それぞれの思いを込めた節分の豆撒き~

ネットで検索しますと節分とは、雑節の一つで各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことで、「季節を分ける」ことも意味しているそうです。

特に立春(毎年2月4日頃)の前日を指すことが多く、2月3日が節分の日になったのでしょう。

節分には昔から豆撒きが付き物で、「福は内、鬼は外」と声を出して福豆(炒り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べて厄除けを行います。

私も子供の頃、両親に言われて家の中や、外に向かって豆を撒いたものです。
会社帰りの人は、運が悪いと豆の直撃を受けてしまうこともありました。

あんまり派手に撒いてしまうと後で家の中の豆を回収するのが大変で、掃除に時間がかかります。

幼少の頃は普段はあまり遊んでくれたことがない父が鬼の面が被って、私の豆攻撃を食らって、降参!降参!と逃げ回ったような記憶があります。


節分(鬼は外)


ともあれ、節分は日本の風物詩の一つですね。


これから豆を撒くご家庭を多いと思いますが・・・・

今年の節分は国民感情からすると「福は内!ア○は外!!」という掛け声が多く聞かれそうな気がします。


節分(鬼は外)