掲示板

  1. HOME >
  2. 掲示板
お名前 :記憶
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

添付画像
削除キー ( ※記事削除時に使用します )

無題 セブン上司 投稿日:2013年09月08日 21:33 [返信]
今年の異常な暑さのせいか、我が家の金魚は絶滅危惧種です。

久しぶりに金魚ショップに出かけ、店員さんと話をしましたが、今年は全滅してしまった人が多いそうでやはりこの異常な暑さは金魚にとって苛酷だったのでしょうね。

数ヶ月ぶりに、新入りを連れて帰りました。
侘び寂を感じさせる島根県の地金魚、南京です。
ランチュウのような派手さはありませんが、とても高貴な雰囲気がする品種だと思います。

南京9-8a.JPG 南京9-8b.JPG
2. Re: 無題 あい 投稿日:2013年09月11日 18:04
わぁ~ とても素敵な金魚ですね。!(^^)!

南京というのですか!(^^ゞ
名前からだと中国産みたいですけど、日本産なんですね。(@_@。
飼育難しいのですかぁ~
3. Re: 無題 あい 投稿日:2013年09月11日 18:04
わぁ~ とても素敵な金魚ですね。!(^^)!

南京というのですか!(^^ゞ
名前からだと中国産みたいですけど、日本産なんですね。(@_@。
飼育難しいのですかぁ~
4. Re: 無題 セブン上司 投稿日:2013年09月11日 22:02
あい さん

南京を本格的に飼うのは初めてなんです。
頭部に肉瘤が発達しない清楚なランチュウ系の品種ですが、実に上品なんですよね。
顔つきも可愛いです。

日本の代表的な地金魚で飼育難易度は高そうですが、頑張ってみますね。^^

無題 アオタマ 投稿日:2013年08月22日 13:10 [返信]
今年も行かれたのですね。
昼も夜も凄い成果だと思います。
アオタマやヨコヤマは一度採ってみたいですね。
2. Re: 無題 セブン上司 投稿日:2013年09月08日 21:28
アオタマ さん

ひぇ~ 亀レスですみません。
高尾山に行くのが年々、おっくうになって来ています。

昼間に何年かぶりかでアオタマを採ったのがGOODでした~
ナイターの方は、ポイントにへばりつく輩がやたら目に付き、いささかうんざりです。
もう少し歩いて見つけようという気がないのでしょうかね。
年長の私が誰よりも歩くという光景が、今年も繰り返されました。@@

高尾山2013 セブン上司 投稿日:2013年08月13日 19:09 [返信]
恒例の高尾山の採集に昼、夜1回ずつ行って来ました。

昼の方は、アオタマ、ネブト、ヨコヤマ狙いでしたが、アオタマを3頭得ることができラッキーでした。

他にはセンチコガネ、オオヨツスジ、コバネカミキリ等です。


ナイターの方は、絶好の条件を選んでいった割には虫の数が少なくやはり虫の数は年々減っているのかも知れません。

夜明け近くにヨコヤマを幾つか得ることができ、今年の高尾ツアーは終了しました。

高尾昼の成果.JPG 高尾夜の成果.JPG

あついですね。 DX-9 投稿日:2013年08月09日 11:32 [返信]
週末、山梨行ってきます。

そうそう、アクセス数
今日中に5万越えそうですね。
凄いです。

ところで、このハンミョウはニワで合ってますか??
新潟県の水田の脇の舗装路です。

にわ??.jpg
2. Re: あついですね。 セブン上司 投稿日:2013年08月11日 01:46
残念ながら予定が入っていてご一緒できませんが、天気も良さそうですしいい成果になりそうですね。

DX-9さんのHPも昨日はかなりアクセスがあったみたいですね。
7位にランクされていましたよ。(因みと当方は2位でした)

ハンミョウ、ちょっと見ではニワハンミョウだと思います。
3. Re: あついですね。 DX-9 投稿日:2013年08月12日 23:57
ありがとうございます!

