RSS

当たり前のことが、当たり前でなくなって来ている

昨日図書館に行った際に、週刊誌を数冊読んでみたのだけれど、今日辞職願を提出した自民党を離党した議員、こりゃ酷いなと感じてしまった。
離党する時に「政治家の出処進退は自らが決める」と党からは除名等の処分はされなかったようだが、被害女性から告訴されるに至って議員退職に追い込まれた。
政権与党としてもっと毅然とした対応ができなかったのだろうか。

もう一つ、記事で気になったのは、いろいろ物議を醸している安倍首相のノーベル平和賞にトランプ大統領を推薦したことに関する動機。
まさかトランプ氏が喋ってしまうとは思わなかったのだろうが、国内外から多々批判が出ることは仕方ない。
まあ、米国のポチだからという辛辣な意見が多い中、北との和平に関し韓国の文大統領がノーベル平和賞の有力候補になっていて、これだけはどうしても阻止したい一心からだと・・・

真偽の程は分からないが、情けないと感じる人は多いだろう。
東京新聞の望月記者に対する官房長官のスタンスも批判されて然るべきだと思う。
国民が知りたいことを代弁している記者の質問を何故拒絶するのか。
何度聞かれたとしても分かりやすく明確に答えることが、職務なのではないのだろうか。
急速に当たり前のことが、当たり前でなくなっている昨今に、危うさを感じるのは私だけではないと感じる。

旧中川の河津桜

地元のホームセンターに隣接する河川敷には河津桜が咲いていた。
春近しを感じるが、政治の世界は厳冬であり、いや氷河期に突入したかも知れない。



コメント
[16] セブン上司 | 2019/04/05 14:47
keiko さん

亀レスをお詫びします。
私、TVとか見ないのでピエールさんという方、ほとんど知らないのです。
ただ、そこそこ知名度のある人のようですね。
ゴーン氏逮捕の実態も私は詳細を知れません。
ただ、必要以上にスピン報道のネタに使われていたとしたら、これは問題ですね。
もっと私たちの生活に不可欠な政治の報道を、それも真実の報道を優先することを切望します。
マスメディアの死が、今日の腐敗した政治の根源であると感じます。
[15] セブン上司 | 2019/04/05 14:38
奴らを許すな さん

3選だってあり得ないのに、4選なんて正気の沙汰ではありませんよね。
自民政権が続いたとしても、他に人材がいないのでしょうか。
安倍政権が国益に叶い、国民に支持されているならいざ知らず、国民のためになることをただの一つも行っていません。
むしろ日本を壊し続けていると言っても過言ではありません。
国民の閉塞感・絶望感は募る一方で、1日も早い退陣が望まれます。
[14] セブン上司 | 2019/04/05 14:32
宙 さん

亀レスをお詫びします。
仰るとおりで、国民の声を聞く気など毛頭ない感じですね。
何のための沖縄県民選挙だったのでしょうか?
どんな結果が出ても工事は進めるでは、選挙の意味がないし、民主主儀の崩壊です。
こんなやり方で改憲まで突っ走られたら、冗談じゃありませんよ。
国民がどんなに反対しようが、絶対に改憲をする~これじゃ独裁国です。
たかが有権者の1/4くらいの票を集めただけで、思い上がっています。
こんなことがいつまでも続くものではありませんし、続けてはなりません。
[13] セブン上司 | 2019/04/05 14:24
クジラのベーコン さん

超亀レスになってしまい、申し訳ありません。
その後塚田国交副大臣の忖度発言があり、また紛糾しています。
どうやら辞任するらしいですが、当然ですね。
もはや謝罪や撤回で済むことではなく、発言した段階で完全アウトだと感じます。
本当に反省したのでなく、夏の参院選を考慮しての辞任と思われますが、議員辞職に相当すると思います。
再三、問題発言をしている桜田氏や麻生氏はそのままでいいのでしょうかね。
[12] セブン上司 | 2019/03/20 23:26
アイアム・ノット・アベ さん

沖縄県民の民意ははっきりNOと出ているのに歯牙にも掛けず、工事反対!と怒り1万人の抗議集会を行われています。
そして稀少生物で天然記念物のジュゴンの死骸が見つかったとされます。
沖縄周辺で3頭しか確認されていない内の1頭である可能性が高く、他の2頭も最近目撃されていないようで心配です。
世界に誇れる美しい海や自然を他国の基地建設のために埋め立てるなんて、蛮行以外に言葉が浮かびません。
そして自国人民の大半を押し切って何が何でも進めようとする、政府の姿勢に失望と強い憤りを感じます。
[11] セブン上司 | 2019/03/20 23:14
平和を願う一市民 さん

う~ん、結局投票率が低ければ組織票を持つ自民が強いですからね。
議員としても資質よりも知名度や組織票で、必然的に自民が当選してしまうことになります。
それが今日の1強という好ましくない状況になっています。
とにかくあれだけの議席数を持っていれば、どんな法案でも通ってしまいます。
昔の自民であればリベラルからタカ派まで人材がバランスよく構成されていて、暴走することもなかったと思いますが、今は小選挙区制により執行部の顔色を窺う傾向が強くなり党員もサラリーマン的になってしまっていますね。
投票率が大幅に改善され、小選挙制が廃止さられば状況はだいぶ違ってくると思います。
[10] セブン上司 | 2019/03/19 01:46
Chisato さん

