サイトマップ
RSS

既存の政治に飽き飽きした米国民がトランプ氏を推した

またまた大幅に更新をサボってしまい、病気にでもなったのかと思われてしまいそうだが、元気です。

その間、いろいろなニュースがあり、直近ではトランプ勝利であろう。

画像

嫌われ者同士の大統領選で、「エイリアンvsプレデター」のコピーのような「どちらが勝っても人類に未来はない」という切実さが伝わって来る。
あらゆる意味で民主党はバーニー・サンダースを候補にすべきであった。

トランプの勝利が決まり、米国民がここまで劣化したかという意見もあるが、私はそうは思わない。
既存の政治に飽き飽きしたのだろう。
とにかく長きに亘りに政治の中心にいたヒラリーでも何も変わらないという思いがトランプを推したのだと感じる。

トランプ氏の「日米関係は継続ではなく新しく」TPP否定「貿易は2国間で」という部分は期待したいと思う。

その翌日、国会では衆院でTPP法案強行採決・・・次期米大統領が否定しているTPPを自国の資産、カルチャーをすべて奪われかねないことを知ってか知らずが異常とも思える前のめりで批准しようとする現政府に強い不信感と怒りを禁じ得ない。

何度も言うが、原発は止めない、戦争には積極的に関わっていく、TPPを旗振り役のように推進していく・・・・亡国の政策といって過言ではない。

韓国の朴大統領に対する国民の不信感は急速に拡がり、政権は持ちこたえられない情勢だ。
国民を裏切っていることではその比ではないアベ政権が、5割に達する支持率であるようなあり得ない日本でいいのだろうか。

フクイチ事故で「直ちに健康に影響はない」という迷言が一躍有名になったが、
それと同様に秘密保護法、戦争法、原発再稼働、TPP批准が「直ちにではないが間違いなく日本を蝕む」ことは間違いない。
気がついた時にはもう手遅れとなる。
放射能汚染をはじめ、日本を破滅に導く流れが進行中だ。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
[16] セブン上司 | 2016/11/18 20:57
宙 さん

ありがとうございます。
ご心配をおかけしました。

トランプ氏、当選後は過激さを抑え自粛していますね。
勿論それは大事なことだと思いますが、結局は既存の政治に逆戻りするようであれば変革を期待した米国民の期待を裏切る結果になります。

早速アベ氏が渡米し会談を持ったようですが、新しい日米関係が創造できないようならそれもまた悲劇です。
TPPは公約どおり拒絶して欲しいですね。
基地問題も日本の負担が軽減されるよう、改善されることを願います。
[15] セブン上司 | 2016/11/18 20:48
平和を願う一市民 さん

あははは、まったく仰るとおりですね。
昨今の閣僚の問題発言を聞く度に、ハロウィンみたいは内閣だと思わざるを得ません。
国民の大半が反対しようとも、そんなことは歯牙にもかけず数の力で何でも通してしまう。
もはやこの国にはデモクラシーという言葉は死語になっています。
そしてマスメディアはあり得ない支持率を発表して必死に政権を支えるという、負の連鎖が止まりません。
極めて深刻な状況が加速中です。
[14] セブン上司 | 2016/11/18 20:39
ダークナイト さん

あの人は誰のために政治をしているのでしょうかね。
野党時代には「ぶれない自民党!TPP絶対反対!」としていたのに、政権をとったら数の力で強行採決、それも病的な拙速さです。
それが米国の発効断念で窮地に陥り、いても立ってもいられずトランプ氏に会談を持ちかけたという情けなさですね。
トランプ氏が前に発言したように「日米関係の継続でなく、新しく構築する」そんな意気込みで全力投球して欲しいものです。
[13] セブン上司 | 2016/11/18 20:30
クリスマスローズ さん

ありがとうございます。
多くの方々に気にかけていただき、とても嬉しく思います。

仰るように米国大統領選を制したトランプ氏、比のドゥテルテ大統領、過激な言動の人たちが、脚光を浴びていますね。
トランプ氏は既存の政治に飽き飽きした人たちに受け入れられ、ドウテルテ氏もストレートな発言に強さを感じて英雄視され支持を得ているようです。

その是非は別にして、「アメリカの植民地だった時代はとうの昔だ。質問や声明を勝手に出すな」という強い姿勢は、自立の模索さえせずに米国の恒久支配を願い追従するだけの今の日本政府にはまったくありません。
ここまで言える政治家が一人でもから、いて欲しい気がします。

TPPを強行採決したのに米国が発効を断念し、困り果ててトランプ氏に懇願に行く状況は情けない限りです。
優秀な指導者さえいれば、トランプ政権誕生は自立を模索できる絶好の機会なのですが・・・