大変な猛暑ですが、
どうにか乗り切りましょう。。。

ミクラスが逝ってしまいました。 セブン上司 投稿日:2013年06月30日 17:41 [返信]
我が家の水槽のスーパーアイドル、中国産オランダのミクラスが逝ってしまいました。

丸手の金魚の宿命のような転覆病が発症し、ココア浴をはじめいろいろ手を尽くしましたが、治してあげることができずとても残念です。

仔犬のような顔をして、愛くるしい姿にとても癒されまし、
HPのトップ画像にも登場していお気に入りの子でした。


もう、今は彼女は 何処にもいない
朝早く目覚ましが鳴っても

そう、いつも彼女と 暮らして来たよ。
ケンカしたり、仲直りしたり

ずっと夢を見て、安心してたボクは
デイドリーム・ビリーバー
彼女はクイン

でも、それは遠い思い出
日が暮れてテーブルに座っても

ああ、今は彼女 写真の中で
優しい瞳で ボクに微笑む

ずっと夢をみて 幸せだったなボクは
デイドリーム・ビリーバー
彼女はクイン

ずっと夢を見て、安心してたボクは
デイドリーム・ビリーバー
彼女はクイン


ずっと夢を見て 今も見てるボクは
デイドリーム・ビリーバー
彼女はクイン

ずっと夢を見て、安心してたボクは
デイドリーム・ビリーバー
彼女はクイン

ずっと夢見させて くれてありがとうボクは
デイドリーム・ビリーバー
彼女はクイン


後で、ミクラスのために心をこめて「デイドリーム・ビリーバー」を歌ってあげようと思います。




ミクラス2-14.JPG ミクラス&ドリーム4-4a.jpg
2. Re: ミクラスが逝ってしまいました。 あい 投稿日:2013年07月04日 23:12
わあ!!!
ほんとなんですか!(( _ ))

ミクラスさん、凄く可愛かったのにとても残念です。(-_-)
気を落とさないでくださいね。
きっと天国で、セブンさんに感謝していると思います。☆彡
3. Re: ミクラスが逝ってしまいました。 セブン上司 投稿日:2013年07月06日 23:49
あい さん

ほんとなんです。(T_T)
丸手の体でしかも頭が凄い肉瘤が付いていましたから、酷い転覆病を発症してしまい、いろいろ手を尽くしましたが治してあげられませんでした。

とにかく可愛い子でしたので、トップページの画像はそのまま載せておくことにしました。
今頃、天国で愛嬌を振りまいていると思います。^^

マグソクワガタにまたも騙されました。 セブン上司 投稿日:2013年06月06日 23:13 [返信]
採集後1ヵ月を過ぎ、そろそろ寿命かと思っていましたマグソクワガタのメス・・・

久しぶりに飼育ケースを覗くとグッタリしていてとうとう☆になってしまったかとルアケースの中に収容しました。

今まで3回、死んだふりに騙されましたが、さすがに今度はダメだったなと諦めましたが~

またまた、騙されました。
ルアケースの中を元気に歩き回っています。@@
ここまで迫真の演技をして4度騙されると、逆に長生きして欲しいと思います。

産卵はしているかな?

マグソクワガタ6-6.JPG マグソクワガタ6-6d.JPG
2. Re: マグソクワガタにまたも騙されました。 オトシブミ 投稿日:2013年06月16日 10:56
マグソクワガタはよほど擬死が得意なんですね。
小型種ですが生態があまり知られていない種ですので、産卵に成功するといいですね。
3. Re: マグソクワガタにまたも騙されました。 セブン上司 投稿日:2013年06月20日 00:56
オトシブミ さん

はい、まさしく迫真の演技です。
通常脚や触角を畳んで硬直する他のクワガタの擬死とは違い、脚をダラっと伸ばしてまさにグッタリしている感じで、このままでは腐敗してしまうとケースから出して放置するといつの間にか蘇生するという感じの繰り返しです。

最近はこちらも分かってきて、うっかり机の上に置いておくと逃げられますから取り出してもルアーケースに入れておりますので、逃げられる心配はありません。
肝心の産卵の方は確認しておりませんが、確率は50%くらいだと思います。^^

