RSS

今、私たちが優先することは五輪なんかじゃない。

私は基本的にテレビは見ない、ただ家族と一緒の食事の時などにどうしても眼に入ってしまうことは多い。

気のせいか五輪関係のニュースが多いと感じる。
いや気のせいなんかではなく、明らかに増えているだろう。
リオ五輪が日本選手の頑張りで、思いの外メダルラッシュとなったから致し方ない面はあるとは認識している。

アベノミクスは間違いなく失敗であろう。
でも頑として認めず、「いまはまだ道半ば」「エンジンを最大限にふかせる」等の詭弁を続けている。
当然のようにマスメディアも追求しない。

五輪加熱報道には度を超えた「国威発揚」が込められ、かってナチスが五輪を最大限に軍事利用したことは有名な話である。
現内閣の閣僚が「ドイツのワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。誰も気づかなかった。あの手口に学んだらどうかね」と発現し、物議を醸した。
歴史的な独裁国家を築いたナチス政権の手法をマネたり意識したりするのは、どう考えても気持ちいいものではない、というよりやってはならない。

「一億総活躍」「働き方改革」個人の自由に国が強く干渉をする戦前の国家主義の兆候がこのところ顕著になってきている。
オリンピック憲章では「オリンピック区域内では、いかなる種類のデモンストレーションも政治的、宗教的、人種的プロパガンダも禁ずる」と定めているし、競技の趣旨も国家間の競争ではないと定めている筈である。

この精神が保たれない五輪であれば、もはや五輪を今後継続して開催する必要もないであろう。
前述したようにリオでの日本人選手のメダルラッッシュは頑張ったアスリートたち努力の賜であり、在任中の首相の功績ではないのである。
不成績で終わると、叱咤されたり謝罪をさせられたり、まるで兵士のような扱いであるように思えてくる。
これがアマチュアスポーツの祭典であるのだろうか・・・

配偶者控除をなくすことが検討されているようだが、専業主婦は家庭内の子育てを含めて後方支援をしていることの理解が甚だ足りないと思う。
限度を気にせずに働きなさい~過半数が不正規労働者であり、子供を預けることもできない状況でどうするのか。
やがて40歳未満も介護保険料の徴収が検討されるだろう。
生活は苦しくなる一方なのに、防衛費は倍々ゲームであり本題である東京五輪の費用は底なし、そして社会保障はどんどん削られていく。

本来の精神を失った五輪に巨額をかけ、いたずらに国威発揚を煽るのはもう止めてしてはどうだろうか?
海外援助等自体を否定はしない、しかし困っている自国民を差し置いてやることではない。
自国民の生命や暮らしを守るために徴収された税金なのだからだ。



前の記事
次の記事
COMMENT
[18] セブン上司 | 2016/09/19 13:52
マジョ さん

世界に大嘘をついて招致を決めた東京五輪・・・国威発揚、巨大利権、都合の悪いことの隠れ蓑として~これほど効果的なイベントはありません。
リオでの日本選手の頑張りが、アベを調子づかせてしまったのはなんとも皮肉です。
急速な軍事化もTPPによる純植民地化もすべて五輪がスケープゴートの役割をしてくれます。
新都知事が築地移転の問題点を掘り起こしましたが、東京五輪開催の必要性、不透明性は築地の比ではありません。
一見華やかに見える五輪の幻影の陰で、高江や福島の非人道的行いが平然と執行されていることを私たちは忘れてはなりませんね。
利権天国の日本はもういい加減真っ平ご免にしたいものです。
[17] セブン上司 | 2016/09/19 13:28
クジラのベーコン さん

自民党幹事長が総裁の任期延長を言明したり、アベマリオが出現したりとなると東京五輪までやる気満々ですね。
第二次アベ内閣が発足して以来、いかに日本が疲弊してしまったかを考えるともういい加減にして欲しいと思います。
民進党は民意を受け皿には全然なっておらず、極めて深刻な状況が続きます。
[16] セブン上司 | 2016/09/19 13:19
アイアム・ノット・アベ さん