[12] セブン上司 | 2016/11/18 19:40
Chisato さん

ありがとございます。
心配お掛けしてすみません。

エイリアンvsプレデターと揶揄しましたが、バーニー・サンダースが候補だったら全然違う展開になっていたような気がします。
トランプ氏、当選後は過激さを潜めていますが、さて就任後はどうなのでしょうか。
それにしてもTPPを成長戦略と考えているとはまさにクレイジーですね。
まやかしのアベノミクスが国家を国民を疲弊させ、日本の資産やカルチャーをすべて奪われるTPPを主導しても推進しようとしているのは、もはや異常としか思えません。
[11] セブン上司 | 2016/11/18 19:30
ゲジヒト さん

恣意的にヒラリー優勢を流したのか、本当に情報分析ができなかったのかは分りませんね。
ただアベ氏は相当焦っていたように報道されていますね。
せっかく強行採決したTPPが頓挫してしまうので、かなり追い込まれていたのでしょう。
それにしても居ても立ってもいられなくなり、まだ就任前のトランプ氏に懇願に行くなんてホントに情けないです。
きっと足下を見られたでしょうね、自立を模索気持ちなんて全くないポチですからね。
[10] セブン上司 | 2016/11/17 19:13
YUI さん

ありがとうございます。
元々更新は頻繁でありませんでしたが、ちょっと間が空きすぎますね。

ヒラリー氏は無難であったかも知れませんが、国民は変革を求めたのだと思います。
既存の色に染まっていないトランプ氏なので変革の期待は持てますが、政治家としてのキャリアが全くありませんから、稚拙さを曝け出す恐れも十分にあります。
優秀なブレーンを起用できるかにもかかってくると思いますね。
[9] セブン上司 | 2016/11/17 19:04
クジラのベーコン さん

すいません、忙しかったこともありますが、胆力がないと反省しております。
いろいろ物議を醸しているトランプ氏ですが、果たしてどうなりますか。
いい意味で既存の政治を変えて欲しいと願いたいです。
[8] 宙 | 2016/11/17 17:52
セブンさん、お帰りなさい~
更新がなかったので、心配していました。

トランプさん、急に大人しくなっちゃったみたいですけど大丈夫かなあ。
既存の政治家とは違うという期待から選ばれたのですから、従来のやり方を踏襲するのならちょっと話が違うとなりますよね。
期待と不安と半ばです。

[7] 平和を願う一市民 | 2016/11/17 17:46
エイリアンvsプレデターでしたか、納得です。

日本は両方の要素を併せ持った人が、まだまだやる気満々で困ったものです。
有能な政治家が久しく出ないですね。
いやいても潰されてしまったのかも知れません。
[6] ダークナイト | 2016/11/17 17:42
こんばんは。
米国の顔色を窺い、早々にTPPを批准してしまおうとしていたアベさんははしごを外された形になり相当焦っていますね。
トランプ氏と会談を持つようですが、もっと早急に死に物狂いでやらなければならない課題が山積していると思うのですがね。
[5] クリスマスローズ | 2016/11/12 08:55
ブログ更新が暫くなかったので体調でも悪いのかと心配していましたが、お元気そうで安心しました。トランプ大統領、比の大統領等極端な発言する方が登場し、日本国民の心まで動揺を与えていますね。一定の良識で今後活動されると思いますが、世界各国の愛国主義の台頭を危惧します。国内を見ると農相の利権を匂わせる発言に良識はどこにあるのかと驚きます。




[4] Chisato | 2016/11/11 16:46
久しぶりのブログupですね。
お忙しかったのですか?(^-^)

今回の大統領選、投票する人たちも悩みに悩んだ末だったのではないかと思います。
私もバーニー・サンダースが出ていればと思いました。
ヒラリーさんは私も嫌でしたから、消去法でトランプさんでいいと感じます。
TPPの強行採決はクレージとしか思えません。
日本こそ、既存の政治を変える時期ですよね。
[3] ゲジヒト | 2016/11/11 16:04
日本ではヒラリー優勢が報道されていましたが、海外ではトランプ優勢だったみたいですね。
ヒラリー政権を日本がマスメディアを使って望んでいたのかも知れません。
さて、次期大統領が決まっても、何かに憑かれているようにTPPを強行採決しましたね。

この意味するところは何なのか、検証する必要があります。
山本大臣も辞任する様子もなく、とにかく傲慢で自民党感じ悪いです。
[2] YUI | 2016/11/11 15:56
ブログが更新されてほっとしました。
ヒラリーさんは初の女性大統領の期待がかかっていましたが、長いキャリアが逆に新鮮味を奪ってしまったみたいですね。
トランプさん公約どおり、TPP否定や沖縄基地から撤退を実現して欲しいです。
[1] クジラのベーコン | 2016/11/11 15:51
お久しぶりです。
更新が途絶えていましたので気になっていましたが、お元気なようで安心しました。
トランプ新大統領、不安な要素が一杯ですが、良い方向で期待を裏切って欲しいです。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):