墨田観光アートプロジェクト巡り その2

台風一過で雲一つない綺麗な青空でした。

隅田川観光アートプロジェクトは最近数が増え15作品前後あるようですが、私はこれまで6作品を見つけカメラに収めています。

吾妻橋から

吾妻橋から臨むスカイツリーやう○こビル等とのコラボ画像をこのポイントならではの風景です。

この橋のふもとに「そらちゃん」というアートがある筈なんですが見つからず、次の目的に向かいます~

メジャーな観光スポットではないため探し出すのはなかなか大変で、
2点展示されているという公園に向かい探しますが見つかりません・・・

お、これかな!

ササエル

イメージとはかけ離れているくらい小さいですが、間違いなく「ササエル」とうアート作品のようです。

橋状の物体を大勢の人が協力して支えあっている様子が伝わって来て、ほのぼのとしたアート作品ですね。

そして、この公園にもう1点の展示物は・・・・

石の舟

「石の舟」という作品で、花崗岩に人や動物の頭部(顔)が110個以上埋め込まれているそうです。
石を地球に見立て、地球上に生きる多くの生物を表現しているようです。


2作品をカメラに収め、せっかく来たので「そらちゃん」もと思い、交番で所在地を聞いてみました誰も分からず、案内センターまで足を運び尋ねますと、なんと交番のすぐ後ろにありました。
灯台下暗しで、おまわりさんも知らなかったようです。

そらちゃん

左手を上げた招き猫のデザインで、世代や人種を超えてアイドルとして親しまれることを狙った作品です。
大理石の彫刻に両目や胸のハートは色ガラスの凹レンズがはめ込まれ周辺の風景が小さく幾つにも映ってパノラマが楽しめるようです。


アート作品3点を撮影できて、言問橋を渡ろうとした瞬間に別のアート作品が目に飛び込みました。

スカイネスト

「スカイネスト」という作品です。

鳥の巣というネーミングで、スカイツリーの天望デッキをモチーフにした鳥篭の格子の間からスズメ、ハト、ナガオドリ、タカ、インコ等の大小様々な鳥たちの姿を窺うことができます。
メルヘン的な雰囲気を味わいことができるビュー空間です。


青空の下、4点のアート作品を回ることがすることができました。

残りはまた別の機会に散策したいと思います。