掲示板

  1. HOME >
  2. 掲示板
早春の甲虫たち セブン上司 投稿日:2014年05月03日 17:08
長い冬が終わり、春先に飛び出す甲虫に出会うのは楽しいものです。

今年も、古い形質を持つハナカミキリのヒラヤマコブハナカミキリ、とてもクワガタに見えませんが原始的なクワガタとされるマグソクワガタ、早春の短い時期だけに現れるオオキイロコガネと再会することができました。

ヒラヤマコブハナカミキリ(高尾山産)♂.JPG マグソクワガタ&オオキイロコガネ・セット.jpg
Re: 早春の甲虫たち オトシブミ 投稿日:2014年05月15日 00:21
なかなか得難い甲虫たちに出会っていますね。

春先のスターたちばかりです。(^^ゞ
Re: 早春の甲虫たち セブン上司 投稿日:2014年05月15日 21:35
オトシブミ さん

すっかり定番になってしまいましたが、ヒラヤマコブハナ、マグソクワガタ、オオキイロそしてそれに続くのがヨコヤマトラ、ヒゲブトハナムグリでしょうかね。

初顔を拝みにもでかけているのですが、なかなか出会いません。
そろそろクワガタも出始めているようです。^^
Re: 早春の甲虫たち だんちょう [URL] 投稿日:2014年05月17日 22:03
ヒマラヤコブ素晴らしいですねぇ。
以前頂き物をもらい大事に保管しております。

春にこんな大きなカミキリが採れるとはなんて素晴らしいポイントなのですか!

北海道ではその時期ならまだネジロくらいですからねぇ。

お名前 :記憶
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |


添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)