サイトマップ
RSS

寒さが厳しいが、政治の方はもっと寒い。

早いもので1月も今日で終わる。
2018年はいい年になって欲しいとの願いとは裏腹に暗いニュースばかりが目立つ。

相次ぐ米軍ヘリの不祥事は言語道断だが、内閣府副大臣が国会で「それで何人死んだんだ」とヤジるに至ってはもはや末期的だ。
どれだけ沖縄の人を苦しめ、傷つけているのかさえも分からないのであれば引責辞任どころか議員辞職をすべき、もっとキツく言えば人間も辞めて欲しいくらいの酷さだと思う。

人の心を失った人たちによって政治が行われ、改憲に並々ならぬ意欲を燃やすことは極めて危険であると感じる。
沖縄の悲哀は、ほどなく日本全体に拡がるだろう。
秘密保護法、安保法案、共謀罪、改憲・・・・その行き着く先は悲劇しか予想できない。


先週、東京にまとまった積雪があった。

雪とスカイライナー

私は寒さに弱いので、この程度の雪でもめげてしまう。
豪雪地方の方々の胆力には敬意を表する次第で、私は東京以北では到底生活できないだろうと感じてしまう。

最近の私の小さな楽しみの一つは地元の公園でのカワセミ・ウォッチング。
雪が降った数日後に、さすがにいないだろうと出かけてみると、氷が張った池の水の脇に元気にダイビングをしていて驚いてしまった。

カワセミ1-21

私の両親は東京の下町でその生涯を終え、スカイツリーを見ずにこの世を去りました。
見たらさぞ喜んだろうと思うと共に、東京大空襲を含めた戦争体験を繰り返し聞かせてくれたことを思い出す。
今も空の上から、昨今の日本の流れを苦々しい思いで見つめていることだろう。
戦争体験のない人たちによって、軍事国家に無理矢理変えられてしまうことを食い止めなければならない。

スカイツリー1-20



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事
COMMENT
[12] セブン上司 | 2018/02/10 01:50
ダークナイト さん

この不適切極まりないヤジ禍の後で行われた名護市長選でしたが、あのような結果が出たことは何とも意外です。
米軍ヘリの事故も多発していましたしね。

米核戦略体制の見直しに対して、日本の外相が「高く評価する」との談話を出したのには驚きです。
これこそ、被ばく国であること、フクイチの事故を忘れてしまったかのような対応ですね。
自民の中でも珍しく脱原発を唱えていた人でしたが、閣僚になったら封印してしまいました。
昨今、リベラルな議員は絶滅危惧種のようです。

[11] セブン上司 | 2018/02/10 01:34
keiko さん

昨秋あたりから腕痛に悩まされていて、現在も続いています。
日常生活には左程支障はないのですが、どうもしっくりしないです。

寒くて池の水が氷っていてもカワセミは元気なんです。
氷っていない部分の水に何回も果敢にダイビングしては、見事に小魚を捕らえています。
カワセミに限らず鳥は一年中見られると思うのですが、冬季~初春の頃が
一番見つけやすいです。
最近カワセミは各地で報告がありますから、keikoさんのお住まいの近くでも間違いなくいると思いますよ。
まだ寒く春が待ち遠しいこの時期は、鳥たちに元気を貰っています。(^_^)

[10] セブン上司 | 2018/02/10 01:22
平和を愛する一市民 さん

相変わらず寒いですね。
豪雪地帯は積雪が半端でないようで、大変な思いをされていると思います。

ここに来て株価が大暴落ですね。
景気回復感などまったく感じない中で、堅調な株価のみが景気のバロメータのようになっていましたがそれもかなり危なくなって来ました。

まして見せかけの景気だったとすれば深刻です。
もう天文学的な金額の海外へのバラマキは止めて欲しいと思います。
兵器の爆買いの陰で、生活保護費の減額等社会保障費を削りに削るのは到底納得できませんね。
[9] セブン上司 | 2018/02/10 01:06
クリスマスローズ さん

