早いもので今日で2月も終わり、明日からは3月です。
今年の冬は格別寒く感じ、春の訪れが待ち遠しい感ですね。

新聞に目を向けると、東電が電気料金値上げを拒否して契約を更新しない企業等1千100社に対して電力供給を打ち切るとあります。

ただでさえ世界でも有数に高いとされる電気代であり、企業であれ家庭であれ、その負担は並大抵のことではありません。

ましてや取り返しのつかない事故を起こし、そのツケをユーザーに依存するということは到底あり得ないことですよね。

企業にとってこれ以上の電気料金高騰はもはや限度を超えているのでしょう。
電力を民間企業が独占する・・・・この悪しき構造を変えない限り、このような理不尽なことが繰り返し起こる可能性が大です。

1月や2月の電気代を見て思わず眼をむいてしまった人たちの嘆きが聞こえてくるようです。


エジプトで日本人4人を含む19人が亡くなる気球墜落の事故が起きてしまいました。

このところ海外での日本人の痛ましい事件や事故が相次ぎ、なんともやりきれない気持になります。

人気ツアーだったらしいですが、安全だと思われていた気球も危険と背中合わせの面があったようです。

上空300メートルから遺跡やナイル河を一望できる気球ツアーは大パノラマのようで、さぞ眺めがよく快適だったのでしょうが、気球が着陸する際に風に煽られてケガをする事故が時々起きていたといいます。

安全に対するリスク管理がやはり不足していたことは否めないと思います。

やはリ最悪を想定して事故を未然に防ぐ万全の対策が不可欠ですね。

世の中に安全神話などないことを原発事故で手痛い体験をしているのですから、尚更そう感じでなりません。

今冬はどうやらインフルエンザに罹らずに済みそうですが、風邪の方が本当にいつまでもしつこいです。

普通、咳、発熱、喉の痛み等を経て大量の鼻水~が風邪の治癒へのコースなんですが、今年は完治の前で足踏みをしています。

医者にかかることはありませんでしたが、口内炎が治ったと思ったらまた新に口内炎ができるという始末で参りました。

考えたくもありませんが、放射能汚染のために免疫力が落ちているのでしょうかね。

中国からの物凄い大気汚染が押し寄せ、もうすぐ花粉も飛ぶことでしょうから、外出時にはマスクが欠かせないと思います。

オオクワ&ヒメオオクワ

部屋の中には春を持つオオクワガタとヒメオオクワガタがいます。
並べてツーショットを撮りました。

平地性のオオクワガタと山地性のヒメオオクワガタが出会うということは自然界ではなかなかないと思いますね。

スカイツリー2-26

今日もスカイツリーは快晴の中、鮮やかです。

豆乳入り鯛焼き

ソラマチに寄って、名物の豆乳入り鯛焼きを~
なかなか美味しくヘルシーですので、行くとついつい買ってしまいます。^^

春の足音が~

2013年02月24日
ここ数日、やや暖かいと感じる日が目立つようになりました。

例年この時期になると梅が咲き誇る、近所の神社に出かけてみると~

香取神社の梅Ⅰ

香取神社の梅Ⅱ

ちょうど満開のようでした。


地球温暖化とは真っ赤な嘘で、寒冷化に向かっているようですが、少しずつ春の足音が聞こえて来るのは、とても嬉しいことです。

日頃当たり前のようにに感じていましたが、明瞭な四季がある国って意外に少ないようです。
豊かな自然に恵まれ、四季折々のドラマを感受し、日本に生まれてよかったと体感できることが、これからも続くといいのですが・・・・

スカイツリー2-24

晴天の中の本日のスカイツリー

日米首脳会談の焦点だった環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の日本の交渉参加問題は、米から「満額回答」と得たとしている。

最大のポイントだった例外品目が認められる可能性を確認したとされるが、果たしてそうなのだろうか?
最終的な取り扱いは「交渉の中で決まる」のであって、日本を交渉に引き込むため、TPP反対派を説得するための方便のような気がしてならない。

