霞ヶ関の中心から愛を叫ぶ~2016年闘い始めの日

明けましておめでとうございます。
いつも私の拙いブログを読んでいただき、ありがとうございます。
本年も何卒、よろしくお願いします。


毎年、元旦にはきちんと賀状が届く知人から今年は届いておらず、携帯の着信音が鳴りました。
その人曰く、とてもおめでとうという気分になれなくて今年は賀状を一枚も書いていないのだそうです。
気持だけはよく分かりますね。

そんなこととは憂鬱場気分とは裏腹のように爽快な三が日の天気でした。
あまり信心深いとはいえない私ですが、苦しい時の神頼みもあって、元旦は地元の
七福神巡りに~

そこにはいつもと変わらぬ、長閑な正月風景が目に飛び込んで来ます。

白髭神社
百花園1-1

家族連れ、カップル、単身者・・・みなそれぞれに何を思い、祈願したのでしょうか・・・・
初詣は年が明けてから初めて神社や寺院等の参拝する行事であり、昨年の感謝の気持を伝え新年の(家内安全、無病息災等)無事と平安を祈願するために詣でることです。

ところが、最近の日本は国が戦争を始める準備に余念がないため、平和祈願が国民の最重要課題であることは誰もが感じることでしょう。
国が戦争状態になっては、家内安全も無病息災もあり得ません。


翌日の2日には、柴又の帝釈天に出かけました。

帝釈天1-2

さらに足を伸ばした矢切りの渡しは、乗船客で溢れています。
矢切りの渡し1-2

この平穏で長閑な光景がずっと続きますようにと、願わずにはいられません。



そして正月3日目の今日は、国会前のスタンディングへ~

国会前1-3a

正月早々とはいえ、結構人が集まっていました。
国会前1-3b


そして、その後行われた反原発テント前でのコンサートへ。

「霞ヶ関の中心から愛を叫ぶ」というタイトルが付いています。

テント前1-3a

テント前1-3b

テント前1-3c


警察官がクレームをつけたそうに、何度も顔を見せます。

それを尻目にコンサートは始まり・・・・


ガッカリするために生まれてきたんじゃない!♪

銭のためなら、市民も捨てる
それがどうした 文句があるか~♪

反原発ソング、替え歌等が続きます。

「ケサラ」「友よ」が終わった時点で、私は切り上げましたが、コンサートは続いていました。


明日からはホントに久しぶりに国会が開催されますね。
とにかく、戦争反対!平和を壊すな!憲法守れ!辺野古基地建設反対!原発再稼動反対!TTP反対!マイナンバー制反対!

今日は、2016年の「闘い始め日」となったようです。

スカイツリー1-2