お気遣い、ありがとうございます。
胆力の問題だとも思いますので、今年は改善したいと思います。

昨今の政治家の大半が、今だけ、カネだけ、自分だけのように感じられるのは情けないですね。
利権を守ること、自身の保身が最優先だからこそ、あのような非人間的なヤジが平気で出るのでしょう。
これは小選挙区制の弊害が考えられます。
小選挙区制は多数党がかなりの議席を占め、政治が安定するのが利点のようですが、一歩間違えれば現状のように悪政やりたい放題となります。
執行部に異を唱えれば選挙に不利益になるため、イエスマンの金太郎飴状態になりリベラル議員は絶滅危惧種になっています。
昔の後藤田さんのように羽交い締めしてまでも止める人がいてくれないと独裁政治になり、亡国に向かいます。

名護市長選、基地に疲れ、地域経済の活性化等の県民の葛藤が大きかったのだと思います。
新市長は基地移設問題を封印して戦ったようですが、あの結果が本当に民意だったのかどうか、甚だ疑問に感じています。
異様に多い期日前投票の比率も不可思議ですね。
沖縄県知事までに、これらも問題点をリセットし、公平公正を期する必要があると思っています。

[8] セブン上司 | 2018/02/10 00:38
Chisato さん

あっ、今年初めてでしたね。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
早急にやらなければならないことが山積しているのに、改憲に必要以上に前のめりになるのは異様です。
まず現行の憲法を遵守してから、発言して欲しいと思います。
相次ぐ米軍ヘリ墜落事故の中、改憲よりも地位協定の改善こそが何を差し置いても急ぐべきことだと考えます。
[7] セブン上司 | 2018/02/10 00:31
クジラのベーコン さん

更新が遅いこと、毎度申し訳ありません。
東京の雪は二度目は大したことありませんでしたが、豪雪地帯は大変なことになっていますね。
地球温暖化どころではなく、寒冷化に向かっていると思います。
副大臣のヤジ、謝って済む話ではないですが、名護市長選の結果がなんとも解せないです。
果たして本当の民意なのでしょうか。
[6] ダークナイト | 2018/02/02 01:41
最低のヤジでしたね。
1強の奢りとかの問題でなく、もう資質や人間性を疑わざる得ません。
フクイチの事故の時も同じようなことがあったような記憶があります。
ヘリの事故も放射能禍も犠牲者が出ないうちに、文句を言うなということでしょうか。
ヘリが墜落して死傷者が出ても抗議をしないでしょうし、放射能に関しては長期的な検証が必要となります。
国民生命を守る意識が極めて希薄で、情けないです。
[5] keiko | 2018/02/02 01:26
体調大丈夫ですか?
インフルエンザも流行のピークみたいですから、気をつけてください。
今回も雪が積もるのかしら~
こんなに寒くてもカワセミは元気なんですね。
まだ一回も出会ったことありませんが、見てみたいです。
[4] 平和を願う一市民 | 2018/02/02 01:20
2月に入りましたが、1年で一番寒い時期ですね。
今日も雪になりましたが、どのくらい積もることやら。
仰るとおり政治が寒すぎて、一段と寒く感じますね。
明るい話題を探すのに逼迫してしまう状況で、本当に春よ来いと願わずにはいられない気持ちです。
[3] クリスマスローズ | 2018/02/01 09:10
セブンさんもお疲れなのでしょう!いっもご苦労様です。副大臣の許されない発言には、やはり他人事の感覚で自分には関係ないという意識を持っているのでしょう!そこに国民の声明と財産を守る政治家の矜持がかけています。基本的なことすら分からない人は即刻おやめになられては!
[2] Chisato | 2018/01/31 23:44
ちょっと遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
安倍総理の念頭の挨拶、まず改憲ありきで気分が悪くなりました。
そして、面会を求めていたICAN事務局長に何故会わないでしょうか?
予定があったと弁明していますが、普通あり得ないことです。
会いたくなかったのでしょうね。
[1] クジラのベーコン | 2018/01/31 23:36
お久しぶりです。
また更新が途絶えていましたので、心配していました。
久しぶりの積雪でしたね。
予想では今週も降りそうとのことで大変そうです。
松本副大臣のヤジ、論外です。
謝罪しても、辞任しても許されることではありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):