RSS

嘘から実にはならない

また久しくブログの更新を怠りました。

その間にいろいろありましたね。
辺野古の海には容赦なく土砂を投入、タレントのローラさんがホワイトハウスに「辺野古埋め立て反対」の嘆願署名を募り、既に20万筆と突破。
これに芸能人の政治的発言とバッシングが起る。
しかし安倍首相応援団のような発言をしている芸能人にはお咎めなしで、これは実におかしな話だ。

そんな中、安倍首相が土砂投入の話題を振られた際に、「普天間返還を行うために代替の基地を辺野古に作る。そして土砂を投入していくにあたり、サンゴについては移している」と発言。
これは何とも問題発言だったと思う。
米国と辺野古に基地ができれは普天間は返還するとの約束は交わされていない筈。
サンゴの移植については、子供でも分かる答弁だったと失笑されるだろう。
五輪招致の際の、汚染水はすべてアンダーコントロールされているに匹敵する大嘘となる。

その五輪招致における贈賄疑惑でJOCの竹田開講が仏司法当局から捜査対象になっている。
これをゴーン氏逮捕の報復とみる意見もあるが、そうではあるまい。
2億5000万とされる賄賂の真偽について、日本国民はもとより世界に向けて説明責任があるだろう。
余りにもダーティはイメージが付きすぎた2020年東京五輪、中止を求める声も多いがどうなることか。
因みに1940年に開催が決まっていた東京五輪は日中戦争の長期化により、中止になっている。



嘘から出た実ということわざがあるが、今回はそうはならないだろう。
私的には東日本大震災の復興もできていないこの時期に五輪招致することに反対だが、あと1年半となってしまった状況でいったいどうするのだろうか?

最近読んだ「オリンピックの身代金」はドキュメンタリーではなく小説で、格差社会に反感を持つ若者が草加次郎をかたり五輪を人質にテロを企てる内容だが、
1964年東京五輪の裏側をえぐる描写が多く読み応えがあった。

オリンピックの身代金



コメント
[17] セブン上司 | 2019/02/28 16:46
クジラのベーコン さん

今回の沖縄県民選挙の結果は日米政府に通知されます。
米国政府に通知というのは違和感を覚えますが、米軍の基地だからでしょうか。
そのこと自体が、日本が真の独立国でないことを痛切に感じてしまいます。
仰るとおり、米国よりも日本政府の方が工事着工に異様に前向きですね。
民意が出ているのに、選挙翌日から工事を再開するという状況では沖縄県民の心を逆なでしますし、民主主義を冒涜する行為だと思います。
五輪も同様です。
復興五輪と言っておきながら、もうそんなコンセプトは微塵も考えられなくなりました。
五輪史上空前のダーティな五輪と揶揄されても仕方がありません。
[16] セブン上司 | 2019/02/28 16:28
宙 さん

署名に対するホワイトハウスからの反応が気になりますね。
その間に沖縄県民選挙が行われ、7割超が反対との民意が出ました。
安倍さんは常日頃口では、沖縄県民の心に寄り添いとか言う割には一度も寄り添ったことがあありません。
沖縄の人たちのガマンももう限界に達していると思います。
基地は最低限沖縄以外の場所、というか日本の何処でも必要ないです。
抑止力とかもうそんなこと言っていないで、自立の道を模索するべきですね。
そして隣国の脅威は外交によって解決する。
そうでないと先の大戦で犠牲になった多くの国民、そして今も苦しんでいる沖縄県民が浮かばれないと思います。
[15] セブン上司 | 2019/02/28 16:02
keiko さん

ご心配おかけしました。
何しろ1年の大半が風邪引き状態の私ですのでなんとも言えませんが、高熱が出るタイプのインフルエンザには罹りませんでした。
今も治ったのかどうか自覚できない状態です。(>_<)

