RSS

身近な散策で平和の大事さを改めて感じています。

9月19日は日本の民主主義が終わった日です。

戦後70年を経過し、真の独立国家と言えるかどうかは別にして、民主国家であり立憲主義に則った国家であるという国民の自負や認識は完全に粉砕されてしまいました。
国民には丁寧に説明すると言っていたようですが、その後現在に至るまで全然説明していませんよね。

そして戦争法を何が何でも通すために戦後最長の国会の会期としておきながら、騙し打ちのように強行採決してしまったら、秋の臨時国会を開こうとしません。

戦争法の説明、TPPの交渉経緯・内容、辺野古基地問題、原発再稼働、新閣僚の資質等、国会の会期を再度延期してでも審議しなくてはならない重要課題が目白押しです。
安倍氏の外遊日程?そんなものより遥かに大事なことばかりで、逃げていると言われても反論できないでしょう。
高い歳費を貰いながら仕事をしない政治家は要りません。

強引に決めてしまえば諦める。
国民なんか忘れっぽいから、五輪だなんだとやっていれば忘れてしまうよ。

冗談じゃない!忘れるもんか、国民の生命や生活や、日本の未来がかかっているんだからね。
このままでは本当に日本は絶望的だからです。
だから抗議集会や街宣、デモは日本各地で連日ように行われ、この先もずっと継続されています。


今日は、休息の意味もあって区内の庭園でのんびりしていました。

安田庭園a

安田庭園b

広い池があり、陽光の中大きな錦鯉やカモ、カモメらが集まりエサをねだっています。
エサをあげている人の傍らで、砂利を手で掴んでそこに投げつけているキッズたちがいました。

見かねて「坊や、それはダメだろう!」と注意しますと、びっくりした様でしたが、素直にゴメンナサイと謝って立て去って行きました。
平和に暮らしている者に攻撃したり、弱い者苛めしちゃダメだぞという私のメッセージを分かってくれたようです。


日本で自分が一番偉いと思っているあの人に、今回のキッズたちのような素直さや間違いに気付く心があれば、どんなに国民は救われるだろうかと、つくづく思います。


両国国技館

庭園のすぐ傍には両国国技館があります。

大相撲と戦争

国技館の前には「大相撲と戦争」というポスターが貼ってあり、相撲も戦争と関わりがあったのでしょう。
現在相撲博物館に開催されているようですが今日は時間がなく、後日見に行こうと思います。

大江戸東京博物館

少し先には、「江戸東京博物館」の建物が見えます。


隣接する東京都慰霊堂・・・

震災記念堂

ここは、以前「震災記念堂」と名付けられていて、関東大震災の身元不明の遺骨を納めた慰霊施設ですが、その後東京大空襲の身元不明の遺骨も納め、死亡者の霊を合祀しています。

先の戦争では広島・長崎に原爆が落され、沖縄での地上戦で沢山の同胞が命を奪われましたが、東京の下町でも米国の焼夷弾攻撃に遭い、壮絶な被害に見舞われています。
もう絶対に戦争などに関わってはなりません。
軍事国家をめざす、今の風潮を絶対に許すことはできない!


枕橋
帰り道に通りかかった下町情緒が漂うスカイツリー

ソラニハ

隅田川アートプロジェクト作品の「ソラニハ」
ウッドデッキ風の作品で、聖獣であるソラニハはスカイツリーに向かって平和であることにひたすら願いをかけている・・・・そんな気がしてなりません。



コメント
[26] セブン上司 | 2015/11/06 19:16
だんちょう さん

SNSではダイジェスト的に載せました。
昔に比べて、面倒なことにはできるだけ関わりたくないという風潮が昨今強くなっているような気はします。

なんかみんな自分の世界に閉じこもってしまって、視野が狭くなっているように思います。
無関心が、昨今のようなイジメや政治の暴走に繋がっていると思いますので、できる範囲でそれを打ち破ることは必要だと感じています。
だんちょうさんなら、きっと実行できると確信してしますね。^^
[25] セブン上司 | 2015/11/06 19:02
通りすがり さん

もう自分たちの考えを押しとおすだけで、一切国民の声なんか聞き入れるつもりはありませんね。
戦争法案は決めてしまうことがすべてであって、内容とか決め方等どうでもいいのだと思います。

だからあのような極めて恥ずかしいやり方でも、とにかく通すことが重要なのでしょう。
数の暴挙で決めてしまった後は、もうどうでもいいという態度ですね。
都合が悪いから秋の通常国会さえ開催しようとしません。

稀に見る邪悪な政権であることに、国民はもっと怒りの声を上げるべきです。
今選挙をすれば自公は過半数割れが間違いないと思いますが、民主がダメですね。
国民の受け皿になり得ません。
現政権の継続を願っているとしか思えず、絶望的な状況です。
[24] だんちょう | 2015/11/06 17:55
こんばんは!

こないだの記事でしたね、細かい詳細がブログには記載していますね。

最近は怒る大人がいなくなりました、怒る大人は絶対にこれからも必要です、ぼくもセブンさんに習います(~▽~@)♪♪♪
[23] セブン上司 | 2015/11/06 12:53
クリスマスローズ さん

ありがとうございます。
できることは微力ですが、言うべき時には言う勇気は持ち続けていたいと思います。

それにしても現政権のやっていることや発言を聞くと、まったく国民の声を耳を傾ける気などないことがよく分かります。
米国と大企業、金持ちだけにしか目がいっておりません。
政治献金、選挙協力 → 当選し大企業優遇処置~この繰り返しで互いに持ちつ持たれつの不適切なズブズブの関係です。

戦争ができる国にすることで、米国にとっては下請けとしてもメリットは甚大であり、国内の軍事会社は大儲けできるでしょう。
いつも1%の人の利害のために99%の国民が耐え難い苦痛に追い込まれます。

このようなことは、もういい加減に終わらせないといけないと心から思います。
先人たちが多くの犠牲を払いながらも、戦後70年続く平和をもたらせてくれました。
それを80年、100年と延ばし、日本の未来を守るためにも、今を生きる私たちのやるべきことはとても重要だと感じています。

[22] セブン上司 | 2015/11/06 12:07
奴らを通すな さん

私も外交優先には大いに疑問を感じています。
東日本大震災により避難生活を余儀なくされている多数の方々がいるのに、生活苦に陥っている国民が多いのに、外遊で湯水の如くお金をばら撒いています。
他国の援助をするなとは言いませんが、まず自国が優先の筈です。

マイナンバー制は私も大反対です。
支持率の微増には、普通に考えればあり得ないことと感じます。
まさに今の状況は泥沼に近く、深刻ですね。

[21] セブン上司 | 2015/11/06 11:45
マジョ さん

お気遣いありがとうございます。

SEALDsのコールに国会をさぼる総理は要らないという、TV出演を非難したバージョンがありましたが、今や国会そのものがサポタージュ状態です。

戦争法の矛盾、綻びは当然のことながら、日本の民族的資産をすべて奪われるとされるTPPの交渉状況、電力供給に寄与しない利権優先の原発再稼働、沖縄県民の民意を踏みにじる辺野古基地新設、国民監視、国民家畜化の一環とされるマイナンバー制、新閣僚の資質・・・これらの説明から全部逃げてしまっていますね。

仰るとおり、戦争で犠牲になるのは兵士だけではありません。
中東では一般市民や子供たちが多数犠牲になっています。
先の大戦では広島・長崎の原爆投下、沖縄での地上戦、東京大空襲等で沢山の市民が命を奪われています。

兵士も含めて、これ以上戦争で尊い命が弄ばれることがないよう心から思います。
靖国も東京都慰霊堂も新たな慰霊対象者を増やしてはなりません。
急速するファッショな流れに厳重な監視が必要だと感じます。

[20] セブン上司 | 2015/11/06 10:00
アイアム・ノット・アベ さん

秋の臨時国会の開催を渋って逃げているのは、なんとも異常ですね。
戦争法を強行採決した際には、国民に丁寧に説明すると言明していましたが実行される気配が全くありません。

説明すればするほど、ボロが出ることを自覚しているのだと思います。
要するに異例の長期延長となった国会は、戦争法を決めることだけが目的だったのです。

出すべき法案では絶対ありませんでしたし、百歩譲っても1国会で強引に決めてしまうものでは到底ありませんでした。
今の与党議員は、採決装置でしかありません。

攻めどころ満載の今の状況では、怖くて開催できないのだと思います。
民主主義、立憲主義の崩壊ですね。


[19] セブン上司 | 2015/11/06 01:51
かおり さん

お久しぶりです、お元気でしたか?
隅田川アートプロジェクトは、スカイツリー周辺に設置されたミニアートで知らないと通り過ぎてしまう感じではありますが、それぞれが味わい深い作品が多いです。

今回のソラニハは犬のようなキツネのような聖獣で、スカイツリーを見上げて何かを訴えているような雰囲気を感じます。
平和を幸せと祈っているのではないかと、私的に思う次第です。
[18] セブン上司 | 2015/11/06 01:45
ダークナイト さん

ご意見もっともだと思います。
国のトップであるならば、リーダーシップ、思慮深さ、幅広い見識、人格の高さを兼ね備えていなければなりません。

他人の意見をまったく聞かず、意に沿わないと攻撃的なり、ヤジまで飛ばすようでは話になりませんね。
誰か注意をしてくれる人はいないのでしょうか・・・
[17] セブン上司 | 2015/11/06 01:39
YUI さん

いえ、大したことではありません。
でも注意をするということは多少勇気が要りますね。

昨今はスマホのマナーを嗜めたくらいで、暴力行為を受けることさえあるようです。
勿論、一部の人なんですが、自己中の人が多くなって来た様な感はあるかも知れません。

いろんな意味で心に余裕のない人が増えているんでしょうね。
勇気を出し合って変えていくしかありません。
[16] セブン上司 | 2015/11/06 01:29
平和を願う一市民 さん

秋の臨時国会を開催しない異常な状況が続いていますね。
国民から国会開催を訴える抗議行動が起きているくらい、異様さです。

高額の歳費を受けている国会議員がこれでいいのでしょうか?
悪質なサポダージュですよね。
こんなことなら、実働勘案の日給制にして欲しいとさえ思います。

成果の上がらない外遊を口実に、批判が怖くて国会開催を渋るのはもやは論外で辞職に値する行為だと感じます。
[15] セブン上司 | 2015/11/06 01:20
ゲジヒト さん

仰るとおりだと思います。
社会問題になっているイジメも注意をする人がいたら、かなり違っていたのではないでしょうか。

関わりになりたくない、そんな思いが負の連鎖を止められなくしています。
今、日本が直面している様々な問題も同様で、関心も持つことが極めて大事です。
そして意に沿わない、間違っていると感じたら、声を上げなければダメですね。
[14] セブン上司 | 2015/11/06 01:12
クジラのベーコン さん

はい、Y庭園です。
ずっと以前に何回か行ったことがあり、凄く懐かしい思いを感じております。
葛飾北斎の生誕の地で、記念館もあったと思います。

同じ区でありながら最近はあまり立ち寄る機会がなく、東京都慰霊堂と改称された震災記念堂も久しぶりに訪れました。
東京大空襲で亡くなられた身元不明の沢山の方の霊が祀られています。
二度と同じ過ちを繰り返してはならないと気持ちを新に持ちました。
[13] セブン上司 | 2015/11/06 01:04
Chisato さん

はい、お久しぶりです。
昔は注意をする大人が結構多かったと思いますが、最近は親でさえ子供に何も言わないケースが多いですからね。

子供たちも言われ慣れしていないのだと思います。
黙認してしまうと、それが悪いことだと気が付かないまま大人になってしまいますから教えてあげることが大事ですね。
[12] 通りすがり | 2015/11/05 18:13
辺野古の工事再開は許し難い暴挙です。
沖縄県民の民意であるNOを歯牙にもかけずに強行する様はまさに狂気であり、日本が独立国でないこと、政府は米国の利害をどんなことがあっても最優先させることを改めてあからさまに示したことと感じます。

戦争法も辺野古基地もTPPもどんなに国民が反対しても、何が何でも強行してしまう・・・・これでは国会も政治家もまったく必要がありません。

マスメディアが事実とはまったく異なる報道をして国民を煙にまいてしまっていて~日本は今極めて絶望的な未来に向かって歩まされています。

[11] クリスマスローズ | 2015/11/05 16:14
ご苦労様です。毎月のブログを拝見し大変にその行動と勇気を感じます。
また、色々な国の政策の愚かさと国民の心をわからない人にハンドルを任せられない想いに駆られます。
しかも、新鮮な感性とリフレッシュ感を与える若者が立ち上がり勇気を持って私たちに力を与えてくれています。
平和の尊さ、重さを今一度考えて明日から私も行動していくつもりです。
                      
[10] 奴らを通すな | 2015/11/04 15:57
成果が上がらないどころか、国益を損なう外遊にかこつけて国会開催を拒むとは言語道断です。


スタートする前から問題山積のマイナンバー制、止めたらどうなんでしょうか。
考えてみても何一つ国民のための政策を打ち出していませんよね。

それで支持率が微増?いくらなんでもそりゃないと思います。
マスメディアが真実を報道しないがために、どんどん泥沼に落ち込んでいきますね。
[9] マジョ | 2015/11/03 19:39 URL
お久しぶりの更新、ホッといたしました。
これだけの案件を抱えながら、アベ政権はバラマキ外遊・外交して
臨時国会は開きません。
私たちをバカにしています。
諦めない! 絶対に負けないと今日も「アベ政治を許さない」の
スタンディングがあったようです。
私は複雑な思いで 入間の航空ショーを地元で見ました

東京都慰霊堂は2回ほど行っていますが、
知る人は少ないです。
本来兵士だけが弔われるのではありません。
一般人の戦死者こそ多数おります。
そして、関東大震災での朝鮮人虐殺の碑もありますね
広く、知らしめたい事だと思っています




[8] アイアム・ノット・アベ | 2015/11/02 18:22
国会を開催しようとしないのは、どう考えてもおかしいです。

来年1月まで開催を渋っているようですが、その間に審議すべき重要課題が山積していて批判をかわしたいのでしょうね。

つくづくこの政権は、出鱈目、誤魔化し、すり替えのオンパレードで国民を騙すことしか考えていません。
マスメディアが追及しないことをいいことに、不誠実・姑息の極みだと感じます。

[7] かおり | 2015/11/02 17:34
お久しぶりで~す。

下の方のお写真、ほんとに江戸情緒があるような感じですね。
隅田川アートプロジェクト作品って初めて知りました。

聖獣ソラニハ、ほんとに何か思いふけっているように見えます。
国民の気持を代弁しているのかしら~


[6] ダークナイト | 2015/11/02 17:29
ブログの拝見して、幼児性丸出しのあの人にも厳重に注意をしなければと思いました。
まあ、自分の意のままにならないとブチ切れる人ですから、本当に困ったものですね。
[5] YUI | 2015/11/02 17:24
わぁ、子供たちに注意をするセブンさんを尊敬しちゃいます。!(^^)!

最近なんか注意しずらい雰囲気ですものね。
ちょっと目に余るような光景に出くわすことあるんですけど、今まで勇気がなくて黙っていました。((+_+))
でも大人がそれではいけないと、教えられて気がします。(^-^)
[4] 平和を願う一市民 | 2015/11/01 22:14
野党が国会の開催を求め、与党が渋っている。
まったく変な国ですね。

自分の都合や立場優先で、こんな政府にとてもじゃないけど政治を任せておけません。
SEALDsは来夏で解散らしいですけど、それまでに少しでもまともな議員に入れ替えしないとどうにもならないと思います。
[3] ゲジヒト | 2015/11/01 22:09
少年たちに注意をすること、大事ですね。
今は親も含めて言ってくれる人がいないのではないかと思います。

ダメなものはダメと教えることは重要だと思います。
それが社会問題になっているイジメの防止にもなるように感じています。

もっとも、日本は権力の座にいる人が弱い者イジメに余念がありませんから、子供の教育に悪いこと甚だしいですが・・
[2] クジラのベーコン | 2015/11/01 22:02
前に言ったことがありますが、Y庭園ですね。
確か葛飾北斎の生誕に地じゃなかったですか?

相撲のメッカでもあるし、なかなか風情のある場所だと感じました。
震災記念堂も昔行っていますが、今は名称も変わっているんですね。
また立ち寄ってみたいと思っています。
[1] Chisato | 2015/11/01 21:56
お久しぶりです。

子供たちに意見するのって、大事ですよね。
最近それができない大人が増えていますから、セブンさんは凄いと思います。
わたしも言えるようにしなければ~(^^ゞ
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):