RSS

佐川喚問が残したものは・・・

死んだ男の残したものは
ひとりの妻とひとりのこども
他には何も残さなかった
墓石ひとつ残さなかった

死んだ女の残したものは
しおれた花とひとりも子ども
他には何も残さなかった
着もの一枚残さなかった

死んだ子ども残したものは
ねじれた脚と乾いた涙
他には何も残さなかった
思いでひとつ残さなかった

死んだ兵士の残したものは
こわれた銃とゆがんだ地球
他には何も残さなかった
平和ひとつ残せなかった

死んだかれらの残したものは
生きてる私生きてるあなた
他には誰も残っていない
他には誰も残っていない

死んだ歴史の残したものは
輝く今日とまた来る明日
他には何も残っていない
他には何も残っていない


これは「死んだ男の残したものは」は歌詞だが、佐川氏の証人喚問を見てふと
この歌を思い出した。
それくらい不毛で哀しいドラマであったと思う。
丸川議員の尋問は疑惑の解明でなく、ただただ昭恵氏と官邸の関与がなかったと誘導し印象操作をしていたと思わざるを得ない。
佐川氏は「刑事訴追の恐れがあるため、お答えできません」を乱発したが、総理周辺の関与だけは明確に否定したことで、かえって疑惑を深める状況となった。
つまり刑事訴追のせいにして都合の悪いことは一切証言拒否をし、この期のおよんで「忖度」を最優先したようだ。

彼は汚名を被ってまで何を守ろうとしたのだろうか?
逮捕されれば退職金は支払われない、官邸に反旗を翻した籠池夫妻の非人道的な扱いに恐れを抱いたのか・・・
彼も被害者だという声もあるが、私はそうは思わない。
前川さんのように闘っている元官僚もいるのだから。
佐川氏が最後に語ってように、疑惑はまったく解明されなかった。
ならば、刑事追訴の対象でない、昭恵氏、谷氏、迫田氏らの証人喚問は絶対に必要だろう。
このまま幕引きは到底考えられない。
前掲の歌詞のように死んだ歴史の残したものは、私たちに何も残さないで終わるからである。


今年はここに来て桜が満開である。

桜満開

スカイツリーと花見

地元の公園からのスナップ

カワセミ12-23

このすぐ傍の池にはカワセミがいて、バレンタインデーまではその姿を確認できていたのだが、それ以降は見かけていない。
天敵に捕食されたのでなく、ぶらりとやって来たオスに誘われてエサ場を変えたのだと思う。
いつかヒナを連れて戻って来て欲しいと願う。

浜茜

家の水槽では桜吹雪模様の金魚が泳いでいる。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
前の記事
COMMENT
[22] セブン上司 | 2018/04/07 22:14
るろうに抜刀斎 さん

まったく同感です。
日本人に生まれたからには誇りを持ちたいところですが、隠蔽、忖度等諸外国ではここまで酷くはないのではないかと思います。
お隣の韓国では朴前大統領が懲役24年を申し渡されました。
市民による100万人単位のデモが起き、それが朴氏糾弾の大きな原動力になっています。
そこにいくと日本はここまで酷い状況になっても国民は大人しいですね。
世論調査の支持率は甚だ懐疑的ですが、佐川氏喚問後僅かでもアップすることなど到底考えられません。
これはマスメディアの忖度なのか、国民が思考停止に陥っているのか、いずれにしても日本人であることが恥ずかしくなる思いです。
隠蔽されていた筈の不祥事が次々に明るみに出るのは、官僚によるリークなのかも知れません。
秘密保護法、共謀罪の網の目を潜って隠されていた真実があぶり出されることは重要であると思います。
願わくば国民が真実を知り、そして強引に制定された悪法がすべて破棄されることを望みます。
[21] セブン上司 | 2018/04/07 21:55
keiko さん

疑惑は膨らむばかりですが、新たなスクープが続かないと小康状態になり、外交等隠れ蓑にしてまたしても逃げてしまう恐れがあります。
自衛隊の日報隠蔽問題が持ち上がりました。
またしても官邸は知らなかったと責任回避するでしょうが、シビリアンコントロールができていない官邸こそが問題あるんです。
もうどの省庁も似たり寄ったりの状況だと思います。
ここまで腐ってしまったら、もう蓋をして覆い被すのではなくすべて晴天に晒して人員を刷新しなければどうにもなりません。
話は変りますが、相撲協会もレスリング協会もどうにも時代錯誤の旧態依然の状況でため息が出ます。
[20] セブン上司 | 2018/04/07 21:40
クリスマスローズ さん

