デパートの屋上から遊園地が消えていく~

渋谷東横の屋上遊園地「プレイランド」が今月一杯で閉鎖されるそうです。
数年前に地元の浅草松屋の屋上遊園地も80年の歴史を閉じました。

子供の頃両親に連れられて遊園地で遊んだのが、つい昨日のように思い出されます。
昔はデパートの食堂で昼食を食べて、屋上の遊園地に行くのが親子連れのお決まりのコースでありステータスでもあったんですけどね。

大学生の時に、同デパートで長期アルバイトをしましたが、その光景は変わりませんでした。
屋上には遊園地も、金魚売り場もあり、夏季になると大きなケージに入ったカブトムシ、クワガタムシも売られていて、そこで初めて見るミヤマクワガタ、ヒラタクワガタそしてオオクワガタまで別格で売られていました。(勿論全部天然物です)

そんな屋上の風景も時代と共に変わり、インベーダーゲームが流行った頃から遊園地で遊ぶという傾向ではなくなっていったようです。

デパートに行き、屋上で遊ぶ・・・・もう遠い日の幻なんですね。