RSS

核なき世界は遠い、本当に利己的なのは誰なんだろう。

一昨日は広島原爆から70年目の日でした。

広島原爆70年

「核と人類は共存できない」その言葉を改めて噛み締めるべきだと思います。
そんな中、戦争法案では核兵器も「弾薬」の解釈として「輸送排除せず」の見解だと知りました。

そもそも兵器でも弾薬でも輸送すべきでありません。
積極的平和主義という言葉と真逆の侵略戦争に加担させられ、多くの人々を殺傷するであろうクラスター弾や劣化ウラン弾を「弾薬」として運ぶのでしょうか。
今はやらないが、将来やる可能性を法的に残すような曖昧さは慎むべきだと思います。


ここ最近、政権与党の暴言が続いています。
「法的安全性は関係ない」発言で参考人承知された首相補佐官。
過日には集団的自衛権をめぐる状況を「隣の家に火事」と例え、十代の女性から「バカさらけ出して恥ずかしくないですか」「集団的自衛権と個別的自衛官の違いを勉強してください」と論破され、ボコボコにされて逃げた人でした。


一方、戦争法案の反対運動をしているSEALDsに対して「彼等の主張は戦争に行きたくないという自分中心、極端な利己考えに基づく、利己的な個人主義がここまで蔓延したのは戦後教育のせいだろうが非常に残念だ」などと若手議員が非難したようである。

安倍氏が国民の安全を守るための法案であると繰り返し力説?しているこの法案を反対したら、「戦争に行きたくない利己的な考え」と若手議員が発信してしまいました。
「なんだ、やっぱり国民を戦争に行かす気だったじゃないか!」
この若手議員はそれを正直に口に出しただけなのでしょうけど。
語るに落ちたというべきか、オウンゴールをしてしまった感がありますね。


昨夜の国会前抗議集会では、SEALDsの若者達がこの矛盾を糾弾していました。
今夏最高気温で夜になっても、汗が滴り落ちる状況の中、いつもに増して参加者の数は多かったように思います。

国会前集会d

国会前集会b

「I say 国民 You say ナメんな!」
「I say 安倍 You say 辞めろ!」

「言うこと聞かす番だ 国民が!」
「俺たち殺すな!誰も殺すな!」

国会前集会a

「勝手に決めんな!」
「ファシスト要らない!」
「なんか、自民感じ悪いよね!」

Show me what Democracy looks like.
(デモクラシーって、どんなものか見せてくれ」

No Pasaran!
(奴らを通すな!)


なんとしても戦争に誘導したい国と、絶対に戦争をしたくない国民の闘いは続く。
日本の平和は、日本の未来は国民自ら守らなければらない時を迎えています。



コメント
[28] セブン上司 | 2015/08/14 01:02
小言こうべい さん

首相補佐官の「法的安全性は関係ない」は政治家としても資質を問われる暴言だと思いますし、若手議員の「戦争に行きたくないという自分中心、極端な利己考え」との発言もとんでもないものです。

どちらも党内での本音を漏らしたというのが、真相なのだと思います。
本来は辞任や議員辞職に相当すると思いますが、そうはならないことが党の本音を代弁したことである裏付けになっていますね。

米国からの強い下請け要請そして軍事国家をめざす政権の思惑が相俟って、とても危ない流れになっています。
たかが有権者の1/4程度の支持しか得ていない政党が、国民から白紙委任されたが如く暴走する状況は異様です。

今年ほど、現政権ほど戦争の足音が間近に聞こえて来たことはありません。
まさしく平和憲法への冒涜であり、戦後70年に亘り続いて来た日本の平和の最大の危機を迎えています。
[27] 小言こうべい | 2015/08/12 08:27
もうやる事なすこと矛盾だらけで論理的に破たんしています。
S補佐官の法的算定性・・・の発言やその後の発言陳謝の言葉
に責任をもたない人達に国家をまかせられません。政治家の衿
持を御自分でおもちあわせか?自ら安全な位置で生活されおら
れるので正常な国民の感覚などお持ちで事ないのは確かである。
[26] セブン上司 | 2015/08/12 00:41
だんちょう さん