佐川氏は実に50回以上も追訴の恐れがあるためお答えできませんと逃げています。
それなのに丸川議員の誘導尋問には断言調で否定をするという異常な答弁ぶりでした。
何か密約が取り交わされたんでしょうね。
一人で全部やったのだとしたら懲戒処分相当であり、退職金は支払われません。
例え今後逮捕されたとしても不起訴になるという確約でもあるのかも知れません。
そしてほとぼりが冷めた頃に条件のいい天下り先が用意されているのかも。
百歩譲って佐川氏の独断の指示であったとしても担当大臣に責が及ばないことはあり得ません。
そして総理夫人への忖度が理由であった可能性が高いのであれば、道義的に安倍氏も辞任すべきだと思います。
立つ鳥跡を濁さずという言葉が死語になるほど、潔さの欠片もない流れが続いています。
[19] セブン上司 | 2018/04/07 21:26
通りすがり さん

お久しぶりです。
お嘆きの内容、すべてに激しく同意いたします。
私は長きに亘る自民党政権を決して容認するものではありませんが、それでも歴代の首相は最低限の矜持を持ち、絶対に超えてはならな一線は超えませんでした。
現政権になってからは秘密保護法、戦争法、共謀罪をはじめやってはいけないことのつるべ打ち状態です。
そして貧富の差をより広げ、一部の富裕層を除き大半の国民は収入が減り続け生活に窮しています。
なのに自分は海外で平気で天文学的なバラマキを行い、兵器は言われるままに爆買い、こんな人が権力をかさに改憲(壊憲)までしようとしていることは絶対に許すことができません。
政治を私物化していると言って過言でない状況等を踏まえ、潔く辞任すべきであるとほとんどの国民が感じていると思います。
ところが丁寧な説明もせず、人の噂も75日とばかり逃げ回っているとしか思われません。
国民の8割が昭恵さんの喚問が必要と感じているのですから応じるか、応じられないのなら辞職をすべきだと思います。
ズタズタの5年間を反省もせず、3選に意欲とは呆れて物が言えません。
自民党の中に苦言を呈する人はいないでしょうかね。
[18] セブン上司 | 2018/04/07 10:37
宙 さん

民主国家の根幹を揺るがす大問題で、多くの国民が関心を持って国会中継を見たと思います。
佐川氏の良心に期待する面があったと思いますが、無残に裏切られました。
絶対に秘密を守るという覚悟のような物を感じる次第です。
あれで関与は否定されたと胸をなで下ろす官邸の様子も異様で、日本はとんでもい黒い闇の中にあります。
もう潔さと言葉は死語になってしまいました。
これじゃ、子どもの教育にも悪いなんてものじゃないですね。
[17] セブン上司 | 2018/04/07 10:08
アイアム・ノット・アベ さん

世論調査のとおり、国民の大半が納得しておりません。
安倍首相の責任を問う声も大きいのですからここまま幕引きはあり得ません。
その後自衛隊の日報問題が明るみに出て、ここでも隠蔽体質が色濃く表れています。
知らなかったでは済む話ではなく、文民統制がまったく機能していないと言わざるを得ないですね。
北の動向を含めた国際情勢に国民の関心が移ることも考えられませんが、森友問題、加計問題にきっちりと総括することが大事です。
誤魔化して逃げることはもう許されません。
ケジメをつけることが求められます。
[16] セブン上司 | 2018/04/07 01:48
奴らを通すな さん

1年前に偽証し、さらに改竄までするということはとても考えられないことであり重大な犯罪だと思います。
その辺の意識が政権サイドに希薄なのではと思わざるを得ませんね。
佐川氏が自分の判断でやったとは到底思えませんが、もしそうであれば懲戒処分が相当であり退職金を払うことはあり得ない。
そして担当大臣が責任をとらずに再犯防止に全力を挙げる?こんな言い分は理解できないですね。
潔く責任をとるという意識が欠落しています。
これが国民の諦め、慣れになってはならないと思います。
[15] セブン上司 | 2018/04/07 01:24
平和を願う一市民 さん

