レスリングは最終候補に残ったけれど~

2020年のオリンピックで実施される最終候補にレスリング。野球・ソフトボール、スカッシュの3競技が残ったようです。

最終決定は今年9月にアルゼンチンのブエノスアイレスで開かれるIOCの総会で決定されるとのこと。

日本のお家芸ともいえ、次期オリンピックでもメダルを見込めるレスリングだけに関係者の思い入れも大きいと思いますが、何か複雑な気持になりますね。

そもそも何故除外対象になったのか・・・・
ヨーロッパの選手がメダルを取れないからだと意見が多いようです。

どうもオリンピックは平和の祭典から政治の祭典に完璧に変質してしまっているような感じがします。

オリンピック招致も不透明な印象が強いです。

開催地も種目も政治的な思惑によって決められる・・・

レスリングは日本が強過ぎるから除外される、そんな背景が透けて見える気がしますね。
某国の強い要望の種目は入れる~

これではオリンピックの本来の精神や意義さえ希薄になっています。
出場を夢見て、日々努力を重ねている人たちの思いを踏みにじらないで欲しいものだと思います。