接客に関して、思うこと~

数日前、某ストアにある書店で立ち読みをしていましたら、店員が露骨に羽根たたきを始めましたので、本を置きその場所を離れました。
隣にいた人も同様でしたが、私の場合僅か数分のことでしたので、幾らなんでもちょっとなあ~という印象です。

また、ドラッグストアーで物を尋ねてもロクに返事もしない販売員(店長らしい)
がいて、接客がなっていないと感じます。
必然的にそういう店には行かなくなりますね。


先般、時々利用しているDVDレンタル店からTELが入り、私が返却した際に私物のDVDが混入されていたとのことで親切に連絡してくれたらしく、首を傾げながら受け取り再生したところ全然身に覚えのないホームDVDと分かりました。

店に持参しで誰かの分と間違えたのではと返還しましたところ。ご迷惑をおかけしたと無料券をくれた上に、後日新作のDVDレンタルをレンタルする際にもお詫びにサービスさせたいただきますと無料でレンタルできました。

こういう心遣いは嬉しいものです。
スカイツリー、ソラマチの影響で地元の商店街は閑古鳥が鳴き、シャッターが閉まったままの店舗が増えていますが、頑張って欲しいものです。


下町にこれ以上大掛かりなショッピングモールもマンションは要りません。
外観を損ね、無味乾燥な高層建物はもう結構という気持でいます。

人情味溢れた地元の商店にエールを送りたいです。


スカイツリー2-9