はい、私もまったく同感です。
今日の政治の不毛の大きな元凶は小選挙区制、内閣人事局の設立にあると思います。
以前は官僚の中にもなかなか侍がいたようですが、官邸に人事権を握られ忖度をしないと出世できず、排除されることが露骨になり官僚の著しい劣化に繋がりました。
マスメディアが完全に政権の走狗に成り下がりつつある中で、森友問題改竄をスクープした朝日新聞の勇気は高い評価に当たると思います。
官僚でも前川さんのように闘っている人もいるのですから、佐川さんにも意地を見せて欲しかったですがモノが違うのでしょうかね。
[14] セブン上司 | 2018/04/07 01:08
Chisato さん

相変わらず、更新が遅くてすいません。
安倍首相がいくら妻は関与していないと言っても、それは所詮身内の証言ですからね。
昭恵さんの影がこれだけちらついてしまっているのですから、やましくなければご本人が出てきて、堂々と主張すればいいと思います。
フェイスブックなんかで発信していないで、是非そうして欲しいですね。
人の命は奪われているのですから、尚更そう感じます。
[13] セブン上司 | 2018/04/07 00:58
ダークナイト さん

そもそも与党議員に真相解明の気持ちはあったのか疑問ですね。
大勢の人が指摘しているように丸川議員の質疑は誘導尋問と言わざるを得ないと思います。
国民が期待をしていた野党の質疑も短時間しかもバラバラで踏み込みが足りませんでした。
佐川氏が追訴を理由に証言拒否することは分かりきっているのですから、もう少しやり方があったと思います。
各党に割り当てないで、鋭く質疑できる人を厳選して持ち時間を長くして追求する等の工夫が欲しかったですね。
国民のフラストレーションは溜まったと思います。
[12] セブン上司 | 2018/04/07 00:40
クジラのベーコン さん

ご無沙汰しておりました。
普段TVはスルーの私ですが、あの日は気になり国会中継を見てみました。
事前に打ち合わせがあったかと邪推したくなるような内容でしたね。
佐川氏は完全武装して証人喚問に臨んだのでしょう。
そうせざるを得ない状況に追い詰められていたのか、彼なりの美学なのか、真相究明にはまったくならず疑惑は確信へと変りました。
彼は必死に何を護ろうとしたのでしょうか、一人で泥を被って哀しいですね。
[11] るろうに抜刀齋 | 2018/04/04 14:41
いやはや話になりませんな。
隠蔽体質は今に始まったことではありませんが、アベさんになったから特に酷くなりましたね。
森友の問題が全然解明されないのに、今度はないとされていた自衛隊イラク派遣部隊の日報が見つかりましたよ。
もう何もかも信用することはできません。
この期に及んでも言い逃ればかり、しらを切ってほとぼりの冷めるのを待つ・・・そればっかじゃないですか!
支持率が万一上がったとしたら、国民がいい加減疲れて来て諦めの境地になっているんだと思います。
私は総辞職するのが筋だと感じています。
[10] keiko | 2018/04/04 14:27
セブンさん、こんにちは~

