生活が苦しいのだから、たまの休みくらいのんびりしたい 選挙なんて考えたくもない・・・・・


でも、それではダメなんですよね。
現行の選挙制度を抜本的に見直す必要はあります。
投票するに値する立候補者がいない、受け皿がない・・・これもよく分かります。

自公を支持する人、しない人がいて、
支持しない人の受け皿がないのは確かです。
自公と共産党の候補者しか選択肢がない~これは野党が猛省すべきことだと思います。

よく現状は自民1強に多弱と言われますが、それは的を得ておらず支持党なしが1強で、後はすべて多弱なのです。
そして低投票率の中、組織票のある党が手堅く議席を獲得して、大勝してしまうのですね。

国民の25%くらいの支持に過ぎない政党が議席を独占し、民意にまったくかけ離れた政治を強行する~この悪循環を少しずつでも是正していかなくてはなりません。

統一地方選もまだ後半戦が残っています。
絶対的多数派である支持政党なしの人々が、やはり立ち上がるべきだと思います。

誰も期待できないと感じても、期待できない指数が少ない人をチョイスしてください。
政党に属している人は政党のマニュフェスト、体質を十二分にチェックして民意に耳を傾けない政党はボイコットしてください。

国民の最大の権利を絶対に無駄にはしないでください。



前の記事
次の記事
COMMENT
[20] セブン上司 | 2015/04/22 02:33
Chisato さん

まったく同感ですね。
ほとんどの人が日本に生まれてよかった感じていたと思います。
そして平和な時代を過ごせたことに感謝していましたよね。

「戦争を知らない子供たち」がずっと続くと思っていました。
現に平和憲法の下にそれが今後も全然問題なく継続できるのです。

それを無理やり改憲して他国のために地球上のいろんな場所で戦闘行為を始めようとするなんて、狂っています。
今の日本は、一応民主国家なんですから、国民がNOを言えるのです。
その権利行使の重要なイベントが選挙なのですから、棄権をしてはならないと思っています。
[19] セブン上司 | 2015/04/22 02:24
通りすがり さん

はい、私もまったくおかしいと感じています。
理由はマスメディアがまったく機能していないこと、国民が刷り込まれて洗脳されていることに尽きますね。

海外でも日本のマスメディアが異常であると強く認識されているようです。
そして内閣支持率や選挙結果に疑問を呈している海外メディアは多いようですね。

その疑問に対して、我々は選挙に行くことによって答えを出さなくてはなりません。
ニヒリズムに陥っている場合ではありませんね。
[18] セブン上司 | 2015/04/22 02:16
スージィ さん

昨今のマスメディアへの介入は常軌を逸していて、報道を自由を完全に脅かしています。
すべてのTVや新聞が御用メディアになってしまい、番組内容まで検閲されてしまうようではもはや独裁国家ですね。

言論の自由が、基本的人権が保障されてこそ民主国家と言えますが、これを土台から崩そうとしていますね。
とても怖ろしいことです。
[17] セブン上司 | 2015/04/22 02:12
マジョ さん

株価が上がっても、ほとんど好景気感がない。
政権の高支持率は維持されていても、一部のネトサポの人たち以外は熱狂的に支持しているような声をほとんど聞かない。
これほど民意をかけ離れてことをやっていながら、何故か選挙には絶対的に強い。

これが今の日本の都市伝説ですね。

政党支持は、自民独り勝ちの1強多弱と言われますが、実際は「支持政党ない」がぶっちぎりの1強で、既存の政党はすべて多弱に入ります。
情けない話ではありますが、選挙で60%を割るような選挙は無効にすべきと考えます。
昨年末の衆院選では70億の経費がかかったそうですから、国民の無関心により無効となるのだとすれば、もっと関心も持つようになるのではないかと思います。
そして60~70%台となるとマスメディアも無責任な戦前予想などできませんし、怪しい開票を抑止する効果もあると思います。
この辺は沖縄に学ぶべきですね。
沖縄の人たちの追い詰められて危機感が、本土に人たちには著しく欠けていると感じています。
[16] セブン上司 | 2015/04/22 01:53
しがない講師 さん

仰っていることは極めて正論だと思います。
しかしどうしてそうなっていないかを、もう少し現実的に考察する必要を感じます。

ご存知のとおり、昨今のマスメディアの堕落を目を覆うばかりで、これは国民を騙すにはマスメディアを抑え込むことが一番とする策士が政権内にいるのでしょう。
情報をTVや新聞から得る人は未だに多く、この洗脳効果は半端ではありません。

そして子供の教育にも急速に力を入れ始め、国家主義を植えつけようとしています。
もう傍観者ではダメで、気が付いた人から立ち上がらなければ何も解決しませんね。

最大の不幸は、悪人の圧制や残酷でなく善人の沈黙である
問題になっていることに沈黙するようになったとき、我々の命は終わりに向かい始める

というキング牧師の名言を思い出していただきたいと思います。
[15] セブン上司 | 2015/04/22 01:31
アオタマ さん

仰るとおりですね。
わずか25%の支持しか受けていない政党が何を勘違いしているのか大暴走としているのです。
組織票を持つ政党が有利なことは当たり前で、それ以外の75%の人の考えは違うと思います。
マスメディアの堕落が本当に致命的ですね。
政権がマスメディアを完全に走狗として使ってしまっているのでは、もう民主国家ではありません。
もう何をやってもダメだなんて思わず、諦めずに立ち上がって欲しいものです。
[14] セブン上司 | 2015/04/22 01:20
平和を願う一市民 さん

