「寄生獣」に日本映画の秀逸さを感じました。

このところ、コミックの人気作品の実写版を観る機会が少なからずありました。

「るろうに剣心」は従来の殺陣とは違うカンフーを取り入れたような斬新さで好評です。
コミックを映画化する場合、原作とのイメージ比較が当然伴いますが、配役もかなり原作に忠実で、満足したファンも多かったと思います。

そして先日公開されたばかりの「寄生獣」~この作品も人気コミックで、実写版を楽しみにしていた読者は多かったと思います。

寄生獣Ⅱ

衝撃的なストーリー展開、人間とパラサイト生物とのバトルを描いたこの作品は海外でも評判になり、ハリウッドで何度ともなく映画化が企画されました。

「ターミネータ2」では「寄生獣」を思わせるシーンもあり、その影響を感じさせます。
ストーリー的にCGを駆使することが予想され、その技術力、そして膨大な制作費を考えると日本での実写版制作は難しいと考えられていましたが・・・

ハリウッドでの制作は見送られ、日本製となった本作品に一抹の不安を持って
観に行きましたが、そんな懸念を払しょくする見事な出来栄えで感心しました。

日本のCG技術もかなりのものだと強く感じさせられ、嬉しい気分です。
ハリウッドで制作されたら、B級のスプラッター作品となっていた可能性が高い「寄生獣」を迫力満点な作品に仕立て上げたセンスは称賛に当たると感じます。