RSS

浮き世離れした日本の政治

前から感じてはいたことだが、入管法改正(改悪)法案の強行採決を見ているともうこの国には議会制民主主義など存在しないと痛感する。
圧倒的な議席を持つ与党が狂気の独裁的手法を取ろうと、弱小野党では到底太刀打ちできない。
入管法など審議時間15時間余りという非常識極まりない経緯で衆院を通過してしまった。
知れば知るほど問題満載の法案なのだが、何かに取り憑かれたように強引に通してしまう~いったい今まででいくつの悪法を成立させたことだろう。

そしてさらに恐ろしいことに水道民営化法案が国民が気づかないうちに進行している。
TVを付ければゴーン氏のニュースで溢れているが、こっちの方が格段に容易ならざる内容である。
そのことを何故マスメディアは伝えないのか?
ゴーン氏逮捕がスピン報道であるのかどうかは分からない。
しかし政権の都合の悪い法案等の時に必ず国民の目を反らすニュースソースが起ることをインプットしておく必要があると思う。


自動車の走行距離で課税することを検討しているという。
ポンポンと新車を買える人などほんの一握りであり、考え方が浮き世離れしている。
即位10連休法案を閣議決定し成立を目指すというが、大多数の国民の年収が減り非正規が4割もいる状況でどれ位の人が取得できるのだろうか。
プレミアムフライデーさえ、難しい人が多いことだろう。
頓挫したサマータイムも然り、あまりにも国民の実態と乖離している。

あらゆることに課税対象として税収に拘るにしては、必要でないF35戦闘機最大100機追加で1兆円だという、これでは国民は税を払うことを拒むであろう。
この浮き世離れした政治はいつまで続くのか・・・


隅田公園の紅葉



前の記事
COMMENT
[17] セブン上司 | 2018/12/13 18:11 New!
keiko さん

そのとおりだと思います
今の政治はまったく国民視点に立っていないですね
米国や、国内大企業、経団連、日本会議等の意向で動いている・・・そう言われて仕方ないと思います
水道民営化しておもわしくない諸外国の例をまったく考慮していませんね
一度民営化してしまう再度公営化にすることはきわめて難しいです。
ましてTPP等の制約もあります
日本が世界に誇る安全且つ安価の水道をみすみす外資に身売りするような行為は絶対に納得がいきません
水道代が4~5倍に跳ね上がり、安全面も不安があるような愚行を行うのでしょう
ライフラインを民営化するのは断固反対です
[16] セブン上司 | 2018/12/13 18:03 New!
るろうに抜刀斎 さん

仰ること、すべてご尤もだと思います。
モリカケ問題には国民はまったく納得していません。
麻生氏が責任と取らないばかりか、一向に辞任する気配がないことも同様です。
「全員野球内閣」と謳った内閣改造の面子も到底国民に理解を得ることはありません。
新大臣で疑惑のデパートのようになっている人も、辞任する気がないようですね。
日本には「信賞必罰」「勧善懲悪」「天網恢恢疎にして漏らさず」等の諺がありますが、死語になっています。
これではモラルハザードであり、子供の教育にもこれほど悪いことはありません。
地位協定の件、まったく同意見です。
戦後70年を過ぎ、まだ自立の道を歩めないのでしょうか。
[15] セブン上司 | 2018/12/13 17:43 New!
グリーンゴブリン さん

安倍さん任期中に北方領土も解決したいのでしょうが、どうもプーチンに主導権を握られているようですね。
下手すると小さな2島返還自治権はロシア、そして多額な経済協力を約束させられるなんてことに成りかねません。
外交のアベを強調したのでしょうが、天文学的な金額のバラマキをした割にはほとんど成果がないと感じられます。
北との拉致被害者の問題はまったく進展なし、米国にはどんどん兵器を買わされる・・・何処が外交なんでしょうか。
安倍さんが心血注いで取り組むべきは改憲などではなく、日米地位協定の改善だと思います。
[14] セブン上司 | 2018/12/13 17:35 New!
宙 さん

ゴーン氏の件、地検にとっては大きな賭になりますね。
立件するに足る確証が得られない場合は、地検の信頼は地に落ちます。
クーデターだという説も根強く、現社長が明智光秀になる可能性もあるかも知れません。
まあそれはともあれ、M1の審査のこととかをいつまでもグダグダ言っている場合ではないです。
マスメディアはもっと日本の現状や未来に関わるテーマを取り上げ、国民に知らしめることが肝要です。
マスメディアは政権の走狗に成り下がってしまっていることが、憂慮されます。
水道民営化は極めて深刻な問題だと思います。
[13] セブン上司 | 2018/12/13 16:49 New!
ダークナイト さん

国会運営の酷さはもう尋常ではないですね。
もう通すと決めた法案は問答無用、聞く耳を全く無いまま、異例の早さで乱暴に強行採決してしまう有様は議会民主主儀の崩壊を感じさせます。
ここまで傲慢なのは、未だに5割近いとされる支持率と議席数ですね。
この支持率が信頼できるものかどうか、また他に代わる人がいないという極めて消極的な支持ではないかの検証が必要です。
とにかく、このままでこの国は壊れてしまいますね。
[12] セブン上司 | 2018/12/13 16:41 New!
Chisato さん

そうですね、私もそう感じています。
消費税は8%で高いと思っているのにまた上がるのでは、消費を手控えるのが物の道理です。
海外でのバラマキ、先方の言い値で購入している兵器、その他諸々の無駄使いを止めれば、むしろ下げてもいいくらいだと思います。
その辺を考慮しなければ、消費が冷え込み税収はさらに下がることでしょう。
[11] セブン上司 | 2018/12/13 16:36 New!
クジラのベーコン さん

はい、激しく同意します。
現政権になってからとくに酷いと感じますね。
立て続けの悪法強行採決で国民も怒りを通り越して諦めの心境ではないでしょうか。
でも諦めたらお終いです。
1日でも早く国民の声に耳を傾ける政権が誕生することを願いたいです。
[10] セブン上司 | 2018/12/13 16:09 New!
平和を願う一市民 さん

天皇の生前退位の意向、そして今回の秋篠宮さんの発言を勇気ある行動と受け止めています。
国の借金がとてつもない金額なのに、五輪の予算にしても必要でない兵器の購入にしても切実感がまったく感じられません。
血税をなんだと思っているのでしょうか。
発言をしづらい皇室の方から指摘されているようでは、もうどうにもなりません。
つくづく不毛な政治だと感じてしまいますね。


[9] XEvilBestKeema | 2018/12/09 00:47
Can admin or moderator find for me cracked XEvil program??
It is best captchas solver, including Google ReCaptcha.

Im so need it for my marketplace!
Already found key for XEvil:
3O1AllSstu5ZyPriRw_Keema

But dont understand, how to use it.
Thank for everybody, and sorry for my english!

PM me if you know anything, I can pay.
[8] keiko | 2018/12/03 12:20
ゴーンさんことは一放送局のニュース程度でいですから、もっと国民の生活に切実に直結する入管法や水道民営化のことを報道して貰いたいです。
非正規の人が4割というのもとても問題ですが、そこにもっと低賃金で使える外国人労働者を増やすっておかしくないですか?
法人税を下げたり、外国人労働者の受け入れ、大企業優先ですよね。
そして水道民営化は恐ろしいです。
安全性は失われ、水道代は4倍くらいに跳ね上げる可能性があります。
もうやることなすこと最で、ため息が出ます。(-_-)
[7] るろうに抜刀齋 | 2018/12/03 12:03
議席の数を振りかざしての大暴走、横暴ぶりは目に余るものがあります。
とにかく成立させてしまえは、後は野となれ山となれという感じでて国民に対しても丁寧な説明などした試しがありません。
モリカケ問題だって国民は全然納得していないのに、もう禊ぎは済んだように気持ちでいるのですかね。
国民の年収は減り、社会保障は削られ一方で光熱費は上がる一方、これでよく消費財を上げるなんて言えるものです。
とても生活できません。
そのくせ軍事費は青天井であり、兵器は米国の言い値で爆買いする。
もう末期的ですよ。
今何をおいても取り組むべきは改憲でなく、日米地位協定の見直し、これに尽きます。
[6] グリーンゴブリン | 2018/12/03 11:41
入管法も水道民営化の法案も成立は時間の問題のようで、本当に酷い世の中になったもんです。
安倍さんはいろんな意味で功績を残したいのかも知れませんが、棄民政策に直結する悪法を限りなく残した人として末代まで語られるでしょう。
拉致被害者はまったく進展しないし、北方領土も国民が望むような形では返還されそうもありません。
結局戦争ができる国にするため、改憲に異常にのめり込みというのが今の状況で危機的ですね。
[5] 宙 | 2018/12/01 12:19
ゴーンさんのこと、ニュースやワイドショーを完全にジャックしてますよね。
それに隠れて入管法や水道民営化の法案が、国民に知らない間に成立してしまうなんてとても恐ろしいことです。
わたし、JRも郵政も民営化して良くなったと感じてません。
まして水道は重要なライフラインなのに、何を考えているんでしょうね。
どんどん日本が壊れていくようで、とても怖いです。
[4] ダークナイト | 2018/12/01 12:12
もう日本は極悪政権の無法地帯の感がありますね。
何を言っても聞く耳を持ちません。
法案にしても中身が曖昧なまま、とにかく成立させてしまえ、文句あるか!という不遜ぶりです。
こんな乱暴な政権は今だかってなかったですよ。
監視する役目のマスコミは沈黙したままで、ゴーンのニュースばかりという異常さです。
その異常さに国民が気づいてもいい頃ですよね。
[3] Chisato | 2018/11/30 22:24
消費税を上げたら、消費が落ち込み逆に減収になるんじゃないですかね。
セブンさんが仰るように、税金の使い方が全然納得できません。
まず議員定数を減らし、政党交付金を撤廃することからやって貰いたいです。
[2] クジラのベーコン | 2018/11/30 22:19
不毛な政治がいつまで続くのですかね。
いや、そんな呑気なこと言っていたら、日本は破滅してしまいます。
1日でも早く、今の政権を終わらせたいです。
[1] 平和を願う一市民 | 2018/11/30 22:17
激しく同意します。
秋篠宮さんがコメントしたように年号を変えることで巨額な経費を使うのはおかしいと思いますね。
西暦で統一でいいんですよ。
五輪、万博、もうそういうのは結構ですという気持ちです。

name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):