サイトマップ
RSS

不機嫌な人ばかり目に付く昨今~

先日、JRのホームで罵りあっている二人に遭遇した。

何が原因だかは分からないが、小突き合いまで始めてホームから突き落としかねない状況。
周りには沢山人がいたものの、見て見ぬふりをするばかりで、やれやれ私が止めにいかなければと思っていた矢先、30代くらいの女性が仲裁に入りその後に私もも加わりなんとかその場を収めた次第。

しかり1億総活躍どころか、1億総ストレスのようで、町を歩いても電車に乗っても不機嫌な顔をしている人ばかり目についてしまう。
この鬱積が所構わず爆発してしまうことは困った問題だ。

春が直ぐそこまで来ていると実感する今日この頃、
区役所の帰りに立ち寄った下町の公園で、まさかの番いのカワセミに出会う。
オスの方は足にケガをしているようで、メスに求愛できずにいた。
なんかと回復して欲しいと願っていたが、その後ケガの回復は順調で二羽が仲良く一緒にいる光景を確認できた。

明るいニュースが枯渇している昨今だから、久しぶりに爽やかな気持ちを味わいことができた。

画像



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
[14] セブン上司 | 2017/04/09 23:08
るろうに抜刀斎 さん

はい、間近にいた人たちが見て見ぬふり状態でしたので、少し離れた所にいた私が止めに入らなければならないかなと思っていた矢先、女性が仲裁に入ってくれたのはタイムリーでした。

仰るようにイジメ問題と同じで、関わりたくないという気持ちが周りの人の本音なんでしょうね。
車内等でマナーの悪い人に注意をすることも消極的です。
政治に関しても同様で、不信感はあっても矢面に立ちたくない気持ちが優先してしまうのだと思います。
だからデモにも参加することもなく、冷ややかな目に眺めるだけの人って多いです。
共謀罪なんかが成立したら、デモさえもできなくなると感えが及ばないのでしょうか。
無抵抗のまま、それもまた運命を受け入れてしまうのだとしたら情けないですね。
日本人の悪しく民族性なのかも知れません。
[13] セブン上司 | 2017/04/09 22:21
クジラのベーコン さん

仰るとおり荒んでいるように感じます。
ちょっと心に余裕のない人が増えているように思いますが、そうばかりではなく世の中捨てたものではないと感じる人も少なくありません。
ただ、今後共謀罪が万一成立したら、監視社会に一足飛びになり国民同士も監視し合うような殺伐とした状況になることは間違いありません。
気にくわない奴はチクって冤罪にというケースが増えると思います。
そうなることを、全力で防がなければなりません。
[12] セブン上司 | 2017/04/09 21:46
TOMOKO さん

以前に比べ河川等が綺麗になったせいか、都心の公園でもカワセミが見られるようになっています。
この公園ではペアで確認できていますが、オスが飛び込みでケガをしたのか足の調子が悪いことに気がつきました。
枝に止まる時も足でなく、腹ばいになる感じで気になっていましたが、その後回復したようでメスとも晴れてカップルになったようです。
ここではアオダイショウに襲われる心配はありませんが、カラス、ネズミ、大型のサギ等がいますので安心はできません。
なんとかヒナが誕生して育って欲しいです。
[11] セブン上司 | 2017/04/09 19:43
ゲジヒト さん

極端な話、ここ数年何一ついいことなかったように思います。
通しては絶対にいけない法案を何かに憑かれたようにどんどん通してしまいました。
アベノミクスは失敗したにも拘わらず、道半ばを連発されても困りますよね。
物価や医療費は上がる一方、年収は上がらず、年金額は減額これでは不機嫌にならない方がおかしいです。
議員数削減、議員報酬大幅減額、政党交付金の廃止等をやらなければ納得できません。
[10] セブン上司 | 2017/04/07 01:02
グリーンゴブリン さん

まったくその通りだと思います。
改憲とか国民監視に過度な執着を見せていますが、経済政策は破綻しており国民生活は逼迫しています。
残業時間100時間以内とかの議論は逸脱したものであり、プレミアムフライデーも浮き世離れしていますね。
もっと国民に真摯に寄り添う気持ちがなければ、史上最悪の政権だったと後生にまで語り継がれると思います。
[9] セブン上司 | 2017/04/07 00:29
keiko さん

カワセミはこれまで都内の公園で何度も出会っていました。
河川の水が以前よりも綺麗になり、戻って来たのかも知れません。
左側のへたり込んで止まっているのがオスです。
ちょっと心配でしたがエサ取りはやっていましたので、衰弱しているのではなくケガをしていたようです。
その後ケガは回復したらしく、メスと晴れてカップルになれたようですよ。
二羽でエサ場池にやって来る光景が見られます。(^o^)
[8] セブン上司 | 2017/04/07 00:23
平和を願う一市民 さん

世相が悪いことが原因だとしても、悲しいことですね。
鬱憤やはけ口が違う所に向いているような気がします。
そうかと思うと、世の中まだ捨てた物じゃないと感じる人にも遭遇することも少なくありません。
マスメディアの誘導に惑わされず、冷静に対処することを国民が心がければ大分違ってくるように感じます。

[7] るろうに抜刀斎 | 2017/04/06 00:24
その女性勇気がありますね。
今は自分は関わりたくなくて、見て見ぬふりをする人ばかりです。
自らが矢面に立ちたくない、冷ややかに眺めているという感じでしょうか。
国民の間にこの考え方が蔓延していて、無関心を装う人が多いのが現状ですね。
デモに行く人を和を乱すと冷めた目で見て、反原発でも戦争反対も言わない。
不機嫌で生体反応が希薄な人が多くて、実に嘆かわしい限りです。
[6] クジラのベーコン | 2017/04/06 00:05
なんか、荒んでいる人多いように思います。
ありがとう、ごめんなさいが言えない人が増えています。
日本人の良さがどんどん失われていくようで残念です。
[5] TOMOKO | 2017/04/06 00:00
カワセミ綺麗ですね。
左のオス、ほんとにしゃがみ込んでいて調子悪そうです。
でも回復したようでよかったです。
ヒナが誕生するといいですね。
[4] ゲジヒト | 2017/04/05 23:56
そりゃ、不機嫌にもなりますよね。
国民のためでない政治がずっと行われ、生活は苦しいし物価は上がる一方、そして共謀罪まで強行採決されたら、もう日本は終わりだと思います。
一億総監視社会になり、完璧に戦前回帰です。

[3] グリーンゴブリン | 2017/04/01 12:07
国民の表情はその国の象徴でもあります。
生活が苦しく、それに追い打ちをかけるような法整備、政策を立て続けにされたら国民の表情も暗くなるのは当然です。
プラミアムフライデーどころの話ではなく、抜本的な改革がなされなくては国民に笑顔は戻らないでしょう。
[2] keiko | 2017/04/01 12:00
カワセミって見たことありませんが、綺麗でかわいいですね。
画像の左がオスですか?
ケガをしている様子がわかりますが、よくなっているようでよかったです。
私も地元で探してみます。(*^-^*)
[1] 平和を願う一市民 | 2017/04/01 11:55
私も同様に感じることが多いです。
無期限な人、些細なことでキレる人が急増していますね。
そんな殺伐とした状況が、イジメ等のはけ口になっているような気がします。
日本人の美徳とされる人を思いやる心も次第に希薄になりつつあるのでしょうか。
ちょっと悲しいですね。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):