RSS

心優しい小学生に出会って感じること・・・

数日前に自転車で走行中に、前から歩いてくる高齢の女性に向かって「おばあさん、気をつけてください。後ろから車が来ています!」と小学生の低学年と思える男の子が声をあげて知らせている光景に出会いました。

その女性は立ち止まり、後ろの車に気づいて道路の端に寄り「坊やありがとう」と嬉しそうにお礼を言いました。

すると坊やは、「どういたしまして!」と照れくさそうに応じていましたが、年少でもこんな心配りができる心優しいいい子がいるんだと感心させられました。


自分のことしか考えないような政治家、官僚、大資本等の悪い大人が目立つ昨今、子供たちの方が余程まともなのかも知れません。

我々大人は未来の世代のためにも、もうこれ以上負の遺産を押し付けてはならないと改めて感じます。


[画像:4395997



コメント
[6] セブン上司 | 2013/06/13 02:17
クリスマスローズ さん

大きな声で高齢者の女性に注意を呼びかけた小学生、それに満面の笑顔で感謝の意を伝えた女性・・・まだまだ日本も捨てたものではないと体の中が熱くなりました。

仰るように3/11以降、子供たちは逆境の中で成長しているように感じます。
いたいけな子供たちに「ボクたちは長生きできますか?」「私は子供を産めますか?」「どうして原発はなくならないのですか?」
こんなことを言わせたなダメですよね。
善悪の判断をちゃんと出来る子供たちに対して、大人たちはあまりに恥ずかしいですね。
この心温かき未来の旗手たちに、私たちはよい形でバトンを渡さなければなりません。

官邸抗議集会でも中高生がマイクを握って切実に核廃絶を訴えています。
そして小学生低学年の坊やが「ボクは原発を動かしている人は悪い人だと思います。」とコメントしていたのがとても印象に残りました。
[5] セブン上司 | 2013/06/13 01:52
うさぴょん さん

とても素敵な光景に出会ったような気がします。
目先の欲に目が眩んで原発を止めるどころか推進しようとする大人がいる中で、小学生の方がよっぽどまともですよね。
確かに信号無視するのは大人の方が多いと思います。
子供たちに対して恥ずかしくない大人でいたいですね。@@
[4] クリスマスローズ | 2013/06/12 19:42
 微笑ましい光景が目に浮かびます。思いやりのある子
気配りのできる子、そして目配りができる子が最高に素
敵な子と思います。でも、少しずつそういう子が増えて
きています。特に東日本大震災後、そのような気がしま
す。きっとテレビなど見て感じてくれているのかなと
温かい気持ちにさせられます。
 心温まるブログを見て素敵な気持ちになりました、
[3] うさぴょん | 2013/06/11 10:45
素敵な小学生ですね!最近赤信号で待っていたら、小学生の子はちゃんと信号を待っているのに大の大人が目の前で信号無視して渡って行くのをみてなんだかなって思いました(>_<)
[2] セブン上司 | 2013/06/11 01:32
DX-9 さん

最初の2頭は慎重にゲットし、3頭目からは生体写真を撮りたかったのですが、その後まったく見つかりませんでした。
それと詳細を載せると、がむしゃらに探しに行く人がいてポイントが荒らされるリスクがありますので止めておきました。
マナーの悪い人少なくないですからね。
[1] DX-9 | 2013/06/10 08:32 URL
あれ?画像が??
渡良瀬の成果をぜひ!!
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):