RSS

守りたい東京の自然、止めたい東京の利権・・・

この三連休は天気も悪かったし予定も入っていたりして、身動きが出来なかったのだが採集日の今日は久しぶりに自転車で行ける海の見える公園に出かけることにした。

私は虫好きの昆虫愛好家であり、今年の初めに望遠が利くやや高性能のデジカメを購入したので生態写真をと思ってはいても、何分の被写体が小さいので思いどおりには行かない。
そんな時、今まであまり関心がなかった鳥の素晴らしさを実感することになる。

被写体としての大きさはちょうどいいし、未知の分野故に撮る鳥すべてが新鮮である。


公園に着いて早々、大きな池の周りに目を凝らすと・・・・

葛西臨海公園10-10a
ちょっと種名は分からない。

葛西臨海公園10-10b
これはアオサギ。

葛西臨海公園10-10c
ダイサギとコサギであろうか、違うかも知れない。

葛西臨海公園10-10d
シギの仲間


カメラと片手の多くの人が撮影に来ていて、居合わせた人は思った程いないと不満を漏らしていたが、動物園ではないのだからそんなに都合良く現れてはくれない。
そんな中、水辺の小枝に可憐な鳥を見つけてファインダーで覗くと・・・

葛西臨海公園10-10f
鳥にあまり詳しくない私でもカワセミではないかと感じた。

カワセミ10-10
横を向くと、紛れもなくカワセミのようだ。

下町に住む私には滅多にお目にかかれない鳥なので、飛び去ってしまわないうちに撮ろうと身構えたが飛ぶ気配はないばかりか、いろいろポーズをとってくれたばかりか後姿も撮る?という感じで後ろまで向いてくれる。

葛西臨海公園10-10g

お陰で思う存分バシャバシャとシャッターを押すことができた。

このブログでも数回取り上げているが、この公園は当初五輪のボート競技の候補地となり総面積の1/4を失う可能性があったのを野鳥愛好者を始めとして猛反対が起こり見送られている。
たかだか二十日足らずの開催期間であるイベントのために、何十年も時間をかけて丹精を込めて作りあげた貴重な都心の自然を破壊してしまうなんて愚の骨頂であるのは言うまでもない。
豊洲問題を端を発して五輪用地まで波及している現状を見るにつけ、行政の重大さを改めて感じてしまう。

歴代の都知事を思い起こすに、青島氏は公約どおり都市博を中止したまではよかったが、後は急激にトーンが落ち功績や存在感を残せなかった。
ただ経費的は疑惑はまったくなかったと思う。
石原氏は私の好き嫌いは別として、就任当初はだいぶ前向きだったように感じ期待感があったのだが、新銀行東京、尖閣買収等職権乱用が目立ち、豊洲問題は今日大問題になっている。

猪瀬氏は石原都政を継承し挫折した感が強いが、電力供給における東電に対する強い姿勢は好感が持てた。
舛添氏は公私混同で墓穴を掘りとても擁護する気にはなれないが、自民党改憲草案に異議を唱えたり、お台場カジノに反対の態度をとるなど自民党のいいなりではなかった点および、葛西臨海公園の五輪転用を止めたのは評価したい。

小池知事が都民の支持をバックに次々に問題提議していることにはエールを送りたいと思う。
食のプラットホームである築地をどう決着するのか、そしてこの時期に開催することを国民の大半が同意していない五輪のために東京や日本に、利権の嵐が吹き荒れてもいいのか、問いかけて欲しいと願う。

妖精のようなカワセミの姿に、23区にもある砂浜の海を見つめて改めてそう強く感じた次第である。

葛西臨海公園10-10h



コメント
[10] セブン上司 | 2016/10/11 16:54
あい さん

お久しぶりです。
私も鳥の同定は苦手で、有名な種類しか分かりません。
カワセミのことは知っていて、今回も見た瞬間そうではないかと思いましたが半分自信がありませんでした。
でも綺麗で特徴のある鳥ですので、そうだと確信した時は嬉しかったです。
水辺によく足を運ぶ人であれば、時折見かけるチャンスがあるように思います。
昨日は曇天でしたが、晴れの日よりも曇っていた方が鳥の数が多いと感じました。
どの角度で見ても可愛く綺麗な鳥ですね。