エサキオサムシとマルバネオサムシの違い セブン上司 投稿日:2013年05月27日 01:14 [返信]
オサムシは門外漢なため、どうも同定が苦手です。

マルバネオサムシとしていただいた標本と、エサキオサムシはどこが違うのか分からないままでしたが、先日オサムシに詳しい方が家にいらした際に聞いてみました。

専門家でも同定に迷うくらいによく似ていいるようで、上翅の先端の切り込みからマルバネオサムシと断定されてようです。

画像左はエサキオサムシ、右はマルバネオサムシですが、マルバネの方がいくらか丸みを帯び、確かに上翅の先端は僅かに切り込んでいるような感じがします。
なかなか難しいものですね。

エサキイトマルバネオサ.JPG
2. Re: エサキオサムシとマルバネオサムシの違い オトシブミ 投稿日:2013年05月29日 17:37
違いがマニアックですね。
でもご説明を読んで、なんとなく違いを感じ取ることができました。
クワガタのマルバネと違い、オサムシのマルバネは微妙な差異だと思います。
3. Re: エサキオサムシとマルバネオサムシの違い セブン上司 投稿日:2013年05月29日 22:02
オトシブミ さん

仰るように、私は最初マルバネオサムシと言われてもピンと来ませんでした。
ただエサキイと並べると若干の丸みを帯びていることに気づきました。オサムシは門外漢のせいもあって難しく、奥が深いと感じましたね。

無題 DX-9 投稿日:2013年05月18日 10:13 [返信]
お疲れ様です。
今から妖精を探しに行ってまいります!!

投稿画像
2. Re: 無題 セブン上司 投稿日:2013年05月18日 23:26
DX-9さん

おおそうですか!
もしかして黄色い妖精でしょうか?
あれはいい虫ですね、私もいつか出会ってみたいと思っています。

いい画像が撮れるといいですね。^^

マグソクワガタの飼育~? セブン上司 投稿日:2013年05月07日 00:21 [返信]
GWに河川敷にマグソクワガタを探しに行きましたが、信じられない位数がいませんでした。@@

とてもクワガタには見えない特異な種で、せっかくメスが入手できましたので、飼育して産卵させてみようかという気持になって来ました。

成虫はクワガタのイメージからかけ離れていますが、幼虫はクワガタである形状をしているという本種の幼虫を見てみたい気がします。^^

マグソクワガタの交尾5.JPG マグソクワガタの交尾6.JPG
2. Re: マグソクワガタの飼育~? あい 投稿日:2013年05月10日 17:39
わあ!これでクワガタさんなんですか!(@_@。
全然そう見えないです~(( _ ))
赤ちゃんが生まれるといいですね。!(^^)!
なんでマグソっていう名なんですか?(*^_^*)
3. Re: マグソクワガタの飼育~? セブン上司 投稿日:2013年05月12日 23:54
あい さん

あはははは~ 誰でもそう思いますよね。
なにしろ1センチにも満たない大きさで、大アゴも全然ないしどうみてもクワガタにも見えません。

でも幼虫は完全にクワガタの特徴を有していて、原始的なクワガタだとされています。
マグソという名前は可哀想過ぎます。
フンに集まる虫ではないのに、ネーミングのセンスが悪いですね。
今から和名を変えるのは難しいでしょうから、
これからもそう呼ばれのが気の毒だと思います。@@

昨日は、お疲れ様でした。 浅草木挽 投稿日:2013年05月06日 10:42 [返信]
こちらにも、寄らせて頂きます。
共通点が有るような気がして(笑
宜しくお願い致します。
2. Re: 昨日は、お疲れ様でした。 セブン上司 投稿日:2013年05月07日 01:29
浅草木挽 さん

ご訪問ありがとうございます。
昨日は成果は上がりませんでしたが、お会いできましたことが収穫でした。

私のHPは多趣味なためカオス的ですが、何が飛び出すかわからないのがセブン・ワールドですね。^^

虫の方は原点に帰ってクワガタに回帰するかも知れません。
また何処かでご一緒したいと思います。

HPにはちょくちょく遊びに来てください。
お待ちしております。^^

<<前の10件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 次の10件>>