RSS

無党派の風が吹けば、都知事選に勝てる。

参院選で候補者のポスター貼っていた掲示板がいつまでも退去されないなと思っていたが、都知事選用だと気がついた。
参院選東京選挙区は6人定員の中、31名が立候補して大激戦であった。

結果についてコメントするのは今更のようではあるが、1位~4位は自・民・公・共の候補が手堅く獲得し、残りの2議席は接戦の末自・民の候補が分け合ったのは周知のとおりである。
私が応援した三宅洋平は9位に終わり、国会に送り込むことは叶わなかった。
選挙で勝つには、資金力や組織力がある政党の推薦がないと難しいという負の定義が定着しそうで、無力感に襲われる。

さて、今度は都知事選だ。
もちろん一人の知事を選ぶのに21名が立候補という参院選を上回る未曾有のバトルが繰り広げられる。
今回は自民分裂、野党共闘という図式になった。
組織票を持つ自公の巨大与党の壁は相当に厚い。
立候補取りやめの石田純一さんは、野党統一候補の必要性を喚起させる功績はあったと思う。
古賀茂明さんも期待できる候補と感じたが、鳥越俊太郎さんが立候補されたことを歓迎したい。
過去二回次点で終わった宇都宮氏の三回目の出馬は期するところがあったと思うが、野党の票割れを鑑み身を引いたことは敬意を表したい。

舛添氏の公私混同を発端に都知事選に至るのだが、都議にもだいぶ問題があることがこのところクローズアップされて来ている。
都議の解散を公約した小池氏は共感を得るかもかも知れない。
いずれにしても国政と何ら変わらず都政も酷い状態でありことが、図らずも浮き彫りになっていて、是非新知事にはメスを入れて欲しいものである。

都知事選はなる首長選にとどまらず、国政に多大は影響を与えることは明白で、
このところずっとまともな人が就いていないこともあり都民の良識を期待したいものである。
50%台の投票率で終わって欲しくないと思う。



コメント
[16] セブン上司 | 2016/07/26 22:41
宙 さん

ネットに流れている陰謀説を100%鵜呑みにするのは危険だと思いますが、かなりリアルで説得力がある情報は少なくありません。
私たちがやるべきことはその選別、考察になると思います。
新聞やTVでは決して真実の情報は得られません。
むしろ誘導、洗脳に満ちています。
ネットがなければ大多数の国民は真実を知らされないまま、騙されてしまっていたでしょう。
今世の中は急速に言論統制に向かっています。
秘密保護法、刑事訴訟法改悪、そして密かに成立を狙っている共謀罪、緊急事態条項・・・ここまでいくともう極めつけの独裁国家になります。
だから私たちは今、総力を挙げてNOを付きつけなくれてなりません。流れをストップさせなければなりません。
時間はもうあまりないのです。
[15] セブン上司 | 2016/07/26 21:09
平和を願う一市民 さん

長く選挙を見てきていますが、大勝ちさせた後は国民が引き締める意味もあって揺り戻しがあります。
それがある意味でのバランスになっていました。
現政権が国民から熱狂的な支持を得るに足りる国民のために尽力しているならいざ知らず、真逆の棄民政策オンパレードであるのに、毎回大勝するのは極めて腑に落ちませんね。
特に改憲に必要な2/3を超すような大勝ちはあり得ないと言わざるを得ません。
いずれにしても日本の民主主義、平和主義は崖っぷちです。
マスメディアは万死に値すると思います。
[14] セブン上司 | 2016/07/26 20:55
奴らを通すな さん

まったく同感です。
前回は一人の自公推薦候補に、野党候補が分裂して敗れてしまったという構図でしたが今回はまるで反対、それなのに無理矢理流れを作られている感じがしてなりません。
野党統一候補の鳥越さんに対して凄まじいネガティブキャンペーンが繰り広げられているようですが極めてアンフェアーだと思います。
都知事のポストは単なる一首長でなく、もの凄い利権が絡むのでしょうか。
なかなか都政が都民のものになりません。
[13] セブン上司 | 2016/07/26 20:48
chisato さん

自民分裂、野党統一候補が国民的人気がある鳥越さん・・・それでも自民系候補が優勢と報道されるのは不思議です。
それでは50億もの費用を使って、何のための都知事選なのか分からないですよね。
マスメディアがなんとか自民系候補に勝たせたいという姿勢が非常にハナにつきます。
参院選と同じように1/4程度の支持を受けた人が都知事のポストを手に入れるのでしょうか。
[12] セブン上司 | 2016/07/26 20:42
今日子 さん

都知事選、中傷合戦の様を呈していて好ましくありませんね。
そしてまたお決まりの選挙予想、○○さんが一歩リードというのが始まりました。
そしてまだ決めていない層が4割いてまだ予断が許さない・・・最近お得意のパターンです。
その4割は投票に来ない、期日前投票は急増している~なんか不自然さを感じさせながら今回も投票日が近づいています。
[11] セブン上司 | 2016/07/20 22:06
TOMOKO さん