[9] あい | 2016/10/10 23:21
お久ぶりです~
画像の鳥さんたちの名前、私もよく分からないです。
一番最初の鳥はちょっと個性的ですね。(@_@;)
カワセミは私も分かります~♪
本物見たことありません。
綺麗でしょうね、見てみたいなあ~(*^_^*)
[8] セブン上司 | 2016/10/10 22:34
グリーンゴブリン さん

日本で五輪をやってもいいから東京でなくていいと思います。
ましてや東日本大震災の復興もそっちのけで、大勢の避難生活をする人がいるにの拘わらず切り捨ててしまっていますよね。

地震が起きても火山が噴火しても、絶対に稼働を止めない川内原発と根は同じです。
大阪万博にも前のめりですか。
東京五輪、大阪万博、形だけ高度成長のイベントをリニューアルしても無意味です。
そのためにいくら税金を使うのでしょうか。
国民の生活を脅かしても疲弊させても、そんなことばかりに執着するのですね。
引き替えに社会保障はなし崩しに減っていき、弱者イジメに拍車がかかります。

[7] セブン上司 | 2016/10/10 22:20
クジラのベーコン さん

この公園は、自宅から自転車で1時間ちょっとかかり決して近くはないのですが運動も兼ねて行くにはいいのかも知れません。
以前はバードウオッチングはあまり興味なかったんですけど、望遠の利くデジカメで撮るとかなりリアルに写るのでハマってしまいます。

はい、砂浜があって貝殻を踏みしめながら歩くのも乙なものです。
山村であっても都会であっても、海はやはり格別ですね。
多くの人たちの努力によって定着したこの自然を大事にしたいものです。
[6] セブン上司 | 2016/10/10 22:13
オトシブミ さん

昨夜デジカメの電池を充電しておいてよかったです。
飛ばれたらお終いだと思ってこわごわでしたが、ずっと止まってままでいてくれました。
正面、左右、後とあらゆるポーズに応じてくれましたからラッキーです。
飛んだ時も凄く綺麗でしたが、残念ながら写せませんでした。
都内23区内でも少なからずいる可能性がありますので、また出会いたいです。
[5] セブン上司 | 2016/10/10 22:09
YUI さん

掛け値なしで綺麗です。
今日はカワセミが見られるなんて思ってもいませんでしたが、ラッキーでした。
ポーズまでしてくれちゃいましたからね。(笑)
少ないながら、何処にでもいる可能性がある鳥ですので、見つけて感動してください。^^
[4] グリーンゴブリン | 2016/10/10 22:05
五輪競技用用地、いろいろ問題を孕んでいるみたいで、困ったもんです。
安易に作っては壊し、また作る~こんなこと何回やれば気が済むんでしょうか。
五輪の工事も公平な入札の筈なのに、特定の建設会社が過半数の受注をするっておかしいですよ。
これじゃ利権そのもので、いい加減税金の無駄使いを止めて欲しいです。
今度は大阪で万博って、もううんざりです。
[3] クジラのベーコン | 2016/10/10 21:59
そうですか、こんな素晴らしいフィールドが五輪の用地になりかかったんですね。
中止になって返す返すもよかったです。
あんなやる必要のない五輪のために、失ってはいけない貴重な自然ですよね。

見事な砂浜があるのですね。
今度私も行ってみたくなりました。
[2] オトシブミ | 2016/10/10 21:55
よく撮れていますね。
実は私もまだ出会っていないです。
意外にどこにでもいるようなんですが、出会うのは難しいですよね。
特に都内しかも23区内の個体は、希少価値があると思います。
[1] YUI | 2016/10/10 21:49
わぁ~ 綺麗!!!(^^)!
わたし、まだ見たことがありません。(*^_^*)
会ってみたいです。(^^ゞ
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):