お久しぶりです。
昨今の一連の政治シーンで、戦後70年自民党政治が長期間に亘り継続されていた弊害が集大成的に露見したように感じます。

長い自民政権の中で、気骨のある政治家も少なくありませんでしたが、そういう人に限って短命で終わり、米国のポチ的な人が長期政権となる~そんな理不尽な状況が続いています。
そして現時点の最大不幸は政治家としても矜持を持たない人たちによって国会がジャックされていることです。
無能で心がない人たちによって、日本がズタズタにされていくことがガマンなりません。
[25] セブン上司 | 2015/08/12 00:30
すみれ さん

仰るとおりですね。
武器の増強、軍事力の拡大が平和の抑止力になることは絶対にありません。
米国を見れば一目瞭然です。

外交努力が肝要なんです。
米国を始め、近隣諸国、その他世界各国と腹を割って話し合い共存共栄を図ればいいのです。
政治家ってそのことを期待して国民が血税の中から高い報酬を払い、権限を委譲しているんですよね。

それが、特定の国に全面的に追従したり、ある国を名指しして敵愾心も持ったりでは話になりません。
日本は敗戦国の悲哀を舐めましたが、もう70年も経っているのです。
それなのに基地だらけ、領空権も奪われたまま、何も独自で行うことができないなんて、政治家たちは一体今まで何をしていたんですか!と怒りをぶつけたい気持です。

そして集団的自衛権行使だ、TPP加盟だ、原発再稼動開始・・・狂っていますよね。
マスメディアを走狗にして、死に物狂いで70年前に立ち返ろうとしています。

それが美しい国の正体だったのですか、日本を取り戻すってそういうことだったのですか、戦後レジームからの脱却ってそんなことだったんですかABさん。
同じ敗戦国ながら自立の道を歩み、東日本大震災を教訓にすべての原発を止めたドイツを見習ってください。
[24] セブン上司 | 2015/08/12 00:07
TOMOKO さん

高校生たちの抗議デモの動画見ましたが、思いが伝わって来ました。
スピーチもなかなかのものです。
高齢者も立ち上がったようですね。OLDsというらしいです。

もう年代関係なく、国民の大部分が危機感を持ち声を上げているんです。
今までの歴代の首相は最低限の矜持は持っていました。
ですから米国から強制されても集団的自衛権の行使だけは拒否していたんです。
ところがABは前のめりで、国民を騙してまでやるき満々です。

ですから政治に無関心は大罪なんです。
戦争になんかなりっこないよは、今回は通用しません。
羽交い絞めでもなんでもして、絶対に止めなければ禍根を残します。
[23] セブン上司 | 2015/08/11 23:53
通りすがり さん

激しく同意します。
広島も長崎も普通に暮らしていた市民に向けて原爆を投下したんです。
「はだしのゲン」の描かれているように、この世の終わりのような地獄絵だったと思います。
日本のどの地域も同様な惨事に遭う危険がありました。

瞬時で亡くなられた人、後遺症に苦しんだ人、無念の気持で一杯だったと思います。
そのような過酷な犠牲の上に、今日の平和がもたらされいることを我々は心から感謝をしなければなりません。

先人たちに報いるためにも、平和な日本を永遠に継続することにあります。
それを国民を騙してまで壊そうとしていることを断じて許すことができません。
積極的平和主義とは国境、民族の壁を超えて外交努力で共存することにあります。
唯一の被爆国であり、世界から称賛される平和憲法を順守する日本の役割は他国の下請けとして派兵することでは絶対にありません。
そして戦争を始めるとは簡単、終わらせるには大変・・・70年前に学んだ筈ですが。
[22] セブン上司 | 2015/08/11 23:34
アイアム・ノット・アベ さん

広島、長崎での原爆の日の式典、AB氏ほど参列が似合わない人もいないのではないかと思います。
来られるほうもまったく期待していないというか、迷惑でしょうね。

沖縄での式典でもそれですが、こらから発信する戦後70年の談話もこの人では無理かも知れません。
国民や日本の未来を慮る気持が著しく欠落していて、自身の思い入れや幼児性が最優先に表れてしまうようです。

本人が否定してもファシストですね。
権力を持たせては危険な人物だと思います。
[21] セブン上司 | 2015/08/11 23:19
アオタマ さん

その気持は私も共有します。
国民の命や暮らしを守るという本来の政治家の矜持はなく、議員としての自身の保身がすべての人が多過ぎます。
あのような法案が通ってしまったら取り返しがつかないと、体を張っても止める人たちが何故、少ないのでしょうか。

日本がどうなろうと、議員の身分が保障されればそれでいいのでしょう。
残念ながら国会には民主主義がありません。
血税から高い報酬を払い権限を与えている人たちがあれでは、国民が不幸過ぎますね。
良い形にリセットしたいと思います。
主権はあくまで国民にあるのですから、絶対に変えなければダメだと思います。
[20] セブン上司 | 2015/08/11 23:05
マジョ さん

国民から搾るるだけ搾り取った挙句、それは社会保障には使われずAB氏の海外でのばら撒きに天文学的な湯水の如く使われ、史上最大の軍事費に、ムダな公共事業に、どこかの国への思いやり予算等に消えていきます。

様々な規制を作ることに極めて熱心ですが、東日本大地震の収束を放置し避難民を見殺しにし、異を唱える人は風評被害だとバッシングしてもうなかったことにしたいようです。

戦争法案は米国侵略戦争下請け受注法案です。
国民が反対しているのは、法案の内容が分からないのではなく、分かっているから猛反対をしているのです。
丁寧な説明で納得できる問題ではありませんし、説明すればするほど矛盾点が浮き彫りになり、とにかく強行採決して決めてしまおうという魂胆ですね。
一時的に支持率は下がっても、忘れっぽい国民はすぐに忘れるからを高を括り、諦めさせるのを狙っています。

米国が押し付けた憲法だからを改憲を標榜する割りには、米国から強要されている集団的自衛権の行使、日本一人負け必至とされるTPPに参加に積極的なのは何故でしょうか。

稀にみる極悪政権であることを国民は強く認識しなければなりません。
戦後70年の今、このような状況であることに強く怒りを覚えます。
[19] セブン上司 | 2015/08/11 22:41
スージィ さん

まったく仰るとおりですね。
政治家に嘘は付き物と割り切っても、AB氏ほど何のためらいもなく嘘をつく人も珍しいと思います。

汚染水のアンダーコントロールとまで嘘をついて五輪招致を決めたのは後々尾を引くでしょうね。
戦争法案にしても自衛隊員のリスクが高まらない訳がないのです。
絶対に戦争には巻き込まれないなんて言うのでしたら、自国が危機的な状況でもないのに、何故他国のことで地球の果てまでも出かけていき戦闘行為に加わるのでしょうか。

あんな法案何百時間審議しようが、完璧に違憲でありどんなに丁寧に説明しても、ダメなものはダメなんですよ。
国民の過半数が反対し、内閣不支持が支持を上回っている状況で議員数の数の力だけで強行採決したらもう国民の声をまったく無視した独裁者といわざるを得ません。
ここで、解散総選挙をして、民意を問うべきだと考えます。
[18] セブン上司 | 2015/08/11 21:04
ゲジヒト さん

ほんとに恥ずかしく、情けない限りです。
敗戦国とはいえ、戦後70年の歳月を経て自立への道筋をつけられないどころか、ますます従属の度合いを深め奴隷化しています。

名ばかりの独立国であり、属国ですね。
最近その悲哀を感じさせる政策オンリーであり、もう末期的でもあります。
このままではあまりにも悲しいですね。
こんな思いを次世代の人に味わせたくないと強く感じています。
[17] セブン上司 | 2015/08/11 20:32
平和を願う一市民 さん

ほんとに唸ってしまいますよね。
この若手議員はある意味、自民の本音を正直に発信したのだと思います。
その前の首相補佐官もそうですが、暴言に間違いないものの、ある意味分かりやすいです。

とにかくこの法案が将来どのような禍根を残そうとも、通すことだけしか頭にありません。
思いのほか、反対が強く支持率急落のため、もうどう国民を欺いて成立させようかと寝ないで考えていると思います。

どんなに反対しても、秘密保護法は強行採決され、原発ゼロも強行突破されました。
怖ろしい国になっています。
[16] セブン上司 | 2015/08/11 16:48 URL
Chisato さん

あはははは~
ほんとに自民感じ悪いですよね。
感じ悪いなんていう生易しいレベルではないです。

AB氏は二度首相になる人物とは到底思えません。
特に二度目の現在は最悪な状況と言えます。
日本の未来を揺るがす、負の流れが同時進行していますから、完全に手遅れになる前に軌道を修正しなければ展望が開けなくなると思います。
[15] セブン上司 | 2015/08/11 15:08
クジラのベーコン さん

広島の式典では非核三原則にふれず、「核兵器は弾薬」の見解・・・あまりに批判が高まったため、長崎ではふれる姑息さです。
支持率急降下で危険水位に近づいているため、取ってつけたようなご機嫌とりなのでしょう。

こんな人は式典に出るべきではありません。
コメントも心がこもっておらず、虚しさだけが残りますね。
[14] だんちょう | 2015/08/11 09:00
こんにちは。

こんなひどいやつはとっとと辞めて欲しい。

国民の大部分はみなさん同じ気持ちの方向に向いているにも関わらず、なんで彼は止めないんでしょうか、国民をばかにするのも本当にいい加減にしてほしいですね。
[13] すみれ | 2015/08/10 23:16
この国には憲法9条という「不戦の誓い」があります。

立憲主義と、主権在民を何としても守り通さなければなりません。
その為に、若者や高校生までが立ち上がり声を上げています。
私たちにも一緒に守っていかねばならない責任があります。

与党は世界で類を見ない厳しい新三要件を強調していますが、
友好国が攻められて、日本が存立危機事態に陥るというのはとても曖昧で、その時々の内閣の解釈により大きく違ってしまうという危険性を含んでいます。

国民の幸せ、自由、幸福追求権が根底から覆される危機というのも、全く明確ではありません。

増税に加え、社会保障も医療も益々質が悪くなっています。国民からは搾取が続き、これこそが「幸せ、自由、幸福追求の権利」が脅かされていると感じる今日この頃です。大震災で被災された方々は今も仮設住宅での生活を余儀なくされている方も多くいらっしゃいます。仮設住宅の老朽化も問題となっています。沖縄の大きな負担にしてもそうです。

この様な状態を、解決出来るようにする事が積極的平和主義の本質への第一歩ではないのでしょうか。

それどころか、消極的平和主義である「戦争がない」という一番堅く守られるべき大切な事さえ疎かにして、戦争に加担して近づこうとしています。

今、何としても止めなければ取り返しのつかない事になってしまします。先人の苦しみと悲しみによって築かれた今の平和、未来の世代に何としても引き継がなくてはならないのです。

来年の夏、どうか「日本は71年間、戦争をしてきませんでした」と笑顔で言える国である事を願ってやみません。

                     2015年 夏   
[12] TOMOKO | 2015/08/10 18:21
最近、高校生たちも立ち上がったと聞きました。
そりゃ、そうですよね。自分たちの未来がとんでもない方向に無理やり押しつけられてしまうのですから。
ママたちも高齢者も、国民の多くが危ないと思っています。

安倍さんが絶対に戦争なんかにならないって言っても誰が信じられますか!
国会の答弁を聞いていても支離滅裂で、すり替えばかりです。
審議すればするほど、化けの皮が剥がれるばからいですから、早く決めたいのですよね。
私もSEALDsの人たちと同じように廃案を求めます。
そして安倍さんの退陣を要求します。
[11] 通りすがり | 2015/08/10 18:13
広島原爆、長崎原爆、それぞれの70年を迎えました。
年々被爆者の方が少なくなっていく中、今年くらい犠牲者の方々が激怒する年もなかったのではないかと思います。

あり得ない集団的自衛権行使の閣議決定、そして戦争法案まで強行採決して戦争への道を突き進もうとする政権には怒りと絶望を感じます。
国民の反対抗議集会が急速に拡大している現状で、何かにとり憑かれているように何がなんでも強行突破してしまおうとしていますね。

決めてしまえばこっちのもの、時間が経てば忘れてしまうし諦めてしまうという傲慢さです。
五輪というオモチャを与えておけばより忘れてしまうだろうと・・・
稀にみる極悪な政権で、嫌悪感以外にありません。
[10] アイアム・ノット・アベ | 2015/08/10 18:01
非核三原則解除かと思ったら、長崎では触れましたね。
国民の批判が高まり、支持率の更なら急落を恐れてのことでしょうが、なんとも姑息というしかありません。

もう国民の大部分があの人のことをファシストと分かっていますからね。
自国が攻撃されてもいないのに、他国の戦争に下請けとして参加するなんて正気の沙汰ではありません。
法案を出した段階でもう既に異常であり、憲法を壊すクーデターであると言及します。


[9] アイアム・ノット・アベ | 2015/08/10 18:01
非核三原則解除かと思ったら、長崎では触れましたね。
国民の批判が高まり、支持率の更なら急落を恐れてのことでしょうが、なんとも姑息というしかありません。

もう国民の大部分があの人のことをファシストと分かっていますからね。
自国が攻撃されてもいないのに、他国の戦争に下請けとして参加するなんて正気の沙汰ではありません。
法案を出した段階でもう既に異常であり、憲法を壊すクーデターであると言及します。


[8] アオタマ | 2015/08/10 17:52
残念過ぎる発言が続いていて、もう国会議員なんて要らないと叫びたくなる衝動に駆られています。
党利、自己保身が何より最優先なんですね。
この人たちは、国が国民に対してやらなければならないことの根本を何一つ理解していない、しようともしない最低のレベルだと感じました。

次の選挙でどうこうよりも、一度すべてリセットして立憲主義国家を構築し直したいですね。
政治に心から絶望しています。
[7] マジョ | 2015/08/09 23:11 URL
中学生でもわかる矛盾を取り繕う事も出来ずに
武器の輸送、兵士の肩代わり
そして高い戦闘機等を買おうとしています。
福島も、沖縄も解決もしないまま
ゴリ押ししている
到底許せません。
まわりの失言が多いと感じる方もいるかもしれませんが
これは失言ではなく、いつも言っていることが
出ただけです。
これほどひどい人達ばかりという事になりますね
しかし、これらの事実をどのくらいの方が知っているのか?
ネットを駆使していないとわかりにくいかもしれません
これがまた一番の問題です。
今日の長崎の式典でもヤジが飛んだようですが、テレビはわかりませんでした

[6] スージィ | 2015/08/09 11:37
絶対に戦争にならないとか、徴兵制はあり得ないとか、安倍さんが言っても全然信用できません。

なにしろ五輪誘致のプレゼンで汚染水はアンダーコントロールされていると世界に向けて平気で大ウソをついた人ですからね。
TPP絶対反対って言ってませんでしたか?
とにかく米国と約束をしてしまった法案を通さないと自分の体面が傷つくことを回避したい、それだけなんだと思います。
支持率も急落のようですから、お辞めになったらどうでしょうか。


[5] スージィ | 2015/08/09 11:37
絶対に戦争にならないとか、徴兵制はあり得ないとか、安倍さんが言っても全然信用できません。

なにしろ五輪誘致のプレゼンで汚染水はアンダーコントロールされていると世界に向けて平気で大ウソをついた人ですからね。
TPP絶対反対って言ってませんでしたか?
とにかく米国と約束をしてしまった法案を通さないと自分の体面が傷つくことを回避したい、それだけなんだと思います。
支持率も急落のようですから、お辞めになったらどうでしょうか。


[4] ゲジヒト | 2015/08/08 23:40
広島原爆の日前後に、このような非核三原則を軽んじるような言葉が発せられるのでは、犠牲になられた方々が浮かばれません。

戦後70年を経ても、どこまで奴隷に甘んじるのでしょうか。
基地存続を願うのは、米国以上に日本の政治家たちなのではないですか!

唯一の被爆国としてあまりにも情けないスタンスだと思います。
原発も止める気がなく、ほんどに世界に向けても恥ずかしい限りです。


[3] 平和を願う一市民 | 2015/08/08 23:32
う~ん、まさに暴言の連続で、国会議員としての資格を問われる状況です。
それも自国の防衛でもない、他国のために命のやりとりを強要される戦争に行きたくないと思うのは当たり前じゃないですか!

本来は外交で戦争を回避させるのが政治家の役割の筈です。
それを戦争に行かないのは自己中心とか自己的とか発言するのは、聞き捨てなりませんね。
ここまで、議員の質が劣化したかと改めて愕然とした思いを抱きます。
その後発言を撤回していないらしく、もう言語道断です。
[2] Chisato | 2015/08/08 21:24
私も「なんか自民感じ悪いよね」と心から思っています。

だって、アベさんになってから坂を転がるように国民イジメがはじまってますよね。
そして他国の戦争に駆り出されるなんて、確実に犠牲者が出ます、もうガマンできません。
早く辞めて欲しいです。
[1] クジラのベーコン | 2015/08/08 21:18
広島原爆の日、非核三原則がゆらぐような発言は残念過ぎますね。
国民の気持とはかい離して、どんどん戦争に近付きつつあるように感じるのは怖いことです。

世界中に向けて国民は平和を望み、戦争に断固反対だと発信できないものでしょうか。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):