森友問題、あれで一見落着のつもりなんでしょうか?
佐川さん少しは意地があるのではと期待していたんですけどダメでしたね。
安倍さんは外国に逃げ出したくて仕方ないようで、外交日程をどんどん決めているようですけど、森友問題の疑惑の中心にいる人がそのまま公務を続けることに凄く違和感を感じます。
麻生さんも辞める気がないようで、おかしいです。
[9] クリスマスローズ | 2018/04/01 07:59
一日中テレビで見ていましたが、肝心な点は拒否の連続でフラストレーション
の沸点でした。何の為の証人喚問だったのか、国民の多くが同じ感想だったと思います。ある意味この制度の基本的な見直しが必要かと思います。
永田町で繰り広げられる出来事と今満開に咲き誇っているサクラの美しさの対比を感じます。
[8] 通りすがり | 2018/04/01 00:03
セブンさん、大変ご無沙汰しております。
第二次アベ政権がスタートして5年余り経ちましたが、ここまで日本がズタズタになってしまったかと暗澹たる思いです。
内閣人事局により官僚の人事権を官邸が抑えつけてしまうことは絶対にやってはいけないことでした。
今回のあり得ない改竄問題はそのあだ花とも言えます。
前川さんのような正義を貫く人も少なくないと思いますが、大半の官僚は出世を閉ざされまいと圧力に屈し、官僚としての本分を歪められてしまうのだと思います。
政治家の劣化が、本来優秀であった筈の官僚の劣化に著しく波及し、今の日本はもう危機的な状況になっています。
とにかく、不祥事が起きても謝らない、真摯に説明しない、圧力をかけてもみ消してしまう、そしてマスメディアを使って情報操作をし、国民が忘れるまで逃げ回り絶対に責任を取らない・・・・
日本は先進国、民主国家の看板を外すべきだと思います。
[7] 宙 | 2018/03/31 23:34
私は仕事で見れなかったんですけど、父からどうしようもない茶番だったと聞かされました。
与党は解明することよりも関与を否定する印象操作、野党は短い時間の中バラバラで、佐川さんは核心は証言拒否では喚問の成果が上がる訳がありません。
疑惑はより深まった感じですので、昭恵さんたちの喚問を是非実現して欲しいと思います。
[6] アイアム・ノット・アベ | 2018/03/31 23:26
予想通り酷かったですね。
佐川氏が追訴を縦に証言拒否することは分かりきっていましたが、それにしても彼には良心やプライド、人間としても尊厳はないのでしょうか。
佐川氏は逮捕されるが、不起訴となり政治家は誰一人として責任を取らない何とも絶望的な展開になるかも知れず、とんでもないことです。
国民はもっと怒らなければなりません。
[5] 奴らを通すな | 2018/03/30 23:32
この問題は既に1年前に議論されたことですよね。
朝日新聞のスクープがなければ闇に葬られた可能性が高いです。
結局官僚に責任を負わせて政治家は誰一人責任を取らないという異常なことと言わざるを得ません。
私たちが期待するのは同じ人が引き続き職責に就いて再犯を防止することではなく、責任をとって辞任して人的刷新を図り他の人がその意を引き継ぐことです。
それが極めて常識的な措置だと思います。
とにかく地位に恋々するのは異様で、益々悲観的な流れです。
[4] 平和を願う一市民 | 2018/03/30 22:56
セブンさん、こんばんは。
今回の証人喚問で、政治家と官僚の劣化をつくづく思い知れされた感じです。
やはり内閣人事局が悪の根源ですね。
官邸に人事権を握られてしまったために、忖度しないと出世ができない、下手に逆らうと排除させられる、これでは今回のようなことが起こるのも無理ないと思います。
そして何かあった場合は、すべての責任を負わされる。
こんなことを続けていたら、もうこの国はダメになります。
早急に元に戻し、健全な政治家と官僚の関係を再構築すべきだと思います。
[3] Chisato | 2018/03/30 22:46
セブンさん、お久しぶりです。お元気でしたか?
証人喚問については、まったく同感です。
あれで昭恵さんや官邸の関与がなかったことが証明されたって、信じられません。
やっぱりご本人に来ていただいて、話してもらうしかありませんよね。
与党でも公明党の質問はなかなか的を得ていたように感じました。
[2] ダークナイト | 2018/03/30 22:34
疑惑の解明を期待した国民に対して、出来レースのような展開で腹が立ちました。
そもそも自民は昭恵さんや官邸の関与を打ち消すことが主眼であったことは明白です。
あんな誘導尋問をされて、明確に関与を否定する佐川氏に強い違和感を持った人が大半だと思います。
これで官邸の関与がなかったことが証明されましたと結論づける丸川議員に失笑が漏れたといいます。
もの凄く下手な学芸会を見せられてような後味悪さで一杯です。
[1] クジラのベーコン | 2018/03/30 22:24
お久しぶりです。
私もあの国会中継見て日本はここまで酷くなってしまったのかと、暗澹たる気持ちになりました。
佐川さんがああいう対応をするだろうと予測はできましたが、残念です。
とても悲しい目をしていましたね。
あれがあの人の美学なんでしょうか。

name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):