とにかく交渉に入ってしまったらもう後戻りはできないのだから・・・

TPP参加により、農業以外にも医療、経済、労働、文化等が失われてしまう可能性が大であり、国民は注視しなければなりません。

それにしてもTPPとは何なのか、国は正確に説明しませんね。
とにかく言われるままに参加する意向のようだ。

カナダや、メキシコや韓国の国民が苦しんでいることを目の当たりに見ている筈なのに、直視しようとしない・・・・

ネットではUFOが隕石に突入し、貫通して隕石を砕いたと思われる動画で騒然となっています。

UFO

荒唐無稽な話に聞こえますが、実際の動画を見ると確かに形、動きといいUFOとしてしか思えない感じがします。
それとも、迎撃ミサイルの類なのか、ただ現時点でそこまでのテクノロジーは完成されていないように思います。

M78星雲

地球の惨状を見かねて善意の宇宙人が救いの手を差し伸べたのでしょうか?

空と海

いずれにしてもこの物体が貫通して、隕石を粉砕したことで被害を大幅に食い止められたことは確かでしょう。

真相の解明が求められると同時に、高度な文明を持つ地球外生物への期待が高まります。

大宮のソニックシティまで行って来ました。

風邪がまだ完治していないためだいぶ迷いましたが、年に一度のことですので行くことに~

大宮フェア1.jpg

会場に着いたのは昼過ぎになってしまいました。

大宮フェア3.jpg

出品者はそこそこ多かったし、客も結構いたような気がしますが、不況のせいもあってあまり売れていなかった感じです。

大宮フェア2.jpg

最近は女性の姿も多く見かけます。


ヒメオオクワガタ(岐阜県)♂.JPG

特にお目当ての物もありませんでしたが、ヒメオオクワガタの生体をを持ち帰りました。

この時期に生きたクワガタはなかなか新鮮な感じがします~
体型はだいぶ違うものの、大アゴだけ見れば、確かにヒメオオクガワガタのネーミングはぴったりですね。^^

今日はバレンタインデーでした。

いつから日本でバレンタインデーが盛んに行われるようになったのか、ちょっと調べてみましたら、いろいろ諸説があるようです。

戦後、流通業界や製菓業界が販売促進を意図して様々な試みをしたようですが、定着したのは1970年代後半とのことで、「女性が男性に親愛を込めてチョコレートをプレゼントする」というのは日本型バレンタインの原型が出来上がりました。

クリスマスや最近ではハロウィンなんかもこの傾向にあります。
いずれにしても男性にとっては悪くない慣習ですが、それに応えるホワイトデーというのが後付できてしまい、チョコを貰うと結果的に高くついてしまうのかも知れませんね。

プロレス好きな私にとってバレンタインといえば~
ジャニー・バレンタイン・セット.jpg

ジョニー・バレンタインということになりますが、昭和プロレスの大レスラーも徐々に知る人が少なくなりあるのは、少し寂しい感じです。

バレンタインのチョコ.JPG
今年貰ったチョコ

大手新聞発表によると、新政権の支持率が上がっているという。

この世論調査なるものの調査方法は甚だ不明瞭で、無作為に抽出して一定数の人々に設問して得た回答を収集とのこと。

当然ながらこれをもって世論とは言い難いレベルのものだが、紙面で活字になったり、TVでアナウンスされてしまうと民意として伝わってしまうから怖ろしいものだ。

都合の悪い設問はなく、解答が複数からの選択の場合は回答者の意志とは違うニュアンスに置き換えられてしまうことも少なくないだろう。

昨今、多くの国民が感じているように、世論調査が世論操作であっては絶対にならないと強く思う。

ミクラス&ドリーム2-13.JPG

本日、本を借りようと地元の図書館に行きましたら、業務縮小により目的を果たせませんでした。

どうも駅前の再開発により新図書館を開設するとのことで、よく利用していたA図書館と近隣のT図書館がそれに伴い業務縮小を経て閉館するようです。

昔は図書館は午後5時閉館、月曜日休みが恒例で、利用しづらい面がありましたが、昨今は休館日は月1回および年末年始、火~土曜までは午後8時閉館、日、祝日、月は午後5時迄で、大分利用しやすいようになりました。

新図書館は月~土曜は午後9時閉館、日、祝日は午後5時のようで利用者にとっては有難いことだと思います。

その意味では役所等は午後5時で業務打ち切りでは住民の側に立っていないような気がします。
銀行のATMも午後6時以降は有料というのはおかしいですよね。
自分のお金を下ろすのにお金を取られるなんてあり得ないと思う人は多いと思います。

