年末の独り言~

2013年もあと僅かで終わろうとしています。


ネットで見かけましたYオンラインによる今年の10大ニュースは

①2020年夏季五輪・パラリンピックの開催地が東京に決定

②富士山が世界文化遺産に決定

③参院選で自民、公明両党が過半数獲得、ねじれ解消

④楽天が日本一

⑤長嶋茂雄氏と松井秀喜氏に国民栄誉賞

⑥伊豆大島で土石流災害、死者35人

⑦消費税率8%への引き上げ決定

⑧楽天の田中投手が連勝の新記録

⑨安倍首相、TPP交渉参加を表明

⑩ホテルなどで食材偽装の発覚相次ぐ


とありましたが、う~ん、今年の暗い世相を反映して明るい話題が極めて少ないと感じます。

楽天関係の2つのニュースがかろうじて入っているだけですね。
①の五輪招致に関して、汚染水に関しての発信が物議を醸し、立役者の筈だった都知事は選挙選の借り入れ金のことで辞任に追い込まれ、何とも波乱の様相を呈しています。

昨年の第一位はスカイツリーの開設、今年は五輪招致、ちょっと寂しい感じを受けるのは私だけでしょうか・・・


来春には消費税が8%に、そして原発再稼動、共謀罪、集団的自衛権の見直し、国民の願いとは裏腹な流れが加速するかも知れません。

泣いても笑ってもあと数時間で2014年は訪れます。

どんな年になるのでしょうか。

年賀・セット.jpg


ブログを書き終わった後にT新聞にも国内10大ニュースが載っていたことに気が付きました。

①秘密保護法が成立

②東京五輪決まる

③参院選で自民圧勝

④猪瀬都知事が辞職

⑤台風26号被害

⑥安倍首相が靖国を参拝

⑦消費税8%へ

⑧福島で汚染水漏れ

⑨辺野古埋め立て承認

⑩一票格差「無効」


こうしてみると前掲の10大ニュースとはかなり異なり、後者の方が
的確に捉えているように感じます。

いずれにしろ、気の滅入るニュースが多かったことは確かですね。

来年、よりダークな10大ニュースにならないことを祈るのみです。