国民の命と健康を守るならば五輪中止が望ましい

五輪開催予定日まで1ヶ月を切りましたが、未だに開催するかどうか不透明でありこれほど迷走し続けるスポーツイベントを私は知りません。

スガ首相は国民の命と健康を守る、安心安全と呪文のように唱えるけどエビデンスはまった示されていない。

分科会の尾身会長がコロナ感染拡大の警鐘を鳴らしても、閣僚たちが「自主的な研究の成果」とか「全く別の地平から見て来た言葉」という残念な発言が返ってくるだけ。

宮内庁長官が天皇がやはり感染拡大を懸念していると記者会見しても、それは宮内庁長官の個人的な県会として取り合おうとしない。

天皇が政治に口を挟むことは問題があるかも知れない、だが五輪の名誉総裁であられる天皇がコロナ感染の拡大を懸念することはなんら間違っていないと思う。


主催者の都知事は過労で入院してしまった。

メディアは開催の是非よりも観客数の有無に論点をすり替える印象操作をしているように感じてしまう。

ウガンタの選手が来日してその内2人陽性反応が出て、移動に関して濃厚接触者を含め対応は万全だったのだろうか?

ウガンダの選手たちは来日前にワクチンの接種を受けていたとされるが、その因果関係も気になるところ。

私は陰謀論を展開することは好きではないが、ワクチン接種後に356人が亡くなっていることは衝撃を受けています。

副作用が体調が悪くなった人も相当数に上ることと思います。

ワクチン接種後に感染率が下がっていることは実証されているようだが、受ける人の体質や体調を十分考慮する必要があり、接種は強制でなくあくまで本人の意思に基づくことが前提だと感じます。


リバウトなのか第5波なのか感染者数が増加傾向にあり、まん延防止等重点措置が切れる7/11にはどのような判断をするのだろうか?

その時期に感染者が急増した場合、無観客で開催という選択肢をとらず、国民の命と健康を守るという信念があるのなら中止にすることが最善の選択だと思います。

外国人観客をゼロにしても選手、関係者、マスコミ、IOC貴族らが大挙して来日するのだから、当然に陽性者が多分に混ざり、しかも期間中外出等を自粛するとは到底思えない。

そしてコロナに猛暑が加算される。

もう医療体制も崩壊状態は明らかで、悪いことは言わないから冷静な判断に基づき中止にするべきだと思います。


旧中川河川敷6-21