図書館の対応を少し見習った方がいいように感じます。

マスクマン王国と言えばプロレスのメキシコのことを思い浮かべますが、今回の話はそのことでなく日本の現状を指しています。

インフルエンザが大流行、そして放射能汚染、今度は中国からの大気汚染、こりゃあ出かける際にはマスクが絶対に不可欠ですね。

そして、もう少ししたら花粉も飛び交います。

今日も出かけた際、10人に3人位の割合でマスクとかけた人に出会いました。
何ともやりきれないご時世になったものです。

ミクラス&マリモ
春めいた陽気の中の水槽
中国オランダのミクラスと真下にはイミテーションのマリモ

スカイツリー2-9
昨日撮影したスカイツリー
今日だったら快晴だったですね。

インフルエンザが流行っていますね。

今がピークのようですが、例年に比べ患者は急増で警戒レベルに達しているとのことです。

今年のインフルエンザ・ウイルスが非常に強いのか、そして放射能汚染により人々の免疫力が落ちているとの見方も有力です。


さらに気になる情報がネットで囁かれています。

o0480064012256002055.jpg

o0480064012256002054.jpg

この2枚の画像は昨年10月にスカイツリに因んで撮影したものですが、どちらにも飛行機雲のような白い雲がかかっています。

これをケムトレイルだとある方から言われ、驚きました。

素人の私には判別ができませんが、なんとも怖い話です。

今、日本に何が起こっているのでしょうか・・・

我が家の水槽は、最近金魚の数が増えて賑やかになっています。

その中で、異彩を放っているのが、ヤマトヌマエビの海老蔵です~

以前は仲間が沢山いましたが、次々の姿を消し海老蔵だけが生き残りました。

海老蔵1

せっかく入れてあるデジタル水温計の上に止まるのがクセで、お陰で水温を見ることができません。

海老蔵2

他の金魚の標的になっていて、下で狙っているのは同居の日本オランダです。

そして、ついに攻撃を受け、水温計の上に載ったまま水槽を放浪することに~

海老蔵5

いつしか、水温計からもいなくなり、金魚の餌食になってしまったかと心配していましたが・・・

海老蔵3

水草に擬態して、頑張っているようです~

海老蔵4

本日の海老蔵・・・・もうバレバレなのに、本人は水草になりきっています。^^

前からスカイツリーを見て来たがっていたマイミクさん・・・

まさかこの天気の日に来られるとは思いませんでしたが、短い時間ながらお会いして楽しいひと時を過ごしました。

予想されたような大雪にはなりませんでしたが、寒かったですね。
展望台に上がるのは諦め、ソラマチを散策して軽い食事をした後に天気のいい日にまたご一緒することを約束して、帰っていかれました。

スカイツリー2-6

中途半端な雪で、スカイツリーもイマイチ絵になりません。


彼女と別れた後で、ソラマチにある三省堂により、注文していた~

四大地金魚のすべて

四大地金魚のすべてを受け取りに行きました。

この本には、私の好きな地金の調色が詳しく書かれていて、現在東海錦を飼っていますので調色にトライしてみたいと思っています。


一昨日、ホームページを開設(なにしろ半日で作りましたので、未完成ですが)
したばかりにも拘わらず多くの方に見に来ていただき、とても有難く思っております。

このホームページにたまたまバナー広告のように載っていましたのが、前述の「四大地金魚のすべて」でした。

奇妙な偶然で驚いています。

豆乳鯛焼き2-6

帰りがけに、ソラマチ名物の豆乳鯛焼きを買って家路につきました~

昔はそんなカルチャーがなかったような気がします。

最近になってやたらそんなことが当たり前のように言われていて、ちょっと不思議な気持になっているんです。

それとも私が知らないだけで、そういう慣わしがあったのでしょうかね?

昨日、ホームページ作成を思いつき、勘に頼りながらバタバタと作りました関係でまだ戸惑いながら手さぐり状態です。

それにも拘わらず、多くの皆さまが見に来ていただき、とても嬉しく思っております。

早くマスターして、いろいろ発信して行きたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いします。^^