Don't Think,Twice It,s All Right~くよくよするなよ これでいいのさ~

私の好きな曲に Don't Think,Twice It,s All Right(ドント・シンク・トワイス イッツ・オールライト)があります。

ボブ・デュランの作品で、PPM(ピータ・ポール&マリー)の代表曲にもなっています。

軽快な曲でフォークが好きな人が3フィンガー奏法で弾くバイブルになっていて、皆こぞって練習していたのを思い出します。


直訳すると「くよくよするなよ これでいいのさ」となります。

オリジナルは男女の別れを歌った曲ですが、あまりに気が滅入ってしまうことが多い昨今は、この曲をギターで弾くとなんか救われて気持になります。



動画は、PPMがアンディ・ウイリアムス・ショーに出演した時の物のようでアンディ・ウイリアムスが一緒に加わって唄っています。


私には英語が苦手なので和訳すると


考え込むことなんて何もないのさ
今となっては もう同じこと
考え込むことなんて何もないのさ
どうせ君には分かりっこない
ニワトリが夜明けを告げる時
ボクはここから出て行くよ
ボクが旅するのは君のせいさ
くよくよするなよ これでいいのさ

明かりをつけても無駄なこと
ボクには縁がなかったのさ
明かりをつけても無駄なこと
ボクはどうせ日蔭者
それでも 引きとめて欲しいと
心のどこかで願っている。
もう話し合うこともないだろう
くよくよするなよ これでいいのさ

長く孤独な道を歩いて行くよ
行く先はボクには分からない
グッバイなんて言わないくれ
君とは永遠におさらばさ
冷たい仕打ちを 恨むわけじゃないけど
もうどっちでもいいこと
貴重な時間を無駄にしたけど
くよくよするなよ これでいいのさ

ボクの名前を呼んだりするなよ
君には似合わない
ボクの名前を呼んだりするなよ
もうボクには届かない
旅をしながら思い出す
昔、ひとりの女を愛したっけ
心を捧げたけど 魂を奪われた
くよくよするなよ  これでいいのさ ♪

Don't Think,Twice (二度と考えるな→くよくよするなよ)
何事もプラス思考でやって行こうと思う時、この曲を口ずさみます。