空一面が黄色く覆われた~

昼過ぎに埼玉に向かって車を走らせていると、空が異常に黄色く濁り視界が悪くなるのに気が付き驚きました。

これが噂に聞く黄砂かと思いましたが、天気予報では関東地方を直撃するような話ではなかった筈でびっくりです。

その後のニュースによるとこれは黄砂ではなく、乾燥と強風により土が舞い上がって生じた煙霧という現象だそうです。

道行く人は一応にマスクをつけて対応しているようでした。
今日一日、マスクやガーゼ類は相当売れたことでしょうね。

それにしても、放射能汚染、中国からのPM2.5、黄砂、花粉、そして煙霧と来ては、もうマスクなしでは外を歩けない感じです。

アウトドアで思いっきり新鮮なオゾンを胸一杯に吸い込むなんてことは、もはや遠い夢なのかも知れません。

大人はもとより、子供たちのマスク姿はなんとも痛々しい思いがします。

ミクラス&ドリーム3-10