トランプ氏へのノーベル平和賞推薦、なんとも情けない気持ちになった人は多かったと思います。
オフレコだったのでしょうが暴露されてしまい、相当気まずかったでしょうね。
拉致問題もあれ程国民が早期解決を願っているのに、トランプ氏任せで自らが向かい合おうとしていないと感じます。
仰るように支持率が高止まりしているのは、何とも不思議と言わざるを得ません。
懐疑的に感じる人は増えるばかりです。
[9] セブン上司 | 2019/03/19 01:36
ダークナイト さん

あの人は議員の資格など毛頭ありません。
二階派の議員に不祥事が続いているようですが、そういう派閥うんぬんでなく自民党自体が箍が緩みきっています。
厳正に処分する訳でもなく、庇っている感じでしたよね。
閣僚からしてどんなに疑惑があっても不適切発現をしても、絶対に辞めないという鉄則があるようで国民は堪ったもんじゃないですね。
[8] keiko | 2019/03/19 00:13
ピエール瀧さん、悪いことは認めますがちょっと過剰に報道されすぎているように感じます。
誰かがスピン報道だと言っていましたけど、私もそんな気がしています。
ごく一部を除いてTVも新聞もだめですね。
どうしてこんなになっちゃったのかしらと暗い気持ちになります。

[7] 奴らを通すな | 2019/03/19 00:00
安倍さんの4選とかが。まことしやかに聞こえて来ると寒気がしますね。
3選だって冗談じゃないのに、世迷い言のレベルです。(-_-)
[6] 宙 | 2019/03/11 09:56
安倍さんのやっていること、ことごとく国民の民意からかけ離れていますよね。
数の力に奢り、何をやってる許されると思い上がっているように感じています。
それが、党員の不祥事や不適切発言がどんどんエスカレートしている原因なんでしょうか。
支持率ががた落ちすれば少しは気を引き締めるんでしょうけど、支持率が未だに50%近いなんてとても信じられません。
支持率まで不正統計ではとは思いたくありませんが、あれが本当なら国民もどうかしていますよね。
早く政治不信のない世の中になればいいのですが。
[5] クジラのベーコン | 2019/03/01 16:03
与党自民の議員のスキャンダルが週刊誌を賑わせていますね。
口利き疑惑の大臣、問題発言の連発で資質が問われている大臣、トップの安倍首相や麻生氏の言動にも眉をひそめる国民は多いと思います。
彼らの命綱はそれでも支持率が落ちていないでしょうが、これも統計不正同様にチェックを要すると思います。
マスメディアを骨抜きにして黙らせ、統計不正で改善のアピールする、これって犯罪的手法ですよね。
外交成果もゼロとなると、いい加減総括をしないとダメだろうと感じます。
[4] アイアム・ノット・アベ | 2019/03/01 15:53
沖縄県知事との話し合いで、安倍氏は工事の続行を主張したようですが、彼はどこの国の首相なのでしょうかね。
常々口にしているように沖縄県民に寄り添うのであれば、民意を汲み取り米国に交渉するべき立場の人の筈です。
トランプ氏は撤退しても構わないとまでコメントしているのですからね。
米国以上に工事に執着していると言われるのも無理はありません。
沖縄の人たちのガマンももう限界です。
選挙で明確に民意が出ても歯牙にもかけないとはとんでもないです。
[3] 平和を願う一市民 | 2019/03/01 15:42
議員数が多ければ中にはクズも混じるというレベルではなく、クズばかり目立ち過ぎちゃいますよね。
逆にまともな人がいるのかと思いたくなります。
話は変わりますが、米朝会談不調に終わったようです。
安倍さんが今度は私がと意欲を見せたようですが、遅すぎますよ。
トランプ氏や文氏に先駆けてやるくらいの気概を持って欲しいものです。
[2] Chisato | 2019/03/01 00:39
こんばんわ~
安倍さんのトランプさん推薦の件、国民のため息だけじゃなく、海外から呆れられているでしょうね。
これでは辺野古埋め立ての中止なんか、政府に期待するのは到底無理だと感じました。
北の拉致問題も今度は自分がやると安倍さんが言っているようですけど、いつもトランプさん頼みの人がそんなこと言い出しても心に響かないですよね。
何故か支持率が落ちないのが切り札なようですけど、不正統計同様に国民はどうもおかしいと思い始めています。

[1] ダークナイト | 2019/03/01 00:27
田畑氏に関しては、救いがないですね。
というか、1強に胡座をかいて弛みきっている感じです。
あれだけの議席を有しながら、1議席さえ失いたくないのかなあなあにして済ませてしまおうという魂胆が見え見えです。
資質、能力共に高い議員報酬に見合わない人ばかりで、税金の不払い運動を起こしたいくらいです。
二階派に不祥事が続いているようですが、自民党としてなんらかの責任をとる必要を感じます。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):