図書館統廃合を聞いて思うこと

本日、本を借りようと地元の図書館に行きましたら、業務縮小により目的を果たせませんでした。

どうも駅前の再開発により新図書館を開設するとのことで、よく利用していたA図書館と近隣のT図書館がそれに伴い業務縮小を経て閉館するようです。

昔は図書館は午後5時閉館、月曜日休みが恒例で、利用しづらい面がありましたが、昨今は休館日は月1回および年末年始、火~土曜までは午後8時閉館、日、祝日、月は午後5時迄で、大分利用しやすいようになりました。

新図書館は月~土曜は午後9時閉館、日、祝日は午後5時のようで利用者にとっては有難いことだと思います。

その意味では役所等は午後5時で業務打ち切りでは住民の側に立っていないような気がします。
銀行のATMも午後6時以降は有料というのはおかしいですよね。
自分のお金を下ろすのにお金を取られるなんてあり得ないと思う人は多いと思います。

図書館の対応を少し見習った方がいいように感じます。