ローラさん、何ら間違ったこと言ってませんよね。
タレントは政治的な発言をするなと言うのなら、安倍応援団のような某タレントが何を言ってもお咎め無しなのはおかしな話です。
もう日本の民主主義がかなり危ない状態になって来ているように感じます。
「オリンピックの身代金」は上下2巻の長編ですが、内容が濃いので一挙に読んでしまいました。
1964年の東京五輪が舞台ですが、2020年年五輪との共通項も多く読み応えがあると思います。
読んでみてください。

[14] セブン上司 | 2019/02/27 14:46
クリスマスローズ さん

沖縄県民投票が終わり、7割超が辺野古埋め立て反対という民意が示されました。
投票資格者の1/4を超していたため、日米政府に通知となります
私はこの選挙結果を見越し、工事は中断されているものとばかり思っていましたが、選挙の翌日から工事は進められている聞き愕然としました。
選挙中に、結果に拘わらず工事は続けると主張したり、本当に沖縄県民を心を蔑ろにしていると言わざるを得ないです。
3/1に首相と沖縄県知事が会談を持つようですが、それさえ待てなかったようですね。
この国ではもう民主主義はもう崩壊寸前です。

池江選手に対する桜田五輪相のコメントはあまりに配慮がありませんでしたね。
国民への心が足りない現政権を如実に表わしていると思います。
やるべきでない五輪を復興五輪としてアプローチした割にはあまりにも、政治的であり復興を忘れさせ国威発揚を促し、都合の悪いことを忘れさせるために五輪を悪用していると
揶揄されても仕方がないと感じます。
選手もイベント成功のための駒としか考えていないとしたら、あまりにも非人道的です。
池江選手は五輪のことなど忘れ、完治に務めて欲しいと思います。
[13] セブン上司 | 2019/02/27 14:23
グリーンゴブリン さん

俳優の渡辺 謙さんも言っていましたが、復興五輪だった筈がすっかり経済的五輪になってしまっています。
お金をかけずシンプルにがコンセプトの筈だったのに、予算は青天井にように膨れ上がっていますね。
賄賂を使った疑惑があり、嘘を付いて招致に成功した今回の五輪。
実施には共謀罪が不可欠と強行採決し、メダルの銀不足を国民から供給を求め、ボランティアに学徒動員までするとなると、なんか戦前を思い出します。
五輪のイメージは悪くなる一方ですね。
[12] セブン上司 | 2019/02/27 14:10
Chisato さん

お気遣いありがとうございます。
風邪の症状は極めて長く続きましたが熱は出ませんでしたのでインフルエンザではなかったと思っていますが、熱が出ないタイプとされるB型だった可能性はあります。

署名の回答、ホワイトハウスからあったのでしょうか?
沖縄県民選挙で7割超が辺野古埋め立て反対との民意がハッキリと出ましたが、その翌日から工事は進められていると聞いています。
何のために選挙だったのでしょうか。
賛成が多ければ大えばりで工事を進めたでしょうか、あれだけ大敗しても民意を歯牙にも掛けず工事続行というのはあまりにも非民主的であり非人道的です。
今の日本、本当にどうかしていますね。
[11] セブン上司 | 2019/02/27 14:00
奴らを通すな さん

サンゴの件はゼロではなかったようですが、国のトップが名言するような内容ではありませんね。
美しい辺野古の海に土石流を投入する後ろめたさをフォローするための発現であったのでしょうか、何ともお粗末です。
国民の間で急速に広がっている閉塞感ですが、子供たちにも波及することは間違いないと思います。
選挙で沖縄県民の民意が反対となったのに、まだ強行するのでしょうか?
[10] セブン上司 | 2019/02/27 13:52
平和を願う一市民 さん

