ソラマチ2周年に思うこと~

先日、ソラマチの書店で書籍を購入しましたら、「東京ソラマチ2周年記念ピンバッジを貰いました。

ソラマチのバッジ

早いもので開業から2年経つのですね。
聞くところでは、入場数が予想をだいぶ下回っているようです。

いろんな理由が考えられますが、天望台へのエレベータが悪天候により止まってしまうことが多いこと、コストパフォーマンス(CP)が思いの他掛かること等がまず考えられます。

エレベータに関しては安全を期する上で仕方がないと思いますが、天望デッキ入場料、ソラマチにある水族館、プラネタリウム等のCPの影響があるように感じます。

私は墨田区民ですので割引になりますが、それでも天望デッキ入場料はそこそこ掛かります。
まして区外から来られた家族連れの場合、相当額になりますね。

水族館にしても入場料が2050円で、年間パスポートを買うと4100円、つまり2回行けば元は取れるのですが、割高感はあります。

ソラマチの店舗もクローズするケースを多く見かけ、採算が合わないのでしょうね。
それでもソラマチが出来たせいで、地元の商店街は閑古鳥が鳴き、シャッターが閉めたままの光景をよく見かけます。

これでは地元の再開発のために強制撤去を強いられた人たちも、今まで頑張って来た地元商店街もマンション・ラッシュで汲々として思いでいる地元民も救われません。

訪れた人が満足し、地元が活性化するような工夫が必要ですね。


スカイツリー5-20