ありがとうございます。
こんなに世の中が急速に危ない方向に向かっているのに、国民の閉塞感は深まるばかり・・・選挙にさえ関心がなくなってしまってはもう末期的ですね。

来年の参院選を控え今回の統一選は重要です。
これほどの理不尽な政治になぜ国民が黙っているのか、不思議でなりません。
後で生活苦や戦争の悲惨を嘆くことがないよう、しっかり選挙に行って欲しいと思います。
[13] セブン上司 | 2015/04/20 11:34
YUI さん

そうですね、入れたい人がいない等選挙に関心を持てない理由は理解しますが、投票率が低いことにより選挙が無効になることはありません。
従って組織票を持つ政党や候補者が当選してしまうという悪循環です。

これを断ち切るためにも投票率を上げて、民意の幅を広げなければなりません。
今、選挙に勝ったからと狂気の大暴走が繰り広げられているので、分かりやすいですよね。
選挙に行くことはとても重要だと思います。
[12] セブン上司 | 2015/04/20 10:41
ダークナイト さん

すいません、宛名欄と送信者を取り違えました。
失礼しました。
[11] ダークナイト | 2015/04/20 10:38
ご賛同ありがとうございます。

最近は政治にあまり関心がない人でもこのままではあまりにもあやういと考え始め行動を起こしているようです。
もうほどんど国民への気遣いもなく、あからさまになんの躊躇もなく棄民政策を強行しています。
民意を主権を国民に取り戻さなければなりません。
[10] Chisato | 2015/04/19 23:52
なんか今の政権になってから凄く日本が右傾してしまいましたよね。
美しい国とか日本を取り戻すとか、もう冗談じゃない気分です。

ちょっと前までは日本に生まれてよかったと思っていた人が多かったと思いますが、今は激減していると思います。

私も高支持率と選挙に強いこと、凄く疑問に思っているんですけど。
[9] 通りすがり | 2015/04/19 23:45
統一選も後半戦に突入!

もう何もかも民意と反対なことをやっていながら、なぜか高い支持率、選挙では大勝っておかしくありませんか?

マスメディアが機能していない、国民が無関心、でもそれ以外の理由を疑いたくなりますね。

ほんとに民意が反映された世論調査なのか、正しい票結果なのか検証する必要性を感じます。
[8] スージィ | 2015/04/19 23:38
マスメディアへの介入や監視が異常になって来ましたね。
報道ステーションのことが話題になっていますが、それにしてもテレビ局の経営幹部を呼びつけて事情を聴取するなんて、あり得ないですよね。

自分たちは問題発言連発なのに、気に入らない報道等をあると間髪いれずに圧力をかけるってパワハラであり報道の自由を奪っています。
マスメディアはこんなことで委縮してはなりませんし、私たちも断固容認はならないです。
[7] マジョ | 2015/04/17 21:18 URL
投票率が低く、結果はご覧のとおりですね。
自公ではダメという人は多いのに、それが勢力とならない。
若者の姿も少ない。
私も個人的にビラ配っていますが、
思想性のない、戦争は嫌だ!という 子供の詩を配っています。
〇〇党へと言えないのが悲しい。
しかし、少しずつですが変わってきたように肌で感じます。
一人一人が どうしたら良いか、考えたいですね
[6] しがない講師 | 2015/04/16 18:49
厳しいようですが今まで言われてきたことの復唱と合唱のような気が
します。選挙・・・投票・・・結果何も変わらないの繰り返しではな
いでしょうか?本当に啓蒙するならば正しい教育を学校教育の中で取
り入れていかねばなりません!現状では今の継続だけでしょう?
[5] アオタマ | 2015/04/15 23:53
残念過ぎる投票率ですね。

マスメディアの堕落、国民の虚無的な思考、かなり深刻に感じました。

25%の人によって選ばれた人が、国の運命を変えてしまう・・・とても怖いことです。
[4] 平和を願う一市民 | 2015/04/15 23:48
とても適切な分析であり、見解だと感心致しました。

コメント内容を拡散したいと思います。
地方選の後半戦に国民の意識が高まることを期待したいと思います。
[3] YUI | 2015/04/15 23:43
お久しぶりです!(^v^)
わたしの友だちは選挙に関心ない人が多いですが、ひとりでも多く投票に行くように勧めてみますね。(*^_^*)
[2] YUI | 2015/04/15 23:43
お久しぶりです!(^v^)
わたしの友だちは選挙に関心ない人が多いですが、ひとりでも多く投票に行くように勧めてみますね。(*^_^*)
[1] ダークナイト | 2015/04/15 23:40
仰ることすべてに激しく同意します。
なんとか民意が届く国家にしたいと切望します。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):