最近ふと感じていること~

何日か前に電車が近付いた警報が鳴り遮断機を下りた踏切で、その遮断機をこじ開けて自転車で渡っている中年の女性を見かけ、唖然としてしまいました。

都合2度も遮断機を手でこじ開けたことになります。

危険極まりない愚行ですが、何故そこまでしてそのような行為をするのか理解に苦しみました。

道路交通法が改正になり自転車走行についても規制強化がされるようですが、信号無視、踏切無視、携帯片手の走行、歩道での速度違反等は罰則されるべきだと思います。

自転車に限らず、歩きながらスマホをしている人も多いですね。
特に緊急に迫られている訳でもないのに、ほとんど中毒の感があります。

白痴製造機と呼ばれるTV、携帯・スマホ依存症といい、着実に日本人を蝕んでいるように思えてなりません。


国会の方では、「特別秘密保護法」と名前を変えた「秘密保全法」の法案提出が着々と準備されています。

さすがにいろんな識者たちが中心になってこの法案の恐ろしさを指摘し、反対の機運が高まって来ています。

パブコメで8割の人たちが反対しても強行されてしまうのでは、もう
法治国家とは言えません。

今私たちは自分の意見を言わなくてはダメですね。







青空を知っているなら 
おしえてください
あなたも唄えるなら
聞かせてください
もしも あなたが幸せなら・・・

 時計の針が時をきざみ
 涙わすれて生きる時も
 胸の鼓動がいつまでも
 水仙のように すがすがしい
 あなたでいるなら・・・

青い鳥信じるなら
さがしてください
白い雲見つけたなら
知らせてください
もしも あなた幸せなら・・・

 時計の針が時をきざみ
 涙わすれて生きる時も
 胸の鼓動がいつまでも
 スズランのように 清らかな
 あなたでいるなら・・・

流れ星見つけたなら
祈ってください
あなたも生きてくなら
叫んでください
もしも あなた幸せなら・・・

 時計の針が時をきざみ
 涙わすれて生きる時も
 胸の鼓動がいつまでも
 春風のように さわやかな
 あなたでいるなら・・・




私の好きな「時計」という曲です。