ネットでは都議の暗部がだいぶ囁かれていますね。
石もて追われた舛添氏ですが、諸悪の元凶はそれだけではなかったというのが真相かも知れません。
今回21名もの立候補者がいますが、利権の温床のようになってしまった都議会、都知事のポストを正常に戻せる人物でなければ50億かかるとされる都知事選をやる意味がありません。
それもこの数年で3回目ですからね。
道義的に自公は候補者を推薦すべきでないと思います。
単なる首のすげ替えでは全く無意味であり、高潔な新都知事誕生を強く望みます。
[10] 宙 | 2016/07/18 23:44
ネットであり得ないような情報が流れていますけど、案外本当なのかも知れないと思っている私がいます。
もう何でもありなんですね、どうしてこんな日本になってしまったのか悲しいです。
立候補を取りやめた石田純一さんは、大切なものを気付かせてくれたように思います。
人間の価値って、ある程度深読みしないと伝わらないと感じました。
[9] セブン上司 | 2016/07/18 23:31
グリーンコブリン さん

またぞろ、マスメディアの恣意的な誘導が開始されていますね。
今の段階で何を根拠に自民候補が一歩リードと分析するのでしょうか。
自民が単独候補、野党共闘が分断されたのならまだしもその逆なのにあり得ないシナリオです。
今後すべての選挙において、選挙予想は無用と願いたいです。
出口調査もいらないですね。
開票後すぐに当確がつく開票速報も見たくありません。
時間がかかってもすべて手作業で開票し、間違いのない選挙結果を提示して欲しいと願うだけです。
[8] セブン上司 | 2016/07/18 22:37
ゲジヒト さん

前回細川さんという知名度の高い人が立候補し小泉氏が応援しても自公の牙城を崩せませんでした。
それ程、与党の壁は厚いのでしょうかね。
この時は宇都宮さんと票が割れてしまったという事情がありましたが、今回はまったく逆であるのに3氏が激戦、小池候補が一歩リードという報道は解せません。
こういった情報が流れた場合は警戒が要りますね。
恣意的な力が加えられている可能性があります。
沖縄の選挙のように民意がストレートに反映される選挙結果にならなければなりません。
都民に風が吹くことを期待します。
[7] 平和を願う一市民 | 2016/07/18 22:21
奴らを通すなさんが言われているように、またまた参院選の手口が繰り返されそうな気がして心配です。
野党共闘して、しかも自民が分裂しているのに自民候補が一歩リードですか?
そしてあり得ないことですが、期日前投票の危うさがネットに駆け巡っています。
最近低投票率にも拘わらず期日前投票が急増しているんですよね。
しかもすべて自民が勝っている。
ここはきちんと投票日に投票した方が安心できるかも知れません。
[6] 奴らを通すな | 2016/07/18 22:12
またまた、選挙予想というのが出て来て、小池さんと鳥越さんが競り合い、増田さんがあ追いかけている~そしてその後は小池さんが一歩リードとか。
与党候補が優勢と刷り込みに懸命のような匂いがしてきます。
自民分裂、野党統一候補でも与党候補が優勢?そんなばかな筈はないですよね。
[5] Chisato | 2016/07/18 22:07
都知事選は混戦のようですね。
今度こそ、自公推薦の候補が当選しないことを祈るばかりです。
宇都宮さん残念です。
本来でしたら、いの一番のご指名があってもいいのに・・・
その思いを含めて鳥越さんに勝って欲しいです。
[4] 今日子 | 2016/07/17 23:34
わたしもセブンさん同様に、いつまで掲示板が残っているのかなあ~と思っていました。
だって沢山ポスター貼れるような大きな掲示板ですから、あんなに大勢立候補するなんて思ってもみませんでした。
わたしは鳥越さんに当選して欲しいと思います。
[3] TOMOKO | 2016/07/17 23:29
お久しぶりです。
ま、また選挙なんですね。
今回は野党統一候補に有利なような気がしますが、それでもやっと対抗できるかどうか、それくらい巨大与党の壁が厚いのには驚かされます。
ネットなんかで都議の暗部も囁かれていますから、この都知事選を契機にして自浄効果が出るといいですね。
[2] グリーンゴブリン | 2016/07/17 23:23
宇都宮さんの出馬取りやめで、混沌として来ていますね。
孤立した感がある小池さんですが、思い切りの良さや判官びいきも起きて意外に票が伸びるかもしれません。
鳥越さんの強敵は案外都議の推薦を得ていない小池さんのような気もします。
これから投票日まで鳥越さんに対するネガティブキャンペーンが執拗に流れるでしょうね。
負けないで頑張って欲しいです。
[1] ゲジヒト | 2016/07/17 23:17
都知事選の行方、興味深く感じています。
前回は自公推薦の舛添さんに対して反原発候補が細川さんと宇都宮さんに割れてしまいましたが、今回はその反対の図式ですね。
野党統一候補の鳥越さんが当選する確率は十分あるように思います。
都政を正常に戻し、国政に影響を与えて欲しいと願っています。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):