安倍首相の場合は、もう狼小年のレベルになってしまいましたね。
小学生でも分かるような嘘をついてはいけません。
国民の間にももう諦めの感があり、これは非常に良くない状況です。
発言に辻褄が合うように周りが忖度をするという、末期的な様相でどうしようもありません。
[9] SharonAmugh | 2019/02/21 14:05
SEO / SMMソフトウェア「XRumer 16.0 + XEvil 4.0」の革新的なアップデート:
Google(ReCaptcha-2とReCaptcha-3)、Facebook、BitFinex、Bing、Hotmail、SolveMedia、Yandex、
8400以上の別のタイプのキャプチャ、
最高精度(80..100%)と最高速度(100μg/秒)を備えています。
iMacros、XRumer、GSA SER、ZenoPoster、Srapebox、Senukeなど100以上の他のプログラムで、XEvil 4.0を最も人気のあるSEO / SMMソフトウェアで使用できます。

興味がある? YouTubeにはXEvilに関するビデオが多数紹介されています。
じゃあまたね ;)
[8] クジラのベーコン | 2019/02/04 18:41
私も署名しましたよ。
沖縄の海を守るために政府ではなくホワイトハウスに嘆願書を提出するって理解に苦しみますが、それが現状ですね。
一番埋め立てを願っているのが、日本政府なんでしょうか。
五輪招致の賄賂疑惑、説明が絶対に必要です。
仮に竹田会長が辞任すればいいなんて問題ではありません。
国民の閉塞感とは裏腹に国は必要以上に国民の五輪参画を強いている感がありありですね。
さて、どうなることやらです。
[7] 宙 | 2019/02/04 18:20
ごんばんは。
署名に対するホワイトハウスからの見解気になりますね。
個人攻撃はしたくありませんが、安倍首相の発言あまりに軽くそして真実だとは思えません。
新聞やTVが追求しませんから、私たちはネットで自分で判断するしかないと思います。
オリンピックはもうすっかりダーティなイメージに変わってしまいました。
平和の祭典なのに政治利用と利権が渦巻いているようで、すっかり関心が持てなくなりました。
[6] keiko | 2019/02/04 18:09
セブンさんのブログ、更新されてよかったです。
インフルエンザ凄く流行っていますから、心配しちゃいました。
私はローラさんの行動素晴らしいと思います。
あんなにバッシングされて可哀想。

ご紹介いただいた「オリンピックの身代金」読んでみたいです。

安倍さん応援団のような人たち、TVで我が物顔ですよね、おかしいですよ。
[5] クリスマスローズ | 2019/02/01 19:26
セブンさん私には到底わからない詳細な情報提供にいっも関心しています。沖縄の人々の民意をいったいどう考えているのでしょうか?一向に変わらない状況にいらだちを覚えます。一方ゴーン氏を擁護する気はありませんが国策捜査のようにも見える一連の流れに深い闇を感じます。
[4] グリーンゴブリン | 2019/01/31 21:01
東京五輪、もう開催するのが恥ずかしい感じですね。
マスメディア総掛かりで国民に連帯感を強要する五輪って、全然平和の祭典とは思えません。
最初から誘致すべきでありませんでした。
といっても誰も責任をとらないでしょうけどね。
[3] Chisato | 2019/01/31 20:55
セブンさん、お元気でしたか?
インフルエンザが大流行していますので、もしかしたらと思って心配してました。
ローラさんの署名、私もしましたよ。
それにしてもこんなことをホワイトハウスに直訴するって、日本の政治家たちは一体何をしているのかと思いたくなりますね。
[2] 奴らを通すな | 2019/01/31 20:50
サンゴの移植は糞飯物ですね。
周りの人たちは、さぞ驚いたことでしょう。
そしてそれに辻褄を合わせるという、もう末期的な状況のようです。
子供たちにこれほど悪いことはありませんよね。
なんとかならないものでしょうか。

[1] 平和を願う一市民 | 2019/01/31 20:45
お久しぶりです。
嘘から出た実ですか。
最近はどうしようもないくらい嘘が氾濫していますね。
それも国のトップが平気で嘘を言うのですから、もう話になりません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):