世論調査の内閣支持率はまったく信憑性がないですが、信じてしまう人が少なくないのが怖いですね。
今の政権がやっていることが国民に理解され、支持されていると感じてさせてしまうことは世論の誘導であり洗脳だと思います。
世の中にはいろんな人がいて、現政権を支持する層がいることは認めます。
ただ5割を超えるとなると、作為的なものや国民の無関心さ、無知さを強く感じざるを得ません。
マスメディアが本来の姿に立ち戻り、サイレントマジョリティたちが覚醒する日が来るのでしょうか。
[15] セブン上司 | 2016/09/19 00:53
平和を願う一市民 さん

台風銀座で、あっという間に夏が終わったしまったような感じです。
築地移転は連日報道されていますが、拘わって3人の知事や都議はいったい何をやっていたのでしょうかね。
都知事というと最近は利権の象徴になってしまったような感があり、都民としては非常に情けない気持ちです。
沖縄のように民意で知事が選ばれるようでなければなりません。
原発も築地も東京五輪もリニアもとにかく利権だらけなんでしょう、まったくやりきれない気分ですね。
[14] セブン上司 | 2016/09/18 23:48
宙 さん

リオ五輪閉会後も日本人選手の凱旋パレード、祝賀会やら余韻が収りませんね。
まるでタレント扱いで、政治利用に使われていることは否めません。
日本人を洗脳するのに3S(スポーツ、セックス、スクリーン)を効果的に用いているとされますが、まさにその感があります。
築地市場移転で問題点が浮き彫りになっていますが、東京五輪はそれ以上の巨額な闇があるのでしょう。
血税が利権に使われる悪しき体質は脈々と受け継がれ、温床になっています。
小池知事がこの問題は掘り起こしたことは、評価できると思います。
[13] セブン上司 | 2016/09/18 23:08
るろうに抜刀斎 さん

お久しぶりです。
いえいえ、それは現実逃避というよりも深い失望感というのが当てはまるように感じます。
今までどの政権も導入を躊躇していた諸政策をなんのためらいもなく、数の力で強行突破しています。
もはや米国追従なんている生易しいレベルではなく、あらゆることを優先していて、そこには日本国民への配慮がまったく感じられません。
どんどん国民生活は疲弊し、追い詰められて行っているのを皆感じている筈です。
国民を諦めさせる・・・それが狙いなのだと思います。
それでいて支持率が5割に回復とは、笑ってしまいますね。
このあり得ない状況からどのように、脱却していくかに日本の未来がかかっています。

[12] セブン上司 | 2016/09/18 22:24
Chisato さん

マスメディアの執拗な加熱報道は、国からの強い要請や指示があってのことなのでしょう。
アナウンサーが、メダル!メダル!と絶叫する様はなんとも異様です。
自国の選手が勝って嬉しくない国民はいません。
ただ、五輪の精神を完全に忘れてしまっていますよね。

ナショナリズムを煽るためには確かに五輪は格好のステージなのでしょう。
他国からの脅威、テロとの戦い、ナショナリズムをかき立てる材料には事欠きません。
この巧みなすり替えに十分注意を払う必要があると思います。
[11] セブン上司 | 2016/09/18 22:16
奴らを通すな さん

まったくおかしな話ですね。
もう五輪自体が政治と利権のイベントと化していますが、特に昨今の日本は酷いです。
マスメディアが加熱報道をし、日本選手も頑張ったからフィーバーしてしまいましたが危険な兆候です。
なぜ12億もかけてアベ氏がマリオになる必然性があるのでしょうか。
もうすっかり、経済問題も沖縄や福島のことも見捨てていますね。
税金の使い方があまりにも不適切だと、感じている国民は多いと思います。
[10] セブン上司 | 2016/09/15 23:47
ダークナイト さん

国威発揚、ちと嫌な響きですね。
70年前に盛んに用いられたフレーズが時代を経てまた盛んに叫ばれるようになりました。
完全に戦前回帰です。
改憲、安保法案の強行、秘密保護法、マイナンバー制、共謀罪?、本気であの忌まわしい時代に戻そうとしていますね。
五輪をあらゆる意味で利用したいます。
[9] マジョ | 2016/09/15 18:36 URL
NHKの放送では、
オリンピックの一番は「国威発揚」と言っています
ナチスのヒットラーが途中からオリンピックをプロパガンダとして利用した事は
知られています
リオまで行き、アベマリオで12億使ったことは 本当に自分のアピールだけです
それで支持率が上がった事に、国民のレベルを感じてしまいます
純粋に、選手が頑張る姿を見るのであれば
他国開催でも良いわけです

もう利権ばかりですね
[8] クジラのベーコン | 2016/09/14 22:58
アベマリオは東京五輪まで任期を務めるという意志表示なのでしょうかね。
第二次アベ内閣が発足して以来、日本は急激に疲弊を極め国民の生活は逼迫するばかりです。
あと4年なんて持ちませんよ。
何考えてるんでしょうね、まったく。
[7] アイアム・ノット・アベ | 2016/09/14 22:48
アベ政権の支持率がまた上がったとされますが、まさに五輪の日本選手活躍の手柄を政治に取りこんでしまった感があります。
閉会式でのアベマリオに12億も費やしたとの報道もあり、庶民感覚とは甚だしくずれていますね。
世論調査の結果が本当だとしたら、国民の思考停止もかなり重症です。
[6] 平和を願う一市民 | 2016/09/14 22:42
リオ五輪は終わりましたが、パラリンピックは開催中であり五輪で活躍したの余韻がまだまだ続いています。

築地移転にメスが入ったようですが、こんなことは氷山の一角で明るみに出ない改ざん問題は多々あるのでしょう。
その中に当然のごとく東京五輪も入りますね。
まったくやりきれない気持です。
[5] 宙 | 2016/09/13 18:44
リオで活躍した選手が凱旋パレードをしたり、国民栄誉賞を受賞したりすることを讃えたい気持ちはあるんですけど国の政治利用を考えると引いてしまう自分がいます。

リオでも利権のことで問題になっていたようですが、東京五輪の場合その比じゃないですよね。
組織委員会の人たちもなんか頼りないし、安心して任せられる適材はいなかったのでしょうか。
[4] るろうに抜刀斎 | 2016/09/13 18:32
お久しぶりです。
どんどん悪くなっていく流れに、現実逃避気味の私がいました。
とにかく今の政権のやることに一つとして国民のためになるものがない、そんな感じがしますね。
五輪というとても都合のいいテーマが日本人選手の活躍により、予想以上にスケープゴートになると確信ができたので、今後は目一杯表に出して来るのがみえみえです。
もういくら費用がかかるかも関係ないのかも知れません。
五輪をやるべきでないなんて言うと、非国民扱いされることでしょう。
[3] Chisato | 2016/09/13 18:07
私も最近五輪の過剰報道に、いささか違和感を感じています。
日本選手の活躍をどうしてもっと静かに見守ってやれないのでしょうか。
メダルと取った!ってはしゃいで絶叫するアナウンサーの声を聞きたくない感じです。
私も最近ナチスが国威発揚に五輪を利用したと知りました。
嫌ですね、日本がそのやり方を追随しているなんて思うと怖いです。
[2] 奴らを通すな | 2016/09/12 23:38
リオでの日本選手の活躍がアベさんの手柄になっちゃってんですか。
それにアベノミクスの失敗や都合の悪いことの恰好の隠れ蓑になっていますよね。
さらに悪評ぶんぶんの東京五輪開催に拍車がついて、万々歳じゃないですか。
コンパクトな五輪どころか、破天荒な経費を計上しそうです。
[1] ダークナイト | 2016/09/12 23:31
まったく同感です。
五輪は国民の関心を呼び起こし、国威発揚にもってこいですからね。
それに公共事業を含め、様々なおいしい利権があるのでしょう。
どれだけ無駄遣いをするのか、監視が必要です。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):