天気はいいけど水槽の水替えを~海老蔵のその後

今日はポカポカの小春日和で、都心でもソメイヨシノの開花宣言が出されましたね。

ちょっと様子を見て行きたい気持もありましたが、水槽の水替えをすることにしました。

ある時期、やたら金魚が☆になってしまう時期がありましたが、やはり水質の管理が一番重要です。

考えて見ればあの狭い水槽の中で、食事も排泄もせざるを得ないのですから汚れる前に水を取り替えてやらなければ体調を崩すのも無理はありません。
病気になったら、すべて飼い主の責任だと思います。

鹿の子&関東東3-16

ピンポンズ3-16

やはり水を取り替えると気持よさそうです~♪


そして水槽の中には掃除屋さんたちいます。

海老蔵3-16

ヤマトヌマエビの海老蔵です。

当初は仲間がいましたが、海老蔵だけが逞しく生き残りました。

デジタル水温計の上に乗っかり水温表示を隠してしまったり、水草に擬態したいりとお茶目な海老蔵ですが、よく姿を消します。

全然見当たらないので、同居の金魚に食べられしまったかと思っていると突然現れたりします。@@

今では、掃除屋さんというより金魚同様にファミリーのような感じです~

そう言っている傍からまた姿が見えなくなりました。
フーテンの海老蔵です。^^