君の故郷は今、大変な状況なんだな・・・・・

桜も大分開花が進み、例年よりも早く花見のピークを迎えそうですね。

我が家で越冬したクワガタたちも、エサを食べ始め凄い食欲です。

コクワガタ(水元)

これは、以前水元公園で得たコクワガタの累代個体です。

水元公園は都内23区内の公園とはとても思えない広大は水郷公園で、私の好きなフィールドです。

周りに自然がない我が家から自転車で1時間程で行かれる唯一の憩いの場所だったんですが・・・・

水元公園

今は有数の放射能ホット・スポットなんですよね。

数少ない自然を体感できる公園だったのに、最近は足が遠のいてしまいました。

冬眠から覚めたコクワガタはゼリーを凄い食欲で舐めています。

でも「君の故郷は今、大変な状況なんだぜ、君を含めあの公園を愛するすべての生き物にとって最大の不幸だよな・・・」

生き物たちが季節を謳歌し、子供たちがマスクを付けずに泥んこになって砂遊びや水遊びができる頃に戻してくれよ!